考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

金子兜太死す

2018年02月21日 05時57分07秒 | Weblog

            「アベ政治」をカタカナにしたのは、こんな政権に漢字を使うのはもったいないからね。

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪じゅんです。

 

金子兜太氏が亡くなりました。大正8年生まれ。享年98。じゅんの亡父の1歳上です。

合掌<(_ _)>

 

若い人に絶対に戦争をさせてはならないという思いで、一発で書いたの。今の政権は国民の言うことに耳を傾けようとしない。憲法を変えずに自衛隊を戦場に送ろうとし、ズルいやり方でアメリカの顔色ばかりうかがっている。

             関連画像

 

じゅんも、玄関先に張り出しました。今も、飾ってあります。

 

                     「金子兜太 アベ政治」の画像検索結果

 

      水脈の果て炎天の墓碑を置きて去る

敗戦を迎えたトラック島での1年3カ月の捕虜生活を終え、日本への引き揚げ船となった駆逐艦の甲板上で、詠んだ一句。

 

じゅんは晩年の句が好きです。

 

    梅咲いて庭中に青鮫が来ている    兜太(昭和56年「遊牧集」)

    北風(きた)をゆけばなけなしの髪ぼうぼうす     兜太(昭和61年「皆野」)

       酒やめようかどの本能と遊ぼうか     兜太(「海程」平成元年)

        おおかみに蛍が一つ付いていた     兜太(「東国抄」平成13年)

 

冥福を祈ります<m(__)m>

 

チャオ(^.^)/~~~またね~( ´Д`)ノ~バイバイお気軽コメント、どうぞ_(._.)_


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タコノマクラ)
2018-02-21 09:03:08
酒止めよう 角の本屋で 本買おう。
返信する
煩悩 (じゅん爺)
2018-02-21 09:42:15
ダンス止めどの煩悩と遊ぼうか   じゅん爺
返信する

コメントを投稿