つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

今年もイチゴ狩り

2007年02月25日 22時39分28秒 | Weblog
恒例のイチゴ狩りに行ってきました。

しかし今年はイチゴが少ないのか、予約を入れようと電話すると、「朝一で来ないとなくなってしまう」と言われ、しかも8家族という大所帯だったので、9時に現地集合、9時半の農協のバスに乗ってハウスへ。

イチゴは大粒で甘かったが、やっぱり数は少なく、味もちょっと大味?だったような・・・
でも子供達にしたら、イチゴを食べ放題だなんて夢のようなひと時だったのでは・・・?

ハルトも途中「お腹が痛い」とか言っていたが、食べるのを止めることはなかった。

ハウスの中には珍客がいた。
2センチくらいの小さなカエル。
最初はパパが手に乗せてハルトに見せていたが、虫でさえ恐がるので、自分の手には絶対に乗せないだろう・・・と思っていた。
でも意外や意外、自分の手に乗せてもらうと、逃げないようにそ~っと手を握ってみんなに見せに行った。
カエルは大丈夫なんだ。

私は水分に弱いので、食べたのは5~6粒くらいだったかな。
3歳以上1200円で30分食べ放題なのだが、私はいつも元が取れない。
その分、ハルトとパパで食べてくれただろうか。

映ったね・・・。

2007年02月25日 22時35分13秒 | Weblog
どうしよう。
全国ネットで私の顔が流れてしまったね。
もう悪いことはできない・・・。
って2秒くらいだったじゃん!!

妹からは、「ちょっとしか映ってないじゃん!!」とかクレームがきた。


笑えたのが、川口市長が超真剣な顔で「かっぱの会」とか言っていたこと。
これは、ウチの旦那がNPパパの時に、超テキトーに名づけた「かわぐちパパの会」、略して「かっぱの会」。

夜中に2人して涙流して笑った。

市長、残念ながら、かっぱの会は未だ何の活動もしていないです。


ごめんなさい。
昨日のNHK(土曜フォーラム)を見た人にしかわからない話題でした。

呼び出し

2007年02月24日 16時53分54秒 | Weblog
今日アリオに行き、いつものようにオモチャ売り場へ。
パパはセミナーでお昼からいなかったので、ハルトと2人で。

オモチャ売り場に行ったら、しばらくは動かない。
仕方なくちょっと離れたベンチで本を読みながら待っていた。
勿論ハルトには「あっちにいるからね。」といつものように言って、オモチャ売り場を後にした・・・。

いつもは何かあると、私のところまでやって来て、また遊びに行ってしまう。
「今日は来ないな・・・。」と思いつつ、30分くらいして探しに行った。

しかしどこを探しても見つからない・・・
全くどこに行ったんだか・・・。
今日は混んでいるからどこかにきっと埋もれているだろう・・・と思いながらも何度探し回っても見つからない・・・。

迷子。

と頭の中をよぎったその時、

「お呼び出しを申し上げます。4歳の○○ハルト君のご家族の方、ハルト君がオモチャ売り場でお待ちです・・・。」

お待ちです~
待っていたのはこっちだい

迎えに行くとさっき私が買い物したレジのおじさんと一緒に待っていた。

お待ちです、って言われると、私のほうが迷子みたいじゃないか。

お菓子作り

2007年02月23日 21時46分09秒 | Weblog
今日はサークルのお菓子作りの日
でもやっぱり仕事があったので、午後ハルトをお迎えに行ってから参加。

今日は一足早い「お雛様」をテーマに、「ひなあられ」と「桜餅」を作った。
私が行ったときには、既にひなあられは出来上がっていて、あとはお砂糖と食紅を絡ませるだけだった。
桜餅のほうはちょうど道明寺粉が蒸しあがり、餡子ができあがった状態。
みんなで丸めて桜の葉の塩漬けを巻いた。

子供たちには桜の葉はどうかな~?と思っていたが、みんな葉っぱごとムシャムシャ食べていた。桜の葉の美味しさがわかるなんて、なんて素晴らしい!!
私達が子供の頃は絶対に剥がして食べていたのに。

ひなあられはもち米を揚げて、粉糖をまぶした甘いものと、塩をまぶしたもの、それに玄米を揚げてお醤油をまぶしたものの3種類を作った。
どれも香ばしくて美味しかった。
売っているものみたいにフンワリとは膨らまなかったようだが、しかし噛み応えのある「やめられない止まらない」あられになった。

ママの顔

2007年02月22日 14時57分59秒 | Weblog
お風呂上りのママの顔だって。
頭にタオルを巻いている。

私というより、ウチのバアバに似ている。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ということは私とバアバは似ているのか!!!


お味噌

2007年02月16日 19時51分53秒 | Weblog
知っている人は知っている。
そう、最近仕事始めました。
といっても、午前中だけの事務のパート。

しかし最近は忙しく、14日にお料理教室でのお味噌作りに申し込んでいたものの、仕事が入って急遽キャンセル
でも、やっぱり玄米味噌が欲しかったので、お友達に頼んで我が家の分も作ってきてもらった。

頂いたお味噌はまだ味噌ではなく、大豆をマッシュしたものと、玄米麹、塩が混ざっている状態。
早速去年使ったカメを取り出して、ハルトと一緒にお味噌の玉をぶつけながら入れた。
しかし、塩のせいで手がかなり痛い
ひび割れだらけの私の手は当然だが、ハルトまでが「かゆい」とすぐにリタイア。
仕方なく一人でカメに詰め込んだ。

カメの上には「美味しくなりますように。」という言葉と、ハルトが真似をして「美」と書いた字と、ハートと、何故か三角コンニャクの絵。

出来上がったお味噌で味噌田楽でも食べようというのか。

バレンタイン

2007年02月14日 22時05分19秒 | Weblog
先日ハルトのお友達の家に遊びに行ったときのこと。

ママ同士で「バレンタイン」の話をしていると、ハルトもお友達の女の子も、
「バレンタインって女の子が男の子にチョコをあげるんでしょ?」と。

ママ同士はお互い顔を見合わせ、
「なんで二人共知ってるの!?」と聞くと、
口を揃えて
「だって○○先生が教えてくれたもん。」
「・・・・・。」

先生、新婚さんなのはわかるけど、
幼稚園生にはそんな知識いらないと思う。

お餅つき

2007年02月11日 14時25分40秒 | Weblog
今日は「県南おやこ劇場」主催の「お餅つき」に親子3人で参加してきた。
川口駅近くの神社の社務所を借りて、杵と臼によるお餅つきではなく、ボールとすりこぎによって各自が行う、こじんまりとしたお餅つき。
子供向けではあったが、大人もかなり真剣にボールの中の「おこわ」をすりこぎでついていた。

「へ~、こんなんでもお餅ってできるんだ~」なんて大人の方が感心していたりして・・・。

出来上がったお餅は、きな粉や餡子、納豆、お醤油などで食べた。
子供たちが粘度遊び状態でコネコネし、手垢がいっぱいついているであろうお餅を大人も食べた

最後には野菜が一杯入ったおつゆの中にも入れてお雑煮みたいにして食べた。

この企画は「ばばばあちゃんのお餅つき」という絵本を元に行われたのだが、絵本の最後では腹ごなしにみんなで雪合戦をする。
しかし今日は雪が降るどころか暖かい日だったので(風は結構吹いていたが)、子供たちは大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達と神社の中で鬼ごっこ。
いたずらしてはバチがあたりそうなところに上ってみたりと親としてはちょっとヒヤヒヤしたが、子供だから神様も大目に見てくれるだろう。

ハルトも泥んこになって走り回っていた。

一通り遊ぶと、今度は社務所の中に戻って、お兄さんお姉さん(大学生!!)達による、紙芝居ならぬ「布芝居」。
子供たちも始めて見る「布芝居」に釘付けで、みんな合いの手を打つべく、口々に色々なことを叫んでいた。

平和な一日だった

お楽しみ会

2007年02月08日 09時47分39秒 | Weblog
昨日は幼稚園のお楽しみ会だった。
家族を招いての「歌」と「レコード劇」。

ハルトのクラスでは「走れ!!ウリ君!!」をやった。
ハルトはウリ君。主役級。
と言っても何人もウリ君はいるのだが。

どんな内容かというと、とにかく走る劇だった。
後から先生に聞いたのだが、クラスの雰囲気でこの劇を選んだのだという。
元気でいつも大騒ぎのちゅーりっぷ組には、まさにドンピシャの劇だった。

年少さんにも関わらず、とてもみんな良くフリや歌をよく覚えていて、なんだか感動
勿論踊りやフリは完璧ではなく、たどたどしかったが、それがかえって可愛い
足でリズムを取りながら手をた叩くという場面が何度かあったのだが、手と足のリズムが合ってなく、かなり可愛かった

終わると子供たちはみんな満足げにパパやママの元にやってきた。

もうすぐ年少さんのクラスも終わりだけど、とても良い記念になった。

夕飯

2007年02月01日 20時57分33秒 | Weblog
今日は午前中仕事をし、午後ハルトを迎えに行った後は、WAIWAIのホームページの打ち合わせだった。

ある企業に依頼していたホームページの管理を受け渡しされるのにあたり、とりあえずわかる人間が必要ということで、何故か私が呼ばれた。
私だってわからないよ~
サークルのホームページは作ったけど、それもかなり簡単なソフトを使って作ったので、それがわかったからといって全部できるとは言えないのに・・・

打ち合わせが夕方から始まったということもあって、終わったのが17時過ぎだった。
友達の家に集まったのだが、大人4人(+企業の方1人)、子供7人(ハルト含め)とかなり大勢
賑やかな打合わせではあったが、友達の家の小学生のお兄ちゃん達が小さい子の面倒をよく見てくれて助かった
結局夕飯までご馳走になって(みんなでパスタとサラダを作った。)帰ってきたのは20時過ぎ。

夜まで友達とめいいっぱい遊んだハルトはお風呂から出ると布団にも入らず、カーペットの上ですぐに寝てしまった

それにしても、小学生のお兄ちゃんがかいがいしく小さい子の世話を焼いてくれていた姿には感激
ハルトも金魚のフンみたいに、ずっとくっついていた。