我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

今日から新学期!

2007年04月05日 | 子供たち
今日からカズ&たんは新学期です
カズが中学2年生、たんは小学4年生とそれぞれ進級して、気持ちも新たに学校へ行きました^^

ちなみに今日は小中ともに入学式もあるのですが、中学では午後から入学式のため、吹奏楽部のカズは校歌の演奏もあるのでいきなり朝練つきのお弁当持ち・・ということで、私も早起きでした

さて、気になるのがクラス替え&担任

たんはとりあえずは、個別級でクラスのメンバーも変わらないのですが、担任の先生はなんとM先生
たんが1、2年生のときずーっと見てくださった、たんの大好きな先生です^^

昨年度はM先生が普通級に行ってしまったので、実は少し寂しそうにしていたのです。
校内でM先生を見かけてはたんの方から寄っていき、手をにぎったり話しかけたりしていたようなのです。
もしかしたらその様子を知っていて、校長先生がまた担任に戻してくれたのかも~・・・なんて思っちゃいました

本人は何も言いませんでしたが、ぜったい嬉しいはず
担任の先生って子どもにとってももちろん、親にとってもかなりの重要ポイントですからね・・・。
きっとこの1年は、バッチリ楽しく通えるでしょうね
よかったよかった~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いスタート (めぐ)
2007-04-05 15:06:43
こんにちはー。新学期ですね~。
うちは海の通院でした。学生さんいっぱいいたな。
たんくん、大好きな先生が担任になって下さったのね。
ますます学校へ行くのが楽しくなっちゃうかな~。
良かったですね!

私もカズくんの様に、中学の頃は演奏があったから
早出だったかな?
始業式と入学式は、日が別れてたからなぁ。
ともあれ、後輩が入ってくるのも、ちょっと楽しみでしょうね
返信する
新学期 (ドタママ)
2007-04-05 15:23:19
子供が大きくなったのでもう新学年の緊張を忘れていましたが読ませて頂き、新学期の緊張感が私にも伝わってきました。
たんくん、よかったですね。
大好きな先生が担任になって、、、
先生との出会いも人生で大きな分岐点になりますよね。
演奏会に来ていただいていたY先生はあき君もきっちゃんもヒロ君も私も尾大好きな先生です。
ずっと生涯仲良くできる先生にめぐり合えたこと本当によかったと思います。
返信する
学校始まりましたね~ (たかちんママ)
2007-04-05 19:31:43
今日から新学期で、少しホッとしますね!?
うちはあと一人、来週からですが・・・
たんくんも大好きな先生が担任でよかったですね♪
うちの長男は、ちと厳しい女の先生です。
次男は・・・垂れ込み情報だと、超ベテランでやさしく人気のある先生です。次男の好きな先生ではなかったので、ちとがっかりしていますが。
うちの学校は、個別も先生が一人変わりました。
返信する
幸先がいい (ワークン)
2007-04-05 21:31:52
スタートでよかったですね。
担任は重要ですよ(笑)

親にとって、学校が始まってホッとしていませんか?
お昼なんか適当でいいし(笑)
返信する
新学期 (アケリン)
2007-04-05 22:23:28
>めぐさん♪
いよいよ新学期がスタートです!

たんは大好きな先生になったので、更にパワーアップして楽しく通えそうで、本当によかったです

カズも吹奏楽部の顧問の先生が変わり、なかなかフレッシュな新任の先生になったようです
1年生の後輩が入ってくるのが楽しみなようですよ~^^

>ドタママさん♪
まだまだ現役母の私ですが、たんもよい先生に巡りあえてよかったです^^
学校が大好きになってくれるのが一番ですからね~♪

もしかしたらM先生もY先生のような存在になるのかも!?

>たかちんママさん♪
やっと始まったけど、早く給食になってもらいたいわ~(笑)

担任の先生は重要ですよね!
これからの学校や幼稚園生活に大きな影響となりますもの・・・

たかちんママさんのお子様も体に気をつけて、新学期元気に過ごしてくださいね!

>ワークンさん♪
担任の先生、ポイントが高いので実はちょっと心配でした。
でも、大好きな先生でよかったです!

学校始まって少しホッとしています。
これで給食が始まれば、もっとよいと言えるでしょう
返信する
新学期ですね (サクママ)
2007-04-05 23:16:37
たん君、大好きな先生が担任になってくれて
良かったですね

私の姪も、卒園しても大好きな先生が忘れられず
辞めた先生が、幼稚園の文化祭に来ると聞いて
出掛けて、よその人が先生の子供?と間違える
くらいピッタリ張り付いていましたよ。

子供達にとって、先生は親以外の身近な存在です
ものね。

たん君、学校に行くのが楽しいでしょうね。
返信する
新学期 (Michio)
2007-04-05 23:28:43
そうかぁ、今日から新学期が始まったんですね。子どもが育ってしまうと段々とそういうことに疎くなっちゃいます。
そういえば、通勤電車が駅に停まっているときに駅前の小学校で新しい担任の先生を朝礼で紹介している声が聞こえました。
4月と言えばクラス替え、仲の良い友達と一緒になれるのか別々になってしまうのか、ドキドキしながら登校したことを今でも覚えています。
担任が好きな先生になって良かったですね。一年間の学校生活の充実度が違いますしね。なによりも学校が楽しくなるんじゃないですか。
さて、私も新学期を迎えたつもりで新鮮な気持ちで仕事しよっと。
返信する
新学期 (のんちー母)
2007-04-06 08:21:51
いよいよ子どもたちの春休みも終わって、
新学期が始まるのね~
いきなり初日から朝練とは、カズくんも
アケリンさんも、お疲れ様でした~!
たん君は、大好きな先生が、
担任になって良かったね
やっぱり好きな先生だと、学校へ行く楽しさも
倍増するのですよね~
好きな先生だと、勉強もクラス活動も、
頑張れちゃうから不思議
返信する
新学期ですね♪ (ruruchi)
2007-04-06 08:53:20
先輩お兄ちゃんたちも元気に学校が始まりましたね^^
担任の先生が変わったりすると、親もさることながら・・・
子供たちも不安になってしまう点、学校側も理解してくださるとうれしい限りです。
お兄ちゃん、吹奏楽部なのですか?おぉ~

入学式に娘たちも初めて
「生演奏」
を聞いて興奮しておりました(笑

私も小・中・高、と音楽に携わっていたのですが
20年もほったらかしにしていたら・・・
指は動かないわ~音符読めなくなってるわ~(苦笑
親子で音楽を始めてみよう♪と意気込んでおります。
アケリンさんの演奏会、機会があったらぜひ!
拝聴したいです♪
返信する
新学期ですね (てんこ)
2007-04-06 11:04:18
いよいよカズ君も「○○先輩~」と呼ばれるんですね。
クラス替えで仲良かったお友達とまた一緒になることができたのかな?

個別の先生は重要ですよね。
今年はたん君の大好きな先生でよかったですよね。
返信する