わたしの日々

小さな出来事あれこれ

新聞から

2018年10月20日 | できごと

◯今朝は新聞を丁寧に読みました。

・正平調 の仁徳天皇陵の発堀調査が決まったと。仁徳天皇陵は仁徳天皇のお墓でないとの有力な説とか。平穏な治世ではなかったらしくて「民のかまど」大山古墳と新聞に書いてあったとか。これからの調査がたのしみですネ。

・本庶佑(ほんじょたすく)氏(京都大特別教授)ノーベル医学生理学賞受賞者がポートピアホテルで「神戸医療産業都市20周年記念式典」に出席してシンポジュウムでの講演で (進行がんにも効果が見られる新薬「オプジーボ」実用化の功労者)。「21世紀はがんを免疫でコントロールし、撲滅できる時代だ」と展望されたそうです。うれしいですが…50年ほど前の弟がんには間にあわなかったです。何もかも進歩進化の早急なスピードに良いかな?と考えることありますが…

・皇后美智子さまの84歳のご挨拶 聡明で美しく優しい理想の皇后陛下ですね。改めて思い感じました。

・神戸市役所展望ロビーで 神戸ゆかりの詩人4人の詩をつづり、風景を重ねて鑑賞するアート作品が、1号館24階展望ロビーで公開されていると。開港150年目を記念して開催された「港都KOBE芸術祭」の出品作の一つとか。
八木重吉 竹中郁 山村順 安水稔和 全部で9点の詩作品、1日に5点ずつが公開されると載っていました。久しぶり安水先生をはじめ竹中郁氏 八木重吉氏…方々の詩作品拝見しよと~~~思いました。

・他いろいろ~~新聞は読み返しが出来るし字や文章のすばらしさに出会えるのがいいですね。パチパチ。

    
スイスの旅 旅サラダ で放映していました。やっぱり思いだします。アップしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風 クリスティナ ・ロゼッテ... | トップ | あしたも晴れになりますよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事