他党批判CMは“逆効果” 6割が悪印象と回答(共同通信) - goo ニュース
今回の衆院選で、対立相手を批判する政党のCMを見た人の約6割が、批判された政党ではなく、批判した政党側に対して悪い印象を持ったことが11日、情報通信学会「間(かん)メディア社会研究会」の調査で分かった。研究会の遠藤薫学習院大教授は、自民党の民主党政策批判は「日本で初めての本格的なネガティブキャンペーン」と指摘。“逆効果”になっていたことが調査で明らかとなり、「有権者は良識を持って行動した」と分析。
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他党を批判しようとしたのではなく、他党の実情を伝えようとしたのだと思いますけどね。(”批判”とかレッテル張りする時点で、どの党側に立って記事を書いたのかが明らか)
あるいは、実情を伝えようとすると”批判”にならざるを得ない某党にこそ問題がある?
個人的には、あのCMは自民党のアリバイ作りだったと思っています。
『ほら、だから言ったじゃない…』
と自民党からコメントされる日が来るのもそう遠くはないでしょう。
今回の衆院選で、対立相手を批判する政党のCMを見た人の約6割が、批判された政党ではなく、批判した政党側に対して悪い印象を持ったことが11日、情報通信学会「間(かん)メディア社会研究会」の調査で分かった。研究会の遠藤薫学習院大教授は、自民党の民主党政策批判は「日本で初めての本格的なネガティブキャンペーン」と指摘。“逆効果”になっていたことが調査で明らかとなり、「有権者は良識を持って行動した」と分析。
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他党を批判しようとしたのではなく、他党の実情を伝えようとしたのだと思いますけどね。(”批判”とかレッテル張りする時点で、どの党側に立って記事を書いたのかが明らか)
あるいは、実情を伝えようとすると”批判”にならざるを得ない某党にこそ問題がある?
個人的には、あのCMは自民党のアリバイ作りだったと思っています。
『ほら、だから言ったじゃない…』
と自民党からコメントされる日が来るのもそう遠くはないでしょう。