くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

今月のパン教室・・・

2012-05-24 16:39:40 | 習い事

  

           ブログ 何とかサクサク動くようになりました。

              原因は ブログパーツ『天気予報』が 

                どうも 容量が重かったようです。

    あれ・・・このパーツ『天気予報』前からブログに載せていたのに???

                 と・・・ 思ったのですが!!!

          兎にも角にも 直ったのだから良しとして置きます。

  

 さて 今月のパン教室ですが・・・

           メニューは フーガスとチョココロネの2種類です。

        P5174116

           

  はじめに フーガスを作ります。

          

         フーガスは フランス語で葉っぱと言う意味だそうです。

 強力粉 イースト 全粒粉(胚芽や麩をつけたまま挽いた粉)塩 砂糖とオリーブオイルを

        混ぜ 1次発酵してから葉っぱの形に成形して 一枚には乾燥バジル 

             もう一つには乾燥ローズマリーを 好みの量ちらし 

           上に 粉チーズをふりかけて2次発酵してから焼きます。

              焼いている間 ほのかにバジルの香りが漂ってきて

             バジル好きの 私にはこの香りがたまりません。

  P5174109

右が先生がお手本で成形してくれたのです。

左が私の成形です

形が随分と違いますが

味は同じなので 良しとしておきますね・・・

オーブントースターで焼いて頂いても

美味しいです *^^*

 

   

 もう一つのパン チョココロネです。

          

        パン屋さんでも このコロネはよく見かけますよね。

       このコロネが 自分で作れるなんて思ってもいませんでした。

     材料は 強力粉 イースト 砂糖 塩 無塩バターと卵が入ります。

             材料を捏ねた後に1次発酵します。

        コロネの型に 焼き上がりのパンを取りやすくするために

             オーブンシートを確り巻きつけます。

         1次発酵した生地を 細長く伸ばしコロネの型に

         生地をねじるように巻きつけて 2次発酵します。

       2次発酵が終わったら 今度は焼成前に卵をぬって焼成します。

    焼成後 粗熱がとれたら 前もって作って置いた チョコカスタードクリームを

              たっぷりパンに入れて出来上がりです。

P5174112  

左前の一つが先生が成形してくれたのです。

やっぱり形はきれいですよね・・・

残りの5個は 私 何だか形がバラバラ

でもフーガスと同じで味は一緒ですから・・・

         

           

       

 

          パン教室のあとは お天気も良かったので 少し遠回りして 

                  別荘の庭に咲いている 

            遅咲きの八重桜をカメラに収めて帰宅です

P5174119   Img_3842

   

Img_3910_2     Img_3838

        カメラの設定の仕方によって 同じ被写体でも

          こんなにも違った感じに撮れるんです。

          

              写真って不思議ですね *^^*


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~♪ (pochiko)
2012-05-26 00:25:19
美味しそう~~♪
コロネなんて難しいのに、売ってるみたいに上手に焼けましたね。
いろんなコロネパンを作っておくと
いろんなクリームを入れて楽しめそうです。
売られているものとひと味もふた味も違いますよね。
ブルーベリージャムとクリームチーズのクリームとかが入ってたら嬉しい私です(笑)
フーガスもお手本のとそんなに違わないですよ。
バジルの香りで甘いパンとは違う味わいがあるのでしょうね。
ワインとかにも合いそうです^^
返信する
ブログパーツといえば・・・僕も以前は何種類か使... (Micchii)
2012-05-26 08:33:47
ブログパーツといえば・・・僕も以前は何種類か使っていたことがありますが、ブログに
よっては思わぬ弊害を引き起こすものも少なくないようなので、今は使用を控えています。
例えば、重くて開きにくい上にコメント蘭が出て来なくなったこともあります。
焼きたてのパンを一度食べてみたいと前から思っていたのですが、それを実現するには
パンを焼いている現場に潜入するか、自分で焼くかのどちらかしかないみたいですね。
コロネは定番ですが、フーガスというのは初耳です。
ハーブをふんだんに使ったパンは斬新な感じがしますね。
コロネの中身はやはりチョコレートじゃないとね。
子供の頃からそう思い続けてきたので^_^;・・・

八重桜って・・・見ると今も何故か心がときめくのです。
少年の頃は八重桜を見て美少女をイメージしたので、その時のことを思い出すからかな。

返信する
おはようございます! (金魚姫)
2012-05-27 08:53:24
おはようございます!

手づくりのパン、美味しそう~。
こんな素敵なパンが自分でつくることができるなんてすごい!
チョココロネのクリームも手作りなら、甘さを調節できそうですね。

八重桜の写真とってもきれいですね。
重なり合う花びらのやわらかさが伝わってきます。
白い花びらの向こうに見える光の美しさにドキドキしてます。
返信する
こんにちは♪ (オステリアmama)
2012-05-27 20:26:35
こんにちは♪
過去記事はひっこされたのですね~
ベルママさんの記事と併せて楽しく読ませていただいていました^^

パンづくりも始められて きっとますますお忙しい毎日と思います
パンの焼きたての香りが漂ってきそうです♪
返信する
[E:clover] pochikoさん こんばんは~。 (くらら)
2012-05-27 23:44:47
[E:clover] pochikoさん こんばんは~。

わぁ~お褒めのお言葉 嬉しいです。
自分で焼いたパン もう 食べるのが惜しいような気持ちでしたが
その日に お腹の中に入ってしまいました。
中に入れるクリームも 又 チョコだけではなくていろんな クリームを入れて頂くのも 
違った味わいがしてきっと美味しいですょね。 
フーガスは オーブントースターで もう一度温め直してコーヒーと一緒に頂きました。
 
   お酒はいける口なので今度はワインで頂いてみますね(笑)


返信する
[E:clover] Micchiiさん こんばんは~。 (くらら)
2012-05-28 00:34:44
[E:clover] Micchiiさん こんばんは~。

そうなんですよ~~ 
ブログを少し変えてみようなんて ブログパーツなど設定してみたんですが 
パーツがこんなにも重く 開くのに時間が掛るなんて思ってもいませんでした。
取り合えずは 直ってよかったです。

もう 大分前になりますが パン屋さんの店頭に並ぶ コロネのチョコとクリーム
母と良く買って頂いた思い出があります。
自分で焼いたコロネは パン屋さんのコロネとは違いますが とても美味しかったです。
又 フーガスは 大人のパンって言っても良いくらい味わい深く美味しかったですょ。

Micchiiさん 八重桜にそんな思い出が詰まっていたんですね~~
八重桜の咲くころ少年時代に戻って思い出すのも良いじゃあ ないですか~~。

返信する
[E:clover] 金魚姫さん こんばんは~。 (くらら)
2012-05-28 00:53:20
[E:clover] 金魚姫さん こんばんは~。

手づくりって とても幸せで贅沢なことですょね・・・
まして味も自分好みに変えて頂けるなんてこんな幸せなことないです。

淡くて 何枚も重なり合う花びらの八重桜 写真によってこんなにも
美しい花びらに写り変わるなんてとても素敵です。
返信する
[E:clover] オステリアmamaさん こんばんは~。 (くらら)
2012-05-28 01:43:32
[E:clover] オステリアmamaさん こんばんは~。

ブログに訪ねて下さって ありがとうございます。

以前に比べ ブログの開きが重く 訪ねて下さった方に
ご迷惑をお掛けしていました。
ブログのパーツを一を外したら なんとサクサク動くようになったんです。
こんな事が原因だったなんて思いもしなかったです。

そうなんです
パン教室に通い始めたんですよ。
まだ2回目で 馴れない事ばかりなので先生にご迷惑をお掛けしています。
オステリアmamaさんに 美味しい焼きたてのパンの香りが
届くように頑張りますね~~(笑)



返信する
こんばんは~。 (ベルママ)
2012-05-28 23:41:27
こんばんは~。

パン教室、前からやっていたように上手に仕上がっていますね。
私は長く習っていても先生のようには上手く行きません。
くららさんはケーキも作れるし手慣れているから習得も早いと思いますよ。
先生も、くららさんって楽しい人ですねって言ってましたよ~(笑)

桜の写真・・・凄く素敵です。
いいな~~私も写真が上手に撮れるようになりたいし
本気で一眼が欲しくなっています(笑)
返信する
[E:clover]ベルママさん こんばんは~。 (くらら)
2012-05-29 00:53:47
[E:clover]ベルママさん こんばんは~。

パン教室 生徒さんが 少ない日なので先生に確り教えて貰っています。

先日も 生徒が私一人だったんですょ~~
まだまだ 形は上手くいきませんが 味は同じなんで
勘弁してもらっています。
私 キャラでいつも先生を笑わしていま~~す(笑)

写真 ありがと~~
お花の 写真は どんな角度で写しても綺麗だょね
私も もっと 設定など勉強しなくては なんていつも思って居るんですが 
中々思うように行かないです。

テンプレートの 蘭のお花 ベルママさんから
株分けして頂いた蘭ですよ~~~
今 二度咲きで満開中で~~す。
返信する

コメントを投稿