我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

鍵のかけ忘れ

2008年11月09日 | フェレット
「カタッカタッカタ・・」という聞き覚えのある音。。。
その音で目が覚めました。
時計を見ると5:30

「もしかして!?」と思い飛び起きて寝室(←2階にあります)の扉を開けると・・・
案の定メイプルが足元に

「メイちゃん、どうしたの?」
っと抱っこしてあげると、肩までよじ登ってきて私の耳をクンクンするメイプル。
まるで「ママ、寂しかったよ~」とでも言っているよう

夜中は安全のため1階の居間にあるケージに入っているはずのメイプルが、ココにいるのですからかな~りビックリしました
居間まで降りてきてケージを見ると、鍵がかけられていませんでした。
ということは、メイプルはケージを自分で開けて2階までみんなを探しに登ってきたのでしょう・・・。

夕べは確かカズが夜更けまで居間で勉強していたから、カズがメイプルを放し飼いにしてちゃんと鍵をしなかったのか・・?と思い、カズに聞いてみると

「オレはメイちゃんを出していない!!」と言う。

・・っと言うことは、私が就寝前メイプルのケージのトイレ掃除とかした時に、ちゃんと鍵をかけなかったのかも・・・

ドキドキしながら急いで家の中をチェックしたけど、別に変わった様子はありませんでした。
ホッとしましたよ~。

メイプルは誤飲癖もあるし、本当に気をつけないといけませんよね。
この日記に書くことで、しっかりと気に留めたいと思います!

鍵のかけ忘れ 要注意


そんな心配をよそに、パパの抱っこで寝んねしているメイプルです^^

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (mass)
2008-11-09 23:37:26
メイちゃん、皆を探しに階段を上ったのね。
かっわいい!!

でも、誤食や怪我等心配ですよね。
無事で何よりでした。

実はうちもチックン、副腎の手術して
退院した日の夜に(念のため、ミックンと
別ケージにしました)
夫がケージの天井をロックし忘れて。。。

朝リビングのドアを開けてくれ~と
ガシガシする音で目覚め。。。
開けたら、チックンがいてビックリした経験が
あります。猛反省の夫でした。
返信する
ほっとしました (てんこ)
2008-11-10 15:09:06
何事もなくよかったです。
誤飲が一番怖いですよね。

でも朝目覚めたらメイちゃんがいて・・なんて光景微笑ましいです。
まして甘えてくるメイちゃんってなんて可愛いんでしょう。
返信する
ひや~ (のんちー母)
2008-11-10 20:42:46
メイたん、もしかしたら、鍵開けの術でも、
イタチ忍者から、教えてもらったのかな
二階まで会いに来てくれたのは嬉しいけれど、
アケインさんも、びっくりしたことでしょうね
のんちゃんは、若い頃、
しっかりと鍵がかかっているにもかかわらず、
天井を持ち上げて、ガッコン!とやってズラして、
その隙間から脱走したことがありました
隙間に挟まったら、大事故だったなぁと、
今でも思い出すたび、肝が冷えます~
返信する
Unknown (ワークン)
2008-11-10 20:43:39
うちは今まで鍵かけたことはないです。
そこまでして出ようとした子はいないかな?

ただ野良寝して、しまい忘れて外出した時に
玄関でお出迎えされた時は焦りました(笑

メイちゃんかわいいですね~
寂しかったのかな。
返信する
鍵かけ忘れ (アケリン)
2008-11-10 22:56:32
>massさん
メイプル、みんなを探しに2階まで来てくれたのは嬉しいけど、とにかくビックリでした・・。
事故がなくて何よりでした。

チックンも以前そんなことがあったのですね~。
人間の責任ですものね。
お互い気をつけましょうね。


>てんこさん
誤飲癖があるメイプルなので、無事で本当によかったです。
とにかくこれからはしっかり鍵をかけます!!

家族が大好きなメイプル、本当にかわいいです~^^


>のんちー母さん
2階までわざわざ上がってきてくれて、嬉しかったけど本当にビックリで目が覚めちゃいましたよ(笑)
鍵がかかってなければ、ケージ開けは得意なメイプル。。
やっぱり忍者修行したのかも・・・。

のんちゃんもそんなスゴイことをしたことがあるのですね~
こういう話はぜったいに忘れられませんよね。


>ワークンさん
無垢ちゃん&ぺーくんはケージ開けはしないのですね。
おりこうさんです^^

あはっ、玄関でお出迎えもビックリですね~。

とにかく、事故などないようにこれからも気をつけましょう。
返信する