お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね。
去年暮れからモーターパラのスクールに通ってまして(スクールと言っても普段飛んでいるエリアのスクールです。)、先日ようやくファーストソロフライトが出来ました。
所でなぜ、モーターパラ?
実は去年前に済んでた家が売れたら新しいハングが欲しいと嫁さんに要望を出してたんだが、色々太陽光発電のローンを払ったり嫁さんに借りてたお金を払うと、どう見ても最新型のATOS-VQは買えない・・・(注福沢諭吉が最低でも200人の団体さんで居なくなります。)
無理すれば買えなくも無いけど、どうだろう?
自分のフライトや世界がそれほど変るかな?と
確かに今の初期型ATOSに比べれば、倍は飛ぶけどそれで毎回XCにいける訳でもないし
何よりハングは天気を選ぶから、飛べる日が超少ない。その少ない飛べる日と休みが合ってもこれから下の娘も来年には幼稚園で、今までよりも用事が増えて自分の趣味に使える休みが減る事を考えると。
で、考えたのがモーターの世界
モーターなら天気をそんなに選ばない、燃料の続く限り何処までも飛べるから毎日がXCフライト
場所も片道1時間45分のエリアまで行かなくても近くの河川敷から飛べるから、ちょっと半日開いてるからって飛べたり、遠出しないから夜勤明けでも飛べると今までよりたくさん飛べるし、ぶっ飛びが無いから満足感が違うよね♪きっと
つらつらと考えると、今の自分にはモーターハングorモーターパラの方が自分の望む世界を味わえるだろう。
所でモーターハングというと、未だとモスキートユニット一択ですがあれは、離着陸のトラブルが多くて、結構知り合いに怪我した人が居たりする・・
という訳でモーターパラです。
何れはハングでモーターも考えるけど
それにモーターパラ一揃い揃えても新型ATOSに比べれば何とかなるし
因みにユニットは知り合った人から譲って貰う事になり、ユニット・キャノピー・ヘルメット・レスキュー等、一揃いで70万円なり
と前置きが長くなりましたが、先週の6日に家の近くの海岸までスクールのイントラのこうせいさん他に来て貰って、初フライトできました。
当日は本当に糞暑かった。
最近は自習の立ち上げ練習でもスクールの練習でも良い風が吹かない日ばかりなもので、リバースの練習は出来てなかったせいで最初は七転八倒中々うまく出来ません。
テイクオフその物も山飛びの癖が染み付いていたのか、最初は思うように出来なかったのですが色々勘違いが分かったおかげで(山飛びでは狭いテイクオフから飛ぶ為に、キャノピーを真上に持ってきて負けずに走って飛ぶけど、モーターでは斜め後ろぐらい感覚でOKでそこからパワーをかけて引っ張る感じでテイクオフなんですね。
これは自分でやって見ないと傍から見ただけでは分からないや。
飛べた時点で結構疲労困憊してたので、出来なかったけどタッチ&ゴーでテイクオフの練習をもっとやって置けば良かった。