くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

赤そばの里・・・

2012-10-14 00:04:51 | 遊び

                 随分と出遅れ記事になってしまいました。      

             
                  10月半ば 今年も早いですね。

         

            私の住んで居る 諏訪地方は紅葉の季節になります

         今年は 秋分を過ぎた頃から 朝夕の寒暖差が少しづづ強まり

              この寒暖差が一段と色付きを良くするとも聞きます。

                          そんな中 

            ひとっ走り(車)御射鹿池に紅葉の下見に行って来ました。

             標高1,528mで東山魁夷画伯の『緑響く』のモデルにも

                    なったとも言われています。

               『画像もクリックして大きくしてご覧下さい』

Img_4527_2

           我が家の お蕎麦も9月末頃から10月にかけて刈り込みになります。                 

            そして先月の29.30日には『赤そばの里』の花祭りも開催されて

                いつもお世話になって居る ベルママさんご夫妻に 

                       主人共々連れてて貰いました。

              主人は 自分も蕎麦作りをしているので 赤そばの里巡りがとても

                          嬉しいようでした。 

   P9304368_3

  

   駐車場から 少し歩くと

 こんな 愛らしいマスコットが

タスキ姿で『ようこそ赤そば祭りに!!』

    迎えてくれました・・・

このマスコット犬 それともクマ・・・

   下にゴリラだからサル・・・

   なんか 可愛いですね。

  

     

 

                   

                                                    ここ 『赤そばの里は』

            長野県上伊那郡箕輪町の標高900㍍の奥深い山沿いに

        東京ドームと同じ位の広大な畑に『高嶺ルビー』と名前が付けられた

              赤い色をした蕎麦の花が満開に咲き誇って

            沢山の方が見物 写真撮影に訪れるそうですが・・・

         丁度 私たちが訪れた時は 台風が接近している事もあって

              あまり混雑もなくゆっくり散策が出来ました。  

 

           実は ベルママさんは『晴れ女』 前の晩天気予報では

            くもりのち雨と台風の影響で あまり良くない予報で

                 お天気によっては中止でしたが

               ご覧のとおり 青空が広がっています。

                正しくベルママさんは『晴れ女』です

                   

 P9304354_3 P9304352_2

  

        真っ赤に咲く蕎麦は 信州大学の先生が ヒマラヤの標高3800㍍の

               ところから 赤い花の蕎麦を持ち帰り

       真っ赤に花を咲かせる蕎麦に 品種改良して『高嶺ルビー』と名付け

            この蕎麦をここに植えたのが始まりだそうです。

     YUKIさんのブログ 赤そばの里*素敵な出会いにも素敵に綴られています。

         

              Img_4511_2

       

            赤蕎麦を最近は 所々で見かけるようになりましたが

            こんなに 広大な赤そば畑は ここにしかないようです。

           

           お土産に ベルママさんから頂いた『吉田の里まんじゅう』

          そして 『赤そばの甘酒』 (酒と付くとつい買いたくなる私(笑))

         あんこタップリの 薄皮饅頭はほど良い甘味で美味しかったです。

           甘酒は ノンアルコールで少々物足りなかったのですが

                   これも美味しかったです。

 Sobasmannjyuu  Amazake   

         お腹に入ってから写真撮るのを忘れたことに気が付き

               ネットからおかりしました。

       お昼には 食事までベルママさんご夫婦に ご馳走になり

        何から何まで 楽しい一日をありがとう御座いました m(__)m

   

       

             


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたよーーー更新。。。。 (将棋を知らない母)
2012-10-14 06:51:58
待ってましたよーーー更新。。。。
ベルママしゃ~んのお薦めお饅頭、、美味しそうです。あまりに美味しいと写真を撮るのを忘れちゃいますよねっ。ふふっわかるぅーーー
1枚目の写真、、すごく素敵ですねぇーーこんな景色を生で観られて羨ましい限りです。
また気長に次の更新を待ってますねぇーーー
ベルママしゃ~んが、元気いっぱいになったら、ご一緒に遊びに行ってUPしてくださいねぇー
返信する
[E:clover] 母さんコメントありがと~~ (くらら)
2012-10-15 00:52:27
[E:clover] 母さんコメントありがと~~
本当に 久々の更新になってしまいました。

ベルママさん元気になられて本当に良かったです。
私も 嬉しいです。
この所 急に寒くなって来ているので 無理しないように
過ごして欲しいと思っているんですよ。

そうそう このお饅頭美味しかったですよ
沢山 あったと思ったんですが直ぐにお腹の中に入ってしまいました。
美味しい物は後で・・・それはなかったようです(笑)

ここの色は私も好きで毎年出かけます
家から近い事もあってね~~~
返信する
こんばんは、 (の子)
2012-10-15 17:33:11
こんばんは、

一面真っ赤なソバの花、見事ですね。
実物だともっと見ごたえあるんでしょうね。

新そばの季節ですね。
私大好きなんですよ、蕎麦。
おそば食べに出かけたくなりました。
返信する
こんばんは~、晴れ女です(笑) (ベルママ)
2012-10-15 22:43:35
こんばんは~、晴れ女です(笑)

待ってました・・・赤そば記事。
私は赤そばの記事、時間に追われてまだです。

台風が近づいていて午後から雨との事だったけど
こんなに青い空で晴れていてよかったね。

御射鹿池の写真も赤そばの写真も
とっても素敵だけど・・・タヌキの写真が最高に笑えるね(笑)

私も撮ったけど、後ろに簡易トイレが映ってました(笑)

また来年も是非行きましょう。
返信する
赤蕎麦の里ですか。 (pochiko)
2012-10-16 23:15:52
赤蕎麦の里ですか。
御射鹿池の風景の美しい事ったら。
とても言葉でなんておこがましくて言い表せないですが
モネの絵画を思い起こさせるような景色です。

そして一面の赤い花、これがみんな蕎麦の花なんですね。
青い空と緑の山肌、そこに赤い蕎麦の花。
絵葉書を見ているようです。

この風景の美しさは晴れ女のベルママさんのおかげでしょうか^^
返信する
 [E:clover] の子さん こんばんは。 (くらら)
2012-10-18 00:33:23
 [E:clover] の子さん こんばんは。

私の住んで居る所も最近お蕎麦を作られるが増えて来ましたが 
ごく普通の白いお花が多いです。
こんなに 沢山の赤そば始めてすょ

私も おそば大好きなんですが白いお花で作ったおそばしか食べたことないんです。
この赤そばどんな味がするか食べてみたいと思っていますがね・・・

我が家のおそば作りブログでUPしたいと思いますので
宜しかったら訪ねて来て下さいね。
返信する
 [E:clover] こんばんは~~晴れ女さま(笑) (くらら)
2012-10-18 00:34:30
 [E:clover] こんばんは~~晴れ女さま(笑)

私も 出遅れ記事になってしまいました(>_<)

心配した天候も 晴れ女さまのお蔭で天候に恵まれて良かったです。
何から何までお世話になって本当にありがと~~~楽しかった(^・^)
いつも いつも 沢山の思い出を作ってくれてありがとうね。

あのタスキ姿のマスコット たぬきだったの~~
愛らしいと言うか ひょうきんと言うか可愛かったね~

来年も是非お誘い下さいね~~


返信する
 [E:clover] Pochikoさん 久しぶりの更新訪ねて... (くらら)
2012-10-18 00:36:56
 [E:clover] Pochikoさん 久しぶりの更新訪ねて来て下さってありがと~~

ここの赤そばは まるで一面真っ赤な絨毯敷き詰めたように綺麗な赤そばなんですょ。
本当に見応えがあって見事と言って良いほど綺麗な真っ赤なおそばのお花なんですょ。

御射鹿池は 赤そばの日とは別の日に一人で出かけて来たんですが
ここも 景色が綺麗なところです。
家から 車をチョッと飛ばして20分少々と言った所です。
この日は ベルママさんが居なかったので曇りのお天気
ヤッパリ ベルママさんは晴れ女ですね(笑)


返信する
引き続き赤そばの里へと移動(笑) (YUKI)
2012-10-18 08:17:45
引き続き赤そばの里へと移動(笑)

え!!??タスキ姿の狸マスコット 
ん~~~~不覚にも見過ごしました(-m-)
やはりくららさんは地面に存在する何かを見つけるのが得意なご様子(笑)

父たちと行った時は早朝だった事もあり人蔭疎らでしたが
bさんと行った時は駐車場は満車で道路沿いから徒歩でした
くららさんたちがご訪問時はその中間の込み具合だったご様子
あの後直ぐに空は暗くなったことでしょう 本当にベルママさんは晴れ女ですね
そのお力を是非近付くイベントにもお貸しください~!(あ!頼む相手が違ってました(-m-))

赤そばのプリプリした愛らしい姿のマクロが
一気に蕎麦の味に飛んで見えてしまいます
美味しいふっくらとした実になるのだろうなぁ~と(笑)

ブログリンクしてくださってありがとうございます
因みに…古田の里饅頭も赤そばの甘酒 
御饅頭は別として甘酒はちょっと苦手な私なので飲んでいませんが
お蕎麦の味しますか?
返信する
え~~~ ??? (ベルママ)
2012-10-18 22:58:37
え~~~ ???
タヌキかと思いこんでいました~(笑)
良く読んだら「タスキ姿」だったんですね~(爆笑)

一体この置き物って何なんだ~(^_^;)

YUKIさ~~~ん、晴れ女の威力が出るように
これはら毎晩、祈祷でも致しましょうかね[E:sun][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿