今日は、薬来山辺りまで行ってこようかな♪
といつもの河川敷で準備しておりました。
さあ、準備万端
前回と違って目一杯タンク満タンにガソリン入れてます。
よし、エンジン始動♪
うむゅ、相変わらずかかりがイマイチ
うーむ、バッテリーが上がりそう。
一旦車持ってきてブースターケーブルでエンジンかけよう。
所が・・・
あれ?
うんともすんとも
カチカチとリレーの作動音はするがセルが回んなくなっちゃった。
ガーン
仕方ないので今日はあきらめて片付け撤退
家に帰ってチェックしてみる
バッテリー OK
リレー OK
セルモーターOUT
むむぅ、これスペアパーツで三万もすんだよ・・
テスターで導通をチェックすると普通は数十から数百Ω位なはずが2.2KΩ
おかしいね。
ダメもとでセルモーターを外して分解してみました。
ブラシとコミュテーターが接触していなかった。
これは回らないだろう!
ブラシがバネでコミュテーターに押し付けられるはずが、カーボンカスで固まっている模様。
これで今まで接触していたブラシが段々減ったら本当は、バネでブラシがコミュテーターに押し付けられるところが固まってたので、すり減った分隙間が空いて、接触不良の導通不良になった・・・のかな?
でもよく見るとカーボンブラシもかなり減ってました。
原因はたぶんこれではないかと
所がカーボンブラシ、電動工具用と形が違う
とりあえず手持ちのブラシを加工してつけてみようと思う。
上手くいくといいな
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