わたしの日々

小さな出来事あれこれ

すきな言葉・文章など

2018年04月13日 | 文学

◯書き物の整理をしていたのに、止まってしまう。
好きな詩人や作家が出てくると捨てられない紙切れ。

童謡詩人まどみちおさんの言葉
「私は人間の大人ですが、この途方もない宇宙の前では、何も知らない小さな子どもです」
どこまでも果てしない宇宙の存在を知ったとき、人はだれしも無垢となる。

この言葉、共感。光をものみ込む暗黒天体の異様さを想像するのに、ぴったりする言葉ですね。
星空を仰ぐと、素晴らしい世界が拡がることに感動です。星空をみる旅をしてみたい。

◯整理しつつ『詩集風祭』に手元が止まってしまいました。佐伯圭子氏に頂いたもの。
1999年2月に上梓とありました。長い間眠っていました。

安水稔和先生の帯文…。

風にまみれ
のびあがる
はるかな
風舞い
舞い降りて 頬に張りつく
濡れ色の記憶  

・・・・・・
弟 あなたが
風まとって
いっしんに
駆けて
くる

一部分のみアップしました。
わたしの心にくり返し響くのはなぜかしら…

◯あとはミシン掛けて作品一つ完成。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iphone&PCのレッスン&他 | トップ | お見舞い&他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事