のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

明けましておめでとうございます。

2022年01月04日 20時43分56秒 | 日記

本年もよろしくお願いいたします。

 

田村敬星氏の器に

北陸の伝統干菓子

「辻占」を入れてみました。

 

 

内側の細かい文字は万葉集。

この文字は下から書くという

驚愕の技法。

 

 

今年は元旦に

亡くなった義母と大喧嘩する夢を見た。

亡くなった義父まで出てきた。

 

夢占いでは、喧嘩の夢は吉夢と

捉えるらしいが

亡くなった姑が出てくる場合は

警告夢らしく

喧嘩の内容が大事らしい。

 

しかし。

何一つ思い出せない。

 

まーいっかー

と、思っていると

今朝、ダンナも義母の夢を見たという。

 

ん~~何を伝えたいんだろう。

 

そんな中、次男と婚約者も

無事帰省。

名古屋の婚約者は北陸の雪にも

おせちにも大はしゃぎ。

 

そうだ。

冒頭の「辻占」はお正月のお菓子で

中におみくじが入っていて

3個取って、中の文字を繋げて

今年を占うのですが

なんと、彼女も次男も

同じ「縁談がある」を引いていた。

Σ(゚Д゚)スゴイ

 

長男も一緒にみんなで

沢山食べて、たくさん飲んで

「明日は雪合戦をしよう!」と

大盛り上がりで就寝したんですが・・

 

次男の彼女が翌朝

食べ過ぎ?でダウンしてしまった。。

 

元々、暇なダンナが(笑)

「帰りは名古屋まで送ってあげよう」

と言っていたので

お昼に名古屋まで送ることに。

 

ぐったりしている婚約者に

帰宅したらすぐ食べられるようにと

お粥を作って

美味しい!!と絶賛してくれた

自家製の梅干しも

持って車に乗った。

 

名古屋まで送って

お土産やらお粥やらを持たせて

「なんだかんだあったけど

良いお正月だったね~」と

ダンナと話しながら、トンボ帰り。

 

帰宅して

「お粥、梅干しで食べたかなぁ・・」と

思っていると、次男からラインが来た。

 

「梅干しってもらったっけ」

 

へ?

 

ええええーーーっ

 

そうだ。

帰りの高速に乗る前

道を一本間違えて

Uターンした時に

トランクで何かが「カラン・・カラン」

と、鳴っていた。

 

何だろう?とは話していたけど

気にはかけなかった。。。。

 

あれは梅干しの声だった!!!

 

家を出る直前にダンナの

お土産が紙袋におさまらず

梅干しを別のカバンに

入れ替えていたことを思い出した(´;ω;`)

そのまんま渡し忘れて

持ち帰ってしまったのだ(´;ω;`)ウッ…

 

今こそ・・・

こんな時こそ・・・

あの絶賛してくれた梅干しを食べさせて

あげたかったのに(号泣)

 

ショックすぎて

がっっっっくりしているワタシ。

しかしそれ以上に

がっっっくり来ている彼女(笑)

 

次男から

「彼女が梅干しが無いって悲しんでる(笑)」

とラインがきた。。。

 

「あきさんて・・

ものすごく慎重なのに

おっちょこちょいですよね・・・」と

 

以前、後輩に言われた言葉が

ぐるぐる頭を巡った。

本当に見事にワタシを表す言葉だと

思う。

 

あ~あ。

 

そして、今日のワタシは

風邪気味で食欲不振。

出だしはビミョーに不調だが

 

今年も気合入れて行こうー!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る