我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

定期演奏会♪

2007年05月27日 | 音楽
今日は午後からカズと一緒に、Y校吹奏楽部OBバンドの定期演奏会に行ってきました^^

カズも吹奏楽部でトランペットを吹いているし、勉強にもなるかな?と思い連れて行ったのですが、私と一緒に歩くのが照れくさいのか駅近くでは
「誰にも会いませんように・・」みたいにブツブツ言っていました。。。
なので、終始少し離れて歩き、あまりお喋りもしませんでした(笑)

演奏会では『オリエント急行』(フィリップ・スパーク作曲)がなかなか素敵☆でした。
出発の汽笛が鳴ったり列車の走っている音などパーカッションが大活躍で、本当にオリエント急行に乗って旅している気分が味わえました

ポピュラーなプログラムではボズスキャッグスの『ウィー アー オール アローン』もとっても懐かしかたし、また『ジャパニーズ・グラフィティXI~刑事ドラマ・テーマ集~』では、「Gメン’75」や「太陽に吠えろ」などのテーマが出てきて、テレビっ子だった私はあの頃に戻ってとっても楽しめました

私はピアノ以外の楽器は演奏できないので、こういった吹奏楽の演奏を聞くたびに、みんなの心をひとつにして奏でるアンサンブルっていいなぁ~って羨ましく思います。

もしもう一度中高生の頃に戻れるなら、吹奏楽部でパーカッションをやりたいな~って密かに考えております・・・って無理だけど。。。

来年もぜひカズと一緒に?聞きに行きたいと思います!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですネ (ラヴィアンローズ)
2007-05-28 07:49:21
男の子も中学生くらいになると、一緒に出かけても恥ずかしがって、少し離れて歩いたり電車でも違うところに座ったり・・・でもかわいいですネ。本人も心中密かに嬉しかったりして

私もアケリンさんと同じ。他の楽器は弾けないので、アンサンブルっていいなぁと思います

来年も息子さんと一緒に演奏会に行かれるといいですネ
返信する
素敵ですね♪ (るるっち)
2007-05-28 07:55:59
親子で、演奏会、行けるなんて☆素敵

私は、楽器は聞くほうが好きかも(笑)
いえ、弾いてみたい~とか、やってみたい~とか
希望はあるのですが、機会がないと・・・って感じです^^;
来年、良かったら演奏会の情報、教えて下さいw
我が家もぜひ、親子で堪能してみたいです♪

返信する
定期演奏会 (ドタママ)
2007-05-28 07:59:51
どこのホールでありましたか?
若い方の演奏会は若さのパワーをもらえますよね。
OBといっても皆さん若いのでしょ?
かずくん、ゆくゆくはカスミッシモのイケメン吹奏楽団にぜひ入ってくださいね。
そのとき、きっちゃんもタマ様もいくつなのだろう?
もうおじさんですよね、(笑)
返信する
演奏会 (アケリン)
2007-05-28 08:27:26
>ラヴィアンローズさん♪
年頃の男の子はなかなか難しいところがあるようですね
話しかけるにも言葉を選ばないと、いけない時もあります。。。

来年も一緒に行ければいいけど、もしかしたら彼女と行く~・・・なんてなるのかも・・(笑)

>るるっちさん♪
親子で一緒に歩けるのも、もしかしたらあと少しかもしれませんね~

演奏会情報、結構知り合いも多いのでたくさんあるのですが、また何かあったらぜひ、お知らせ致しますのでよろしくお願いします

>ドタママさん♪
Y校OBバンド、今回は磯子の公会堂でした^^
OBバンドの定演は今回が第14回!
メンバーは10代~60代までいるんですよ
カスミの方が若いと思います。

9月のカスミの定演のお知らせも、プログラムに挟まれておりました。
カズもそのうち参加できたら嬉しいです
返信する
演奏会 (のりちゃん)
2007-05-28 14:08:58
そうですか、カズ君も、もうアケリンちゃんと並んで
歩くのを恥かしがるお年頃になったのですね~
吹奏楽、私も憧れますよ
みんなでひとつのものを作り上げていく感動が
ありますよね
私も金管や木管にチャレンジしてみたいです
返信する
そっか~ (ALEX)
2007-05-28 20:11:33
仲の良い親子って感じがするんですけどね~男の子ってやっぱ嫌がるのか私はいつまで経ってもパパっ子ですWE'RE ALL ALONEは定演で定番ですねジャパニーズグラフィティーも毎年変るので聞くと結構楽しいですよね
私は定演のある学校に行きたかった未だに思ってます。(勿論、大編成で大会にバリバリ出てるトコ)あとマーチングの強いトコ。マーチングはアメリカが本場だから留学とかしても良かったかも
返信する
なつかしい~~ (ち~)
2007-05-28 21:03:54
Gメン'75かあ・・・見てたなあ。。。75だよ、75。
太陽にほえろ!のテーマ曲、歌詞があるんだよ。
「山さん、島さん、ゴリさん、そしてボス」
これをメロディにのせて繰り返すのじゃよ。

そうそう、私は、マリンバとかいいなと思います。
返信する
演奏会 (てんこ)
2007-05-28 21:08:31
昨日はお疲れ様でした。
ゆっくりお話したかったのに、出来なくて残念でした。

私は仕事が終わって行ったので、2部からでしたがオペラ座の怪人やパイレーツ・オブ・カリビアンも良かったです。

昨日テレビでタイムリーな事にパイレーツ・オブ・カリビアンの1作目を放送していて、またちょっと感動しました。

でもあの吹奏楽のパワーはいつ聞いても良いですね。
返信する
定演 (アケリン)
2007-05-28 22:58:28
>のりちゃん♪
あんなに可愛かったカズも、いつの間にかすっかりお年頃です(笑)
迷子にならないようにちゃんと着いて来ているか、確認しながら歩きました。。。

吹奏楽、いいですよね~
移調系の楽器はきっと難しいので、私はやっぱりパーカスがいいなぁ~

>ALEXさん♪
そうなんですよ~、カズったらすっかりお年頃です

ALEXさんもアンサンブルの感動を味わっている経験者ですものね^^
マーチングもいいですよね!
本場もの、一度見て見たいです

>ち~さん♪
そう「Gメン’75」懐かしいでしょう~
ドリフとセットで見ていましたよね。

「太陽にほえろ」の歌詞、しらなかったよ~
面白いね~~~

>てんこさん♪
昨日はお疲れ様でした。
帰りもカズが急ぎたかっていて、先に失礼してすみませんでした。。。

「パイレーツオブカリビアン」もなかなかカッコよかったですよね
彼らの演奏、次回はクリスマスコンサートですね
返信する