しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

炎上しまっせ!

2010-04-11 | Weblog
寝室に置いてある空気清浄機はサンヨーは2代目、松下、で今はダイキンの使っている
このダイキンのが優れもので、布団の中でおならをしてもキャッチして全開で仕事をしてくれる(空気清浄)のです。
この商品が今回リコールになったらしく、女房がダイキンさんにTELをしていた。
簡単にフィルターを交換するだけの様な説明を聞いていた。
ご自分で交換なされますか?ご訪問いたしましょうか?
瞬間に反応をいていた、「来て下さい」 ・・・月曜日に来られるとの事。
一日に回れる件数X人件費x30日か~仕事柄すぐに考えてしまう。



夢の中~の話で恐縮です   

通販の営業さんが訪問してこられていた。
「あそこの店も、ここの店も、契約していただいて
80万ぐらいはすぐですよ!」
通販って魅力はあるが、販売店にきずかれたら!そちらの方が怖いし ややこしい。
でも・・・今度の新商品は業界が違うので僕もネット販売を考えてると伝えると
「ご自分でネット販売をされると・・・炎上しまっせ!」
急に関西弁になって攻撃してきた。
炎上!は怖い言葉です。代理店、販売店、ユーザーこのようなシステムがあれば
小企業でクレームが発生してもいきなりリコールなんてならずに解決できる
クレーム処理としての対応はそこだけで済む。
悪意をもっての炎上は?あるかも知れない。こうなれば企業の体力の勝負になる
夢の中での仕事の内容は侵奪だ、プラス思考のフィルターがはずされている
しかし~フィルター交換だけで訪問修理か! 女房殿たちは~。
わが身になったらリコールは恐ろしい。品質管理が3年以上の経験者!詳しくは言えないが
頭の中はいっぱいです。

今晩の夢は松井君の活躍したメジャーリーグのネタで夢を観たい。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎上のご心配なく… (こーいち)
2010-04-12 20:46:53
こーいちです、お久しぶりです。
何の因果か今日はまさにそのリコール製品の山をかき分けて仕事をしています。
ピンチをチャンスに結びつけることができれば良いのですが、とにかく先週末からサービス部門はてんてこ舞いです。
ちなみにそう簡単に炎上することはありませんのでご心配なく。安全増しの処置をすると同時にお客様とコミュニケーションができればそれでよいのかと思います。今後ともご贔屓に。
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こーいちさん新車はいいですか~ (テラ)
2010-04-12 23:01:03
家は事務所以外はすべてダイキンさんのエアコンで頭を冷やしていただいております(笑)

今日来ていただきましたよ!
どうも彼らは言えないようでしたが?
ユーザーの掃除の問題だったのではないでしょうか?
大変ですね。。。

先日新大阪駅の構内ででダイキンさんの看板を目にいたしました。
さりげなく目線にそれはあったのですが
ダイキンさんの社員さんにお帰りなさいと言っているようでしたよ。
それで僕は思ったのですが、さりげなく商品も目立たないところにお客さんの社名を入れる。これは案外社員さんにアナウンス効果があるのかも知れない。これから~営業でつかってみます。
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クレーム処理 (こーいち)
2010-04-13 00:17:12
先月後半はショッピングセンターへ納めて一年以上経ち保証期限切れの製品に不具合が発生したために無償部品交換の現場監督で連日早朝深夜かり出されました。このときサービスマンに支払った技術料で私の新車が買えるほどの費用がかかりました。
今回のリコールにかかる費用は台数が多いので桁外れです。しかし、この対応次第でお客様からの信用を取り戻すことができるかどうかの方が将来的に見れば大きな問題だと思います。二次クレームを絶対に出さず、お客様の要望期待に応え信用を取り戻すことが行動原則なのです。
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同感です。 (テラ)
2010-04-13 22:07:30
こーいちさん今晩は!
確かにクレーム処理は神経をすり減らしますが
先日埼玉県までクレーム処理で走り~今は仲良くさせていただいております。
クレームはチャンスにしなければ\\
気分が重くなるものね!
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