つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

お菓子作り

2007年02月23日 21時46分09秒 | Weblog
今日はサークルのお菓子作りの日
でもやっぱり仕事があったので、午後ハルトをお迎えに行ってから参加。

今日は一足早い「お雛様」をテーマに、「ひなあられ」と「桜餅」を作った。
私が行ったときには、既にひなあられは出来上がっていて、あとはお砂糖と食紅を絡ませるだけだった。
桜餅のほうはちょうど道明寺粉が蒸しあがり、餡子ができあがった状態。
みんなで丸めて桜の葉の塩漬けを巻いた。

子供たちには桜の葉はどうかな~?と思っていたが、みんな葉っぱごとムシャムシャ食べていた。桜の葉の美味しさがわかるなんて、なんて素晴らしい!!
私達が子供の頃は絶対に剥がして食べていたのに。

ひなあられはもち米を揚げて、粉糖をまぶした甘いものと、塩をまぶしたもの、それに玄米を揚げてお醤油をまぶしたものの3種類を作った。
どれも香ばしくて美味しかった。
売っているものみたいにフンワリとは膨らまなかったようだが、しかし噛み応えのある「やめられない止まらない」あられになった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachipi)
2007-03-01 23:52:50
「柏餅は皮剥いて食べるんだよ」と聞いた○○は、川の方を向いて皮ごとむしゃむしゃ食べたとさ。って言う、とんちの本持ってたよね。喜久蔵に師事してるなら、はるともやりかねない。
返信する
Unknown (akipi)
2007-03-02 08:53:17
よくそんなの覚えてるね。
でも、そんな本持っていたことがここで発表されると、ホントに喜久ちゃんに師事していると思われるからやめてくれる?
ところで、4月の平日に羽田に行く予定。来る?
返信する