のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

台湾記~タクシー(往路)編~

2016年05月05日 10時46分12秒 | 海外旅行

ご無沙汰しております。

ニイハオでございます

 

数か月前の夜中に、コレ

が、切れたことを思い出し翌朝

(↑↑ 3つ目のスーパーでやっと発見!!)

買いに行くことを決めて

2日の夜に発って行ってまいりました。

 

現地には台湾を愛してやまない同僚

すでにいるので

そのホテルに向かうだけ。謝謝

 

今回は観光地巡りをせず

全て彼女にお任せして

行きたいお店や町巡りをするプラン。謝謝

 

で、写真も内容も盛り沢山なので

タクシー編(往路)(復路)

グルメ編

金剛宮編

町のおもしろ看板編

I love ボロアパート編

等に分けてお送りいたします

 

・・・と言うワケで

19:30に日本を発ち

現地時間の21:30に到着。

台湾は3回目だが

海外へひとりだけの往復は初めて。

 

ガイドブックに

「空港からは黄色のタクシーがお勧め。

他は高額料金を請求してくるかも」

と書かれてあったので

それを目指して歩いていたら

「台北まで1100元(だいたい1200~1500元)で送っていくよ」

と、見知らぬおじさんに(あたりまえ)空港内で声を掛けられた。

 

「あなたは黄色のタクシーか」と聞くと

「そうだ言うので待っていると

爽やかな青年がやってきた。

 

おじさんは客引きのようだ。

(後ろが黄色のタクシー)

そこで疑り深い日本人のワタシは

再び同じことを聞いたら

「そうだ」と言いながら青年は

白いタクシーに荷物を載せ始めた。

 

ちがーう

 

と思って

「ワタシは黄色のタクシーを探していた」

「本当に1100元か」「何分かかるのか」

しつこく聞いたあげくに

「おまえは大丈夫か」

的なことを聞いてしまったが

青年はにこやかに「だいじょうぶ」と答え

車を発進させた。

 

40分間、車内で話していると

親近感がわくのですねー。

 

ホテルに無事到着すると

ちゃんと1100元のお支払い。

そしてラインIDの入った会社の名刺を渡されて

 

「明日も迎えがあるなら、次は800元でいいよ」

 

おおーーなんだ。

ラッキーじゃないかーとは思ったけど

台湾慣れしている彼女のご意見も聞こうと

部屋に着いてから話すと

「空港内にそんな人いました

「今まで出会ったことないけど1100元なら安いですよ」

「ラインIDイマドキすぎる

 

んーーー

はじめて行ったお使いの商店街のくじびきで

当たりをひいた感じだー

 

まー。。。

正確にはひいたではなく

しらないおじさんにもらった・・ではあるが・・。

 

そして。。。

 

帰りも頼んだワケなのですが

最後の最後にまさかの出来事、、、、

 

なんでワタシって全てスマートに終わらないのか・・・(爆)

つづきは後程。。

 

 


最新の画像もっと見る