わたしの日々

小さな出来事あれこれ

渋沢栄一 吉田茂 武相荘 昭和を駆け抜けた偉人の邸宅めぐりの旅

2021年11月24日 | Weblog

「渋沢栄一 論語と算盤」 と言う本を読んで、是非知りたかった渋沢栄一のツアーに参加しての3日間を過ごした。

〇人数19人の小グループで天候にもほぼ恵まれて、大型バスにゆうゆと座って、時間いっぱいの見学場所にて疲れました。が帝国ホテルにて2日間、1人の部屋で良い雰囲気だった。

〇渋沢栄一氏の成し遂げた社会への貢献は500にも及ぶものだそうでビックリ!
何より心惹かれる内容は、弱者への思いやり、は広範囲に及び、心の大らかさに感動しました。素晴らしいご両親の教えや御心から、育てられたと。

〇NHKテレビの「青天を衝け」を、ホテルの部屋で、日曜日奥さんが亡くなるのを見た。40歳代とか。その住まいの大きさ、スケールの広さにビックリ。
渋沢栄一氏のアンドロイドが沢山作られて、実際の人間として風貌を見れた気がした。

〇他、旧吉田茂 武相荘 白洲次郎、正子夫婦の住まい 富岡製糸場 岩崎庭園 渋沢栄一大河ドラマ館 鳩山会館…日本を代表する方々の住まい拝見は学ぶことが多かった。
〇宿泊は帝国ホテル2日間 スケジュールをこなすために、午前8時前の出発には慌てて、ホテルの手土産も買い損ねた。

〇ルームまで持ってきてくれる(希望すれば)朝食は良かった。

今も現役の 麻生氏 鳩山氏 方々などの家系を知って納得したような…

〇最後の食事処 浅草・むぎとろ(和食ランチ)は大変良かった!お勧めです。
日比谷・松本桜 などの洋食も上質だった。


 

      
   
 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超多忙な一日~~ | トップ | 後始末 & その他 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-11-25 20:07:41
良い天気で好きな所を色々とゆったりと回れて良い旅行でしたね 写真もたくさん撮れて 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事