アキピロの愉快な日々

引っ越してきました。
皆さんよろしくです。

成型集成材による木造アーチ型ガレージの作り方 1

2011年08月04日 | 日記

おはようございます。

なんと言っても、アーチ型の部材が無いと話になりません。

最初は使い慣れたエポキシ樹脂を接着剤に使おうと思ったのですが、接着面積の多さと接着部分の多さに、所要量が多すぎてコスト的に無理と思いました。

因みに使った接着剤の量はフレームだけで、6Kgぐらいかな?

で、今回はじめての挑戦として水性ウレタン系の接着剤を使ってみました。

これは、集成材用の接着剤で特に耐水性に優れていて屋外での使用に耐える、らしいです。

使い勝手の感想は、思いのほか簡単で、しかも2液性ではあるけどエポキシのように厳密な混合比率でないと硬化しないという事も無いようです。

主剤と架橋材の2液を混ぜるのですが、FRP用ウレタン樹脂に対するパーメックみたいなもの、でしょうか?

可使時間が短いらしいのですが、乾燥して水分が抜けてから化学反応が始まるようで混合しただけでは、直ぐに固まる事も無いし、エポキシのようなヒートアップも存在しません。

ただし、あまり木工ボンドよりは遥かにマシですがエポキシのような充填性は無いようです。

で、木材に塗って乾くまでに圧締する必要があります。

この間、説明書によると15分との事、暑い時期に使ったけどもう少し余裕があります。

でも段取り良く準備しないと失敗します。

真夏以外ならもう少し、可使時間は延びると思います。

それと、接着剤の性状ですが、ほぼ木工ボンドです。

刷毛で塗ったのですが、水性なので水に漬けておけば固まる事も無く何度でも使用可能です。

以上、エポキシに比べると大変使い勝手は良いと思います。

で、接着剤の話はこのぐらいにして、まずは成型用の型が必要になります。

サイズは、内側2本は半径2mのU字型で、妻壁側は部材の厚み分半径が大きい形になります。

2×4材を敷き並べて固定枠を作り、中心から2mの位置にコマを木ネジで留めていって作りました。

固定は以前エポキシで積層成型材を作った時に、木ネジで型に部材を留めて作った事があって、出来上がった部材からちゃんと接着剤使っても、木ネジが抜ける事は確認していたので、コマに接着剤を塗った材料を直接ネジ止めで固定して作りました。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽住ブログ大賞エントリーのお願い (teppeikawaguchi)
2011-08-19 17:00:54
突然のメッセージ失礼いたします。

私は『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』を運営している川口と申します。

8月から、家作りブログNo1を決める『楽住ブログ大賞』という企画をスタートしたのですが、そこにこちらのブログをエントリー頂けないでしょうか?

エントリーは当サイトの『ブログ図鑑』というコンテンツにご自身のブログ紹介ページを作成していただくことで、行っていただけます。(ブログを1回更新するくらいの労力です)

今回の企画自体は既にプレスリリースを済ませておりますが、より質の高いブログをご登録いただきたいという思いから、直接声を掛けさせていただいております。

尚、大賞受賞者には海外旅行ペアチケットをプレゼントさせていただきます。

これから家作りをされる方のためにも、是非ご登録いただき、素敵なお住まいを紹介していただけると幸いです。


ブログ大賞告知ページ http://www.rakunism.com/feature/2/


株式会社クラッソーネ
代表取締役 川口哲平
ご質問などは⇒ info@rakunism.com
返信する

コメントを投稿