しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

感心のある事

2010-02-25 | Weblog
                     ↑ 花の応援団 ご存知ですか?



観心寺の門前のオジサンが自転車乗りに高武者な理由がなんとなく最近 におった。


 戦前の河内は天皇制には欠かす事の出来ない高貴な山河であった。
楠木正成は後醍醐天皇の臣であり、南朝の武将として足利尊氏ら坂東武者と戦った。
観心寺は楠木正成の縁のお寺です。
戦後民主教育を受けた世代には、ただただ~南朝に味方して足利尊氏ら坂東武者に神戸で討たれた武将なんですが戦前の軍国主義教育では天皇を中心とした国家形成の中心人物で、尽忠報国の臣であり
境内には楠正正成公の首塚がある。また正成公が少年時にここで勉学に励んだらしい。

先日カケCさんと飲んだのだが、その時にイチローの発言で話題になった品格について
カケCさん的に饒舌に語られた。それは僕らの立ち位置的な話題でしたが
「あのな~あんたらにはわからんやろけど~勝負事においての品格の優劣は・・・」
1.競馬    
2.競艇      
3.競輪
上記の様な・・・らしい。 
何ともボートにも負けたのは残念であるが、世間を走る時は博ち打ちからも その様な目で観られるのやぞ!って。
この我々の格好は世間から見れば皆競輪選手! 何かにつけて迷惑かけれない立ち位置や~と。

その様な立ち位置の認識と 戦前の教育とが重なり合うと 聖地に近寄るな~なんだろうか?。。。



PS
私的な認識ですが僕の河内のイメージは今東光さんの 八尾の朝吉っちゃんではなく(笑)
・・・・・この歌でした。

もう一つ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩ちゃん)
2010-02-26 22:01:21
自分も河内のイメージは”もう一つ”の方っす!

青田赤道ここにあり~チョワチョワ~チョワ~
クェックェッ!

確か”みすずさん”て女性いましたよね?(爆)
返信する
住めば都。 (テラ)
2010-02-27 07:51:54
司馬遼太郎さんも引越し組みで河内八戸ノ里が近所の駅ですね。
東京から引越しされた女性が、とうとう河内までおちてきた・・・と。
先住者には正直過ぎる発言と、書かれていたが
僕も住めば都です。
返信する

コメントを投稿