つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

ハルトね~…。

2007年06月20日 10時42分48秒 | Weblog
今朝、突然ハルトがこんなことを言った。

「ハルトね~・・・。犬がほしいんだよ。」
「バアバの家にマルがいるじゃない。」
「マルじゃない犬がほしいんだよ。この家に。」

残念ながらウチでは飼えません。

つまり自分の家に、遊び相手がほしいということだろう。
だんだん、要求が高度になってきたな。

梅エキス

2007年06月14日 21時21分58秒 | Weblog
今日は午後からサークルのお菓子作りに参加。
といっても今日はお菓子ではなく「梅エキス」。

青梅1キロを擂り下ろし器で擂る。
その後、さらしに包んで絞って、取れた果汁を土鍋でコトコト煮つめる。
結構な手間と時間がかかり、最終的に出来たのはほんの少し。
ジャムのビンの下からわずか2センチくらい。
出来上がった真っ黒な梅エキスは、お箸の先にちょっとついたものを舐めても、震えるほど酸っぱい

何に効くのかというと、整腸作用があるので、お腹を壊したときなどに良いらしい。整腸作用の他に、制菌、解毒、疲労回復、食欲増進、カルシウムの吸収を助ける・・・などなど、他にも色々な効能がある。

これから梅雨、夏に向けて、暑さや疲れでバテた時にはもってこい
ほんの少量の梅エキスに蜂蜜を入れて、お湯で溶かして水で割れば、蜂蜜梅ジュースのできあがり。
サッカーや体操で汗びっしょりになって帰ってくるハルトに飲ませよう
またお魚を煮る時に少し入れると、臭みがなくなるのだそうだ。

売っているのを買えば簡単だけど、結構な値段がする。
手間は掛かるが、これは毎年の梅仕事にしたい。

それにしても「梅エキス」を作るウチのサークル。
かなりすごいぞ

バーベキュー第二弾

2007年06月09日 21時53分31秒 | Weblog
今日は元SFCのメンバーでのバーベキュー
二子新地の多摩川河川敷で行った。

昨日からの天気予報では今日は雷雨を伴う雨
しかし、午前中は晴れ間も出ていたので悩みながらもバーベキュー決行になった。
現地には12時集合。
「着く頃には大雨だったりしてね」などと話しながら電車で行った。

そして二子新地に着くと・・・
ザーザー音を立てて大雨が降っている・・・

「こりゃ無理でしょ。」
と思っていたが、幹事の人はやる気満々。
河川敷の高架下の一角を陣取り、既に何人かの男性が火起こしをしていた。
驚いたことに高架下は沢山のバーベキュー人達がいて、
「ここは一体どこなんだ」と思わせるほど活気があった。
(バンドの練習をしている人達もいたりして、なかなか良いBGMになっていた。)

今回は大人10人、子供はハルトを含めて4人。
子供のうち一人の男の子はハルトと同じ4歳で、幼稚園の年中さん。和光に住んでいるとか。
現地に着く頃には不思議なことに雨も止み、子供たちは水溜りに石を投げ込んで遊び、あっという間に仲良しになっていた。
子供ってホント屈託が無くていい。

大人は・・・というと、これまた不思議なことに、実際にSFCに行っている時には、話さえしたことがなかった(実際には大学時代友達でも何でもなかったので、今日会っても顔さえよくわからない)のに、10数年経った今、懐かしい話と共にすっかり打ち解けていた。
みんな「不思議ですよね~・・・。」なんて言いながら、昔からの知り合いのように話していたが、一つ共通して感じたことがあった。

それはKeioと聞いても、「ふ~ん、そうなんだ。」くらいにしか感じないのだけれども、SFCと聞くとなぜかみんな気になってしまう。これは三田や日吉とはまた違う感じ方のようだ。なんだかSFCというサークルのような感じ。
なんだか家族のような、親戚のような・・・。
実際にSFCに行っている時には、全くそんなこと感じなかったのだけれど。

でも、みんな現在も大活躍している。
NHKのディレクターをやっている女性がいたり、JR東日本のCM担当の女性がいたり、どこかの会社のお偉いさんになっていたり・・・。

ほとんどみんな初対面という感じだったけど、とても楽しかった
結局最後までお天気ももったし

復活

2007年06月06日 21時22分11秒 | Weblog
ハルトのおたふく騒動のおかげで、日曜参観も欠席し、月曜日のさりーさんの茶話会も参加できなかったが、昨日の午後からの観劇会にはようやく行くことができた。


復活
これで、ようやく病人がいなくなった(私の副鼻腔炎も落ち着いた)と思ったら、パパが風邪をひいて昨日の夕方会社を早退してきた
私のときと同じように咳が止まらず、先日も耳鼻科に行ったのだが、処方してもらった薬も効かないようで、再び会社の帰りがけに耳鼻科に行ったようだ。

処方されたのは、やっぱりホクナリンテープ。

うわ~・・・。嫌だね~・・・
と思っていたが、本人は咳で苦しいので仕方がない。

夜には38度以上の高熱まで出てきた。

これ以上病気にかかりたくないので、ハルトと私は別の部屋で寝ることに。

今朝パパは汗びっしょりになって起きてきた。
汗をかいて熱も下がり、スッキリしてしまった様子。

さすがにパパは今日会社を休んだが、私が仕事に行っている時、
「ハルト迎えに行くよ。」とメールが入ってきたり、夕飯の途中にどうしてもハヤシライスが食べたいと、夕飯のおかずをひとしきり食べてから、自分で作っていた。
復活2
でもそれって何飯よ?


とにかくもうしばらく病人は出ないで欲しい

おたふく?

2007年06月02日 13時47分14秒 | Weblog
昨日の朝からハルトが片側の頬が痛いと言っている。
2~3日前もそんなこと言っていたが、何も起こらなかったので、気にしていなかった。

しかし今朝は様子が違った。触ると腫れている。
痛みのせいで朝ごはんもそこそこで切り上げた。
今日はパパが耳鼻科に行くために午前中休みだったので、一緒に車で耳鼻科に行診察してもらうと・・・。

「う~ん・・・タダの耳下腺炎か、おたふく風邪か、まだわからないね~・・・。1、2日経って両方腫れてきたら間違いなくおたふくなんだけど・・・。」

帰ってくると、今朝少し腫れていた頬が見る見るうちに大きくなってきた。
熱は微熱程度。でも反対側は一向に腫れてこない。
おたふくじゃないのか・・・?

今朝見ると、少し腫れは引いているものの、まだ痛いらしい。
明日の参観日に行って良いものかどうか判断できないので、近くの小児科で再度診てもらった。
そこでもやっぱり、

「う~ん・・・まだわからないね~・・・。でも、やっぱりおたふくの可能性があるから腫れが引くまでは幼稚園は行かないほうがいいね。」

おたふくかどうかは血液検査でわかるらしいが、かかってから4週間後くらいに検査するとはっきり抗体ができているかどうかわかるらしい。
と、いうことで、今日も何もせず、そのまま病院から帰ってきた。
おたふくには薬はないからね。

明日の参観日、明後日のさりーさんの茶話会も、明々後日の観劇会もどうやら無理っぽい・・・。
どうせならおたふくであって欲しい
かかるものなら早くかかったほうが後々面倒なことにはならないし。