考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

土用干し

2016年07月30日 06時17分37秒 | Weblog

おとといから、梅干しを三日三晩の土用干しにしてます。

今日一日晴れててくれれば、明日の朝には甕に戻して、出来上がりっす。

今年は快晴続きだったので、雨に遭う心配もなく、出したり引っ込めたりの手間いらず、楽ちんでした。

 

関東地方が梅雨明けすると、なんでかわかんないけど、富山の気候は一気に湿気が飛んで、ホント夏らしい夏になります。

早朝の空気が夏独特の香に満ちて、かぐわしいっすね。

昔ラジオ体操逝ったときのこと、思い出します。

 

夏の香といえば即ち夏の蚊、これが銀シャリ苦手でして、よく喰われるんすよ。

 

蚊の好む人、

まずは酒飲みっすね。必ず来ます。日本酒一番来ます。ビールでも焼酎でも来ます。

次に太った汗っかきの人。一緒にいるとそっち行くから安全です。

3番目に腹を立ててる人!

 俺、機嫌悪くて怒ってると、必ず蚊に喰われてるもん。

 

っていうことは、体から炭酸ガスたくさん発散させてる人んところに来る、ってことなんすね!

 

5,6年ほど前から、耳が遠くなって、蚊の羽音が聞こえなくなりました。

刺されて痒くなって、ようやく蚊がいることに気づきます。

情けないけど、ま、暗闇のあの「ブーン」ちゅー羽音に、イライラしなくてもいいからね。

 

年取るってのはさ、万事に鈍くなるから、知らぬが仏、楽なことは楽なのよ( ̄∇ ̄;)

知らぬは亭主ばかりなり・・・ってのは、また違うな、こりゃぁ("^ω^)

 蚊が喰うて不味い血もあり梅雨明ける  銀シャリ

 

 

 


クリントン夫妻

2016年07月29日 11時36分44秒 | Weblog

昭和22年生まれのヒラリー・クリントンって銀シャリと同世代なんですけどね。

選挙疲れのせいか、オバマ大統領と並ぶと、随分と年寄りのバーさんに見えますな。

着る物の色も、政治家のネクタイみたいな色のスーツなのが、なんだかおっさんクサいです。

一歳上の旦那のビル・クリントンは、若々しくてダンディで、まだまだ色気ありますな。

ホワイトハウスでモニカル・インスキーの××に葉巻突っ込んだ面影十分に残してます。

 

昔、森首相(早稲田卒)がホワイトハウスで、クリントン大統領に会ったとき、緊張のあまり

「How are you ?」

ってところを

「Who are you?」

って言ったんですと!

びっくりした大統領、あわてず騒がず

「I'm  Hillary's  husband!」

って答えたら、森そーり満面の笑顔で、

「Me too !」

と答えて握手求めましたとさ。

 

それから15,6年経過しても、日米とも役者は変わっておりませんね。


明るく爽やかな笑顔のオトコって・・・

2016年07月28日 13時42分19秒 | Weblog

神奈川県相模原の19人殺した男って、何かみょーに明るくって、キモイです。

カメラに向かって微笑みかける殺人鬼なんて・・・

 

ネアカとかネクラとか言ってヒトを分けるタモリ、大嫌いだった。

 

だってオレ、ダンス始めてからずっと

「銀シャリさんって、暗いし、おっかなそーな人ねー!!」

って言われ続けてきたから。

若いころは、明るく爽やかそうな人にあこがれてたんよね。

でも、人見知りって死ぬまでなおんないしさ、松岡しゅーぞーみたいな笑顔にも縁無いしさ。

60歳過ぎて諦めたのよ、このままでもいいか、って。

 

テレビカメラに向って微笑み続けてる殺人鬼みて、

初めてオレ、暗くてオッかなそーな男でよかったわ、と思いました。

ダンスオタクの、人見知りな爺いって、別に害はないっすよ。

人畜無害。

死ぬまでそれでいいっス、オレ!((´∀`))


瑞兆

2016年07月26日 05時44分22秒 | Weblog

知人の家の庭に、鶴が舞い降りたそうです。

丹頂鶴!

花札の一月に描いてある、あの頭のてっぺんが朱いやつ!!

銀チャリは動物園以外では実物見たことないです。

「大きくてびっくりした!」

言うとりました。

 

オイラてっきり、鶴ってのは、夏は涼しいシベリア方面で過ごしてるもんだ、とばっかり思ってたわ。

夏はやっぱり丹頂ね!(@美空ひばり)

日本の夏、タンチョウの夏、タンチョウ蚊取センコー!!

 

写メしようとスマホ探して、目を挙げると、すでに居なかったそうです。

  歩み去る丹頂鶴の静けさよ  銀シャリ

 

 


梅雨が明けて初めての日曜日に・・・

2016年07月25日 08時10分08秒 | Weblog

梅雨明け宣言だぜ!夏だぜ!太陽がまぶしいぜ!

プールの季節だぜ!水着からはみ出す胸のふくらみもまぶいぜ!

っちゅー時期なのに、午後から銀の花へ練習行ってきました。

福井大会、来週じゃけんねー(〃艸〃)ムフッ

 

県体水泳の審判を頼まれてたけど、断って(エライ恨まれた)銀の花の薄暗いフロア目指して一目散!

なのに、なのに・・・

 

疲労が蓄積してたせいか、お互いの動きバラバラ、ワンピース感ゼロのみじめな練習になっちったわ。

カップル間のコミュニケーションもギクシャク、とげとげして来たので早々に引き上げてきました。

あーあ・・・

ま、競技選手にはありがちなんだよね、こんなことって。

 

がっくりして帰ってきたら、町内の七夕飾りが夕日を背景に、巨大なアーチを描いて屹立してました。

そーだったなぁ、夏祭りの笹建てるのに手を貸してくれ、って町内会長に頼まれてたんだっけな・・・

短冊を笹の葉に結んでおいてくれ、って頼んどくのも忘れてたわ。

 星祭懸ける願いも忘れけり  銀シャリ

大好きな夏が来たっていうのに、散々な日曜日だったなぁ・・・

 

玄関入ると猫のマリーが出迎えてくれて、

「(=・ω・=)にゃ~♥(おかえりなさい)」


富山県の隣の県は?

2016年07月23日 07時43分36秒 | Weblog

学生時代ゴールデンウイークに、東京でアルバイトしてたら、東京育ちの同僚が

「富山っつーのは鳥取の隣か?」

と聞くから、

「んなわけねーだろ!」

というと、

「そーかぁー!北国だもんなぁ、秋田の隣だったよな」

っていいやがんのよ。

絶句してると、追い打ちかけるように、

「今どれくらい雪残ってんだよ?」

って聞いてくるんだ。

「もう五月だぜー!山には雪あるけど、家の周りにゃ、あるわけないっしょ!」

と大人の対応しといたけど、ホント腹立って、情けなくって、泣けてきたわ。

 

知人が言うには、これはもっぱら佐々成政のせいだ、というんだ。

成政が弱っちーから、全国的に知名度が無くなっちゃったんだ、っていうんだ。

銀シャリもこの意見に大賛成!

 

上杉謙信には栴檀野で大敗し、

秀吉には太閤山に布陣されただけで降参し、

そのうえ前田家には300年間占領されっぱなしだもんな。

 

佐々成政が勇猛で、戦国時代に連戦連勝してりゃ、バカな東京の連中に、コケにされずに済んだんだ。

負けてばっかりいたから、知名度低いんだよ。

佐々成政のバーカ!!


化粧まわし

2016年07月22日 08時43分31秒 | Weblog

きのう、福井大会も近いんで銀の花で練習してたんですわ。

ひと汗かいて水飲んで休憩してると、マスター自慢の4K大画面テレビに、相撲中継が映っておりました。

ちょうど中入で、幕内力士がぞろぞろ土俵の周りを歩いてるのを、見るともなく見てると、

あれあれ、どこかで見たよなタッチ色遣いのまわしが("^ω^)・・・

近寄って目を凝らせば、銀シャリの敬愛する前原理恵子画伯の絵ではありませんか!

しかもですよ、よりによってですよ、ちゃちい虎(大き目の猫?)にウチ跨った、

愛人の美容整形外科高須クリニック院長、高須克也とのツーショットのマンガですがな。

(そう言えばベストセラー「ダーリンは70歳」の中で高須の克っちゃん、伊勢ケ浜部屋の勢関のタニマチやってる、って理恵子画伯言ってた気がするわ)

さすがです!

愛人関係を化粧まわしにして、天下にしろ示すとは!!

ますます尊敬の念、深まりましたがな。


ナシゴレン

2016年07月21日 09時49分33秒 | Weblog

先日教室の発表会の打ち上げで、O川先生にバリ島料理の店へ連れてってもらい、そこで食べてインドネシア料理のナシゴレンが美味かったので、家でも作ってみることにしました。

 

鶏もも肉を大きめのブツ切りにし、塩コショウ。

オリーブオイルに鷹の爪とニンニクを入れてやんわり焦がし、鶏もも肉投入。

しっかり焦げ目つくまで焼いてる間に、玉ねぎ・パプリカ・ピーマンをみじん切りにします。

 

一息入れて缶ビールをゴックン。

 

鶏肉焼けてきたらみじん切り野菜入れてしんなりさせ、保温にしてあったご飯投入。

温かいご飯入れたほうが、出来上がりがべとつかないのよ。

銀シャリは、チャーハンでもチキンライスでも冷や飯を使わんのだ。

しばし強火で炒めて、具と飯をなじませる。好みでクミンシード・キャラウエイシード一つまみ。

 

またまた缶ビールをゴクゴク。

 

ここで市販のナシゴレンの素を入れる!大急ぎでかき混ぜる!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、マイッタカ!!

美味しいナシゴレンの出来上がりじゃ。

庭からバジルの葉を摘んできて、小さくちぎって散らして、いただく。

 

「ナシゴレンの素使うのは、インチキだ(怒)!」

ちて言う人は、地獄に落ちてください。地獄でお腹すかしててね。


戦中派消える

2016年07月20日 10時32分13秒 | Weblog

老兵は死なずただ消えるのみと、まっかーさは死に際に逝った、いえ言ったそうです。

永六輔に続き大橋巨泉も死んで、テレビの中の老兵は死に絶え、消え去ってしまいました。

黒柳徹子が残った!ははは、のこった!はっけよーい、ノコッタ!

 

「巨泉」って俳号だったそうですな。

永六輔も、小沢昭一と共に東京やなぎ句会に入ってて俳号は「六丁目」(住んでいたのが六丁目だから)。

俳句と本気で付き合った最後の時代の方たちは、戦中派なのかもしれません。

旧仮名で育った最後の世代、だからでしょうか。

 

朝顔しぼむころ巨泉の訃報聞く 銀チャリ

 

好きなタイプの男ではなかったけれど、死ねば仏。

合掌。