アキピロの愉快な日々

引っ越してきました。
皆さんよろしくです。

Min2+用セルモーターの分解整備

2018年09月28日 | 日記

今晩は、アキピロです。

では回らなくなった、セルモーターの分解整備の様子です。

まず、エンジンからセルモーターを取り外します。

次に電極の端子を取り外します。

次にモーターの缶ケースの固定ねじを取り外します

で、減速ギアを取り外し

 

ちょっとブレブレですが、回転子と減速ギアとケーシングがバラバラになったところ

さらにブラシホルダーから回転子を外します。

この写真ではカーボンブラシがホルダーから飛び出してますが、今回の故障ではホルダー内部の奥にカーボンブラシが引っかかって出てきません。

純正のブラシが無いので、日立の電動工具用のブラシを入るように加工して、この後取り付けたんだけど途中で回らなくなってしまってどうもブラシホルダーもダメなのらしい。

今回の故障では直接原因の減って短くなったブラシの引っかかり以外に、ホルダー内部のすり減りがあり

ラムエッテイさんに問い合わせたところセルモーター内部の部品は取り寄せできないとの事

悪いのは此処だけなんだけどなぁ

結局、かみさんのもう部品買っちゃったら?の意見で、えっ?買って良いの?

買って良いことになりました。

早速電話

在庫ありとの事で、明日届くらしい。早ぇな


エンジンがかかんなくなっちゃった

2018年09月20日 | 日記

今日は、薬来山辺りまで行ってこようかな♪

といつもの河川敷で準備しておりました。

さあ、準備万端

前回と違って目一杯タンク満タンにガソリン入れてます。

よし、エンジン始動♪

うむゅ、相変わらずかかりがイマイチ

うーむ、バッテリーが上がりそう。

一旦車持ってきてブースターケーブルでエンジンかけよう。

所が・・・

あれ?

うんともすんとも

カチカチとリレーの作動音はするがセルが回んなくなっちゃった。

ガーン

仕方ないので今日はあきらめて片付け撤退

家に帰ってチェックしてみる

バッテリー OK

リレー   OK

セルモーターOUT

むむぅ、これスペアパーツで三万もすんだよ・・

テスターで導通をチェックすると普通は数十から数百Ω位なはずが2.2KΩ

おかしいね。

ダメもとでセルモーターを外して分解してみました。

ブラシとコミュテーターが接触していなかった。

これは回らないだろう!

ブラシがバネでコミュテーターに押し付けられるはずが、カーボンカスで固まっている模様。

これで今まで接触していたブラシが段々減ったら本当は、バネでブラシがコミュテーターに押し付けられるところが固まってたので、すり減った分隙間が空いて、接触不良の導通不良になった・・・のかな?

でもよく見るとカーボンブラシもかなり減ってました。

原因はたぶんこれではないかと

所がカーボンブラシ、電動工具用と形が違う

とりあえず手持ちのブラシを加工してつけてみようと思う。

上手くいくといいな

 

 

 


エンジン載せ替え後の初フライト

2018年09月13日 | 日記

今日はエンジン載せ替え後の初フライト

載せ替えたエンジンはモーターパラ用のミニ2プラスエンジン、ハイパワーで定評がありタンデムフライトなんかにも使われるエンジンなんだけど、カタログデータから推定して時間当たり2リットルの燃料消費量と推定してたんだけど実際には時間当たり5~6リッター使ってました。
お陰でのんきに遠出したら帰りにガス欠になり途中に降りる羽目に
元々、新しいエンジンの燃料消費量のデータ取りのために遠出したんだけど、見込みが甘すぎたよ。

因みに降りた後「あぶねー」と言っているのは着陸後滑走中の進行方向に車が止まっててそのままだと思いっきりぶつかりそうだったから

最後に
離陸場所まで親切にも送ってくれた佐藤さん本当にありがとうございました。