つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

中耳炎

2008年03月22日 08時00分00秒 | Weblog
幼稚園が春休みに入り、後は私の出産のことだけ考えられるかとホッとしたのも束の間、ハルトの中耳炎が最悪の状態になってしまった

今までも何度も中耳炎にはなってきたが、今回は今までになく最悪な状態。
一昨日の朝「耳が痛い~・・・」と言う第一声で起こされた。熱も38度くらいある。
火曜日にも耳鼻科に行き(日曜と月曜の夜、鼻づまりでうなされ眠れなかった)、中耳炎がぶり返していると言われたばかりだったのできっとそれで痛いのだろうと思い、以前貰っていた痛み止めを一度飲めば大丈夫だろうと高をくくっていた。
しかし熱は上がる一方。痛みもひどくなってきているみたいで、ぐったりし食欲もない。
病院に行こうにも祭日だったので行かれず。

仕方なくお昼にもう一度痛み止めを飲ませてみたが、薬が効いている間は多少元気になり熱も下がるのだが、4時間くらい経って薬が切れるとまた熱も39度台に上がり痛がる。
そのうち熱で痙攣?みたいに手を震わせているので、これはまずいと慌てて休日診療している小児科に連れて行った。

しかしそこでは「これ以上(耳鼻科で出している薬以上)はもう出せないです。」と言われてしまい、「本当は解熱剤は一日2回しか使えないんだけど、どうしても痛がるなら夜寝る前に一度飲ませて、朝また飲ませてから耳鼻科に連れて行ってください。」と言われた。
翌金曜日、朝一番で耳鼻科に連れて行くと「もう切開するしかないね。」と言われ、私もそう言われるだろうと覚悟していた。
しかし当の本人はそんなこと全くわからない。
麻酔の薬を耳に入れられただけで、その痛さに号泣
だ、大丈夫か・・・

数分ソファで休み(その間ずっと泣いていたので仕方なく抱っこ)、いざ切開へ。
看護婦さん二人係で抱っこ&押さえつけ、とうとう切開
横で何もできずに見ている私も気が気じゃなかった
本当に代われることなら代わってあげたい。

切開自体1秒足らずで終わったが、悲鳴にも近い声で号泣し「痛かったよ~・・・」と何度も繰り返し言いながら説明を聞く私にずっとしがみついていた。可愛そうに・・・。ホントこっちまで泣きそうになったよ。

帰ってきてからも耳垂れが出ている間は「シャーシャーって音がする~・・・」と泣いて痛がった。
再び痛み止めを飲ませてようやく夜には落ち着いてきた。
耳垂れはまだ続いていたが、やっと本人も私も眠れた

今朝は耳に触れれば痛みはあるみたいだが、かなり元気になった。
すでに走り回っている。
本当に元気になって良かった

それにしても私の妊娠がわかってからというもの、私への挑戦ででもあるかのように何度も耳鼻科へ行ったし、歯医者まで行った。

そういえば、中耳炎が悪化する前に歯の詰め物が取れたらしかったので歯医者に再度連れて行って埋めてもらった。
里帰りするので、済ませられることは済ませてしまおうと頑張って連れて行ったのだ。
が、その数日後また取れてしまった
なんだよ~・・・。
出産したらまた連れて行かなければ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-24 00:47:25
ハルトくんの中耳炎、本当に大変でしたね。
ご苦労さまでした。
子供が苦しんでいる姿ほど、辛いものはないですから。

出産、もうすぐですか?
おいしい(と思える)ものをしっかり食べて、たのしい気持になれることを、たくさんしてくださいね。

「逆子」になったらいつでも言ってください(笑)
よく効くおまじないがありますので(笑)
上のメッセージ (ポトス)
2008-03-24 00:48:15
上記、わたくしです。
失礼いたしました。
Unknown (akipi)
2008-03-24 11:48:49
子供の具合が悪いのは、自分の体の調子が悪いのより、神経をすり減らすよね。
お陰で、妊婦なのに若干痩せました・・・ホントにホントに若干ですけど

予定日は5月初旬ですが、どうやら子供が大きいらしく、早く産まれるかも。
産まれたら連絡しますね

ちなみに今のところ逆子ではないみたいなので、このままだと大丈夫・・・かな?
Unknown (kina)
2008-03-25 15:31:38
はる君大変だったねえ~
春先はそれでなくても排出の時期だから、色々あるのよね。だっこは大変だから、時々ぎゅっとしてあげるのも良いかもね
Unknown (mi-chan)
2008-03-26 19:57:24
ハルトに会いたいなと思いつつ、久しぶりにブログを見たら、大変なことになっていてびっくり!!私も子どもの頃、よく中耳炎になって切開したのでその痛さを思い出してしまいました。ハルト、よく頑張ったね、偉いよ~ もうだいぶ完治したのかな?どうぞお大事に。akipiちゃんも妊婦さんなのに病院通いお疲れ様でした。これから出産まで平穏無事に暮らせますようお祈りしていますよ。それでは
またね~