我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

ジャガイモ

2009年06月29日 | アケリン
今日はお天気が悪くなる・・という予報だったのに、今朝になってみれば晴れ
お洗濯物も外に干せたし、よかったです!

さて、先週パパが仕事関係の方から たくさんジャガイモを貰ってきました。

なので、少しジャガイモを使った料理をせねば・・っと、ポテトサラダ(画像ナシ)を作ってみました。
カズや私の弁当にも入れましたよ^^

それから、子供たちの大好きな


フライドポテトも作ってみました

フライドポテトって美味しく作るのは意外に難しいですよね!?
外はカリッと中はふっくらが理想なのだけど、しんなりしちゃったりします・・・。

ネットで少し調べたら一度レンジでチンしてから高温で揚げるというのがあったので、試しにやってみました。
なかなか美味しくできました!

他にも低温で一度揚げて、その後高温で2度揚げ・・っというのもありました。

あとは、揚げ油にもオリーブオイルを入れたりして香りを付ける・・とか色々とありましたが、試しにやってみるのもいいでしょうね~^^

たかがフライドポテトですが、されどフライドポテトかも・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ALEX)
2009-06-29 21:17:20
ジャガイモ良いですねコロッケなんかも良いですねうちはチィが貰って来た玉葱が4,50個有ります3人で消費しようと一生懸命、献立考えて玉葱使ってるんですが中々減らないです玉葱買うだけのお金は浮いて嬉しいですけどね
返信する
Unknown (ち~)
2009-06-29 21:52:41
フライドポテト、自分で作ったことないなぁ…
マックのとか好きなんだけど
そんな私の今日の晩ごはんは肉じゃがを作りました
返信する
ジャガイモ (アケリン)
2009-06-29 22:22:40
>ALEXさん
コロッケか~^^、これも作ってみる価値がありますね・・って、実は私コロッケって作ったことがないのよ
でも、今度挑戦してみます!

ALEXさんのところはタマネギですか!?
タマネギは結構脇役だけど、私は単純に味噌汁なんかも好きです!
書いていたら食べたくなったわ(笑)
明日作ろうかな・・・


>ち~さん
フライドポテト、マックのは美味しいよね^^
正直、家で作るのは手間もかかるからね

あ、肉じゃがもいいねぇ~。
アイデアありがとう!
今度作ります
返信する