しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

ブログ

2010-02-24 | Weblog
海上自衛隊の艦覧式をヒストリーチャンネルで観た。
この様な番組がアメリカ資本のTVでしか観られないのも日本らしいのかも?残念ですが、そのぐらいにしておこう。
それで最近気になっているのが中国。
右肩上がりの経済成長率。アメリカ、ロシアに次ぐ大国の自信かな~
ひしひしと感じられる。
こんなブログを観ていました。NHK解説員のブログ
ロシアのスホーイ戦闘機を購入して空母を持ちたいと!
すぐには固定翼機の艦船での利用は難しいのですが、ロシアのバックアップがあれば出来るかも知れない。アメリカは許すのか?
中国は10億人の人口を抱える超大国ですが、最近穀物の輸入国に変身した。
これもアメリカの戦略の一部かな~日本は蚊帳の外にならないでほしいのですが。
沖縄周辺の軍事事情がきな臭くなっているようで、大陸棚の資源問題も中国とアメリカ資本が共同開発なんて事になったら!
僕なら 最大の敵は取り込む政策をとるでしょう。のまれるかも知れないが、戦うよりまし。
沖縄の基地問題が気になります。どうしたいのか?

ただ今 深夜の2時。長男中1が期末試験で勉強中~
ほっとけないので 起きてます。それで僕も勉強中。
息子が大きくなったら、この様な話題で酒が飲めたらいいののな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿