アキピロの愉快な日々

引っ越してきました。
皆さんよろしくです。

エンジンがかかんなくなっちゃった

2018年09月20日 | 日記

今日は、薬来山辺りまで行ってこようかな♪

といつもの河川敷で準備しておりました。

さあ、準備万端

前回と違って目一杯タンク満タンにガソリン入れてます。

よし、エンジン始動♪

うむゅ、相変わらずかかりがイマイチ

うーむ、バッテリーが上がりそう。

一旦車持ってきてブースターケーブルでエンジンかけよう。

所が・・・

あれ?

うんともすんとも

カチカチとリレーの作動音はするがセルが回んなくなっちゃった。

ガーン

仕方ないので今日はあきらめて片付け撤退

家に帰ってチェックしてみる

バッテリー OK

リレー   OK

セルモーターOUT

むむぅ、これスペアパーツで三万もすんだよ・・

テスターで導通をチェックすると普通は数十から数百Ω位なはずが2.2KΩ

おかしいね。

ダメもとでセルモーターを外して分解してみました。

ブラシとコミュテーターが接触していなかった。

これは回らないだろう!

ブラシがバネでコミュテーターに押し付けられるはずが、カーボンカスで固まっている模様。

これで今まで接触していたブラシが段々減ったら本当は、バネでブラシがコミュテーターに押し付けられるところが固まってたので、すり減った分隙間が空いて、接触不良の導通不良になった・・・のかな?

でもよく見るとカーボンブラシもかなり減ってました。

原因はたぶんこれではないかと

所がカーボンブラシ、電動工具用と形が違う

とりあえず手持ちのブラシを加工してつけてみようと思う。

上手くいくといいな

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿