のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

拝啓、先生。

2017年11月07日 23時05分12秒 | 展覧会

「先生んちは子供がおらんから

スミちゃん(奥さん)と童謡歌ったりしとる

 

楽しそうにそう話してくれたのは

もう何十年昔のことだったか・・

高校時の美術部顧問の先生との会話。

 

ワタシ達の美術部はとても仲が良くて

卒業してからも何度も集まったり

先生の家に押しかけたりしていた。

ただ、みんなそれぞれ結婚して家庭を持つと

なかなか会えず

年賀状だけの付き合いになっていた。

 

親子展の時

ワタシが早くDMを出したせいで

先生は間違えて1週間早く来てしまったけど(笑)

その時の先生との再会は実に30年ぶり。

 

ワタシの絵を観て

「お前は子供のころから心がなにひとつ変わっていない。

そのまんま大人になって、それが絵に全て現れている。

こんな素晴らしい環境にいることに感謝するんだぞ」

と、何度も何度もうれしそうにそう話してくれた。

 

 

その先生から喪中のハガキが届いた。

 

 

今年の1月31日にスミちゃんを亡くしていた。

ワタシが親子展のハガキを出したのが

2月上旬。

 

奥さんを亡くされて

2週間後に届いてたことになる。

そっか・・・

深い悲しみの中、、、足を運んでくれてたのか。。

 

 

 

先生、喜ぶだろうなぁ~と思いながら

コピーして送ってあげようと思っていたのに

バタバタしてすっかり忘れていたこの絵。

 

そう。

親子展が終わった時に

美術部の同級生が描いて送ってくれたこの絵。

(なんでこんな懐かしい写真を思いついて

描いてくれたのか。。)

 

 

先生に今日送りました。

 

 

先生。お元気にしてますか。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る