考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

東大寺盧舎那仏建立

2017年03月26日 06時01分43秒 | Weblog

チュース!(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡じゅんです。家持さん長歌紹介の続きっす("^ω^)・・・

 

鶏(とり)が鳴く、東(あづま)の国の、陸奥(みちのく)の、小田(をだ)なる山に、黄金(くがね)ありと、申したまへれ、、御心(みこころ)を 明らめたまひ、

「(鶏(とり)が鳴く東の国の陸奥国の小田という所の山に、黄金がありました。」と奏上があったので、御心を安んじられ、

 

東北は昔から、中央に簒奪され続けてるの、分かりますな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

天地(あめつち)の、神相(かみあひ)うづなひ、すめろきの、御霊助けて 遠き代に、かかりしことを、我が御代に、顕はしてあれば、食(を)す国は、栄えむものと、神ながら、思ほしめして

「天地の神も良しと思われ、代々の御霊のご加護もあり、遠い昔にあった事を、私の世にも起こしてくれたので、国は栄えるでしょう。」と、神のままにお思いになり、

 

ヨカタヨカタ、みちのく風に言えば、いがった!いがった!ですかね(⌒▽⌒)アハハ!

 

八十伴(やそとも)の緒(を)を、まつろへの、向けのまにまに、老人も、女童も、しが願ふ、心足(こころだ)らひに、撫でたまひ、治めたまへば、

官人らを従わせ、老人も女子供も、それぞれの願いが満たされるまでいつくしみ、お治めになるので、

 

又又太股、家持さん、追従・おべんちゃら・太鼓持ちのよいしょ!!です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

(´Д`)ハァ… 長いっすな( ´ー`)フゥー...教育勅語よりよっぽど長いっすわ( ´Д`)=3 フゥ

            「東大寺大仏」の画像検索結果                  

 

一休み 一休み  チャオ(^.^)/~~~またね~ 再見サイチェン( ´Д`)ノ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿