考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

身投げの季節

2018年04月12日 06時21分10秒 | Weblog

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪じゅんです。

 

春の富山湾は、蛍烏賊 — ホタルイカの身投げの季節です。

 

「ホタルイカの身投げ」とは産卵のために海岸近くまでやってきたホタルイカが、波によって海岸に打ち上げられる現象。

     「ホタルイカ 身投げ なぜ」の画像検索結果

 

人間の身投げは、海にどぶん!ですが、ホタルイカは陸に向かって身を投げるんっすな(・∀・)ウン!!

 

鯨が浜に打ち上げられても、不思議に「身投げ」とは言いませんな🙅

「(ノ∀`)アチャー😿可哀想やがな😵」と同情されます。

 

蛍烏賊は打ち上げられると、皆、喜んでタモ網持って掬いに逝きます\( 'ω')/

     「ホタルイカ 身投げ なぜ」の画像検索結果

 

なぜ身投げするのか、理由はよく分かっていません。

 

新月の日によく見られることから、月の明かりを目印に泳ぐホタルイカが方向感覚を失って海に戻れなくなり、その結果打ち上げられるという説が有力

 

でもって、4月の狙い目は、新月前後のヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

        ホタルイカ2018年4月

 

5月はヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪   

 

ホタルイカ2018年5月

 

まるで夜弱いじゅんは、もちろん行きません🙅

食べるだけ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

     「ホタルイカ 身投げ なぜ」の画像検索結果

 

チャオ(^.^)/~~~またね~( ´Д`)ノ~バイ お気軽にコメント、どうぞ_(._.)_     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿