我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

副腎疾患の疑い

2006年11月21日 | フェレット
今日は久しぶりにお休みだったので、朝一番でメイプルの定期健診に行ってきました。
病院へ最後に行ったのは夏前で丁度6ヶ月ぶり・・・。

病院へ入ったのは3番目でしたので、それほど待たなかったです^^
まずは体重1180g、殆ど変わりなし。

で、触診・・・。
先生が何度も時間をかけてやっている・・・。
まさか・・・と思いドキドキしていました。

実はメイプル、夏ごろから少しシッポが薄いような気がしていたのです!

昨日と同じ写真ですが、シッポはこんな感じ・・・。

時期的な換毛とか、ただの皮脂詰まりだったらよかったのだけど・・・。

結果そのまさかの副腎疾患の疑いが出てしまいました

なのでレントゲンも撮りました。
レントゲンではそれほどはっきりとは出ていませんでしたが、でもおそらく触診で当たったのはこれだろうという、小さな影が出ていました。
やはりこのシッポの脱毛なども考えれば、疑いはほぼ間違いないようです。。。

フェレットに本当に多い副腎疾患。
よく耳にはしていましたが、まさかメイプルに・・・。

これからの治療方針としては、メイプルの年齢(2歳半)からいってやはり外科的治療(手術)になると思います。
まだスグというわけでもないのですが、次回1ヶ月後にもう一度診てもらって、しっかり決めたいと思っています!

元気もあって食欲もあるので、このパワーで立ち向かって行きます!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくじん?! (ふる)
2006-11-21 14:32:18
メイちゃん、まさかの副腎ですか。。
まだ若いし、元気いっぱい体力もあるうちにみつかって・・・よかったというべきか・・・。。
正直、うちのと年齢も近いのもあって、まさかメイちゃんが病気と今このブログで読むと思わず、ショックが大きいです。どうかメイちゃんの副腎が悪化することなく、元気に過ごすことが出来ますように。。応援しています。。
返信する
メイちゃんも? (カリン)
2006-11-21 14:54:25
そうですか・・
先生と、たくさんお話をしてください。
副腎と確定したとしても、メイちゃんまだまだ若いです!
頑張れます!
ウチのポンもがんばってますヨ。ファイトです。

返信する
副腎 (のん)
2006-11-21 15:18:51
メイたん副腎の疑いが出ちゃったんですね。。。フェレにとって一番多いっていわれるほどの疾患ですよね。先生とたくさんお話してじっくりメイたんに合った方法を見つけていってください。

メイたんはまだまだ若いですからしっかり立ち向かってくれると思います。アケリンさんやパパさん・カズ君たん君も心配しちゃうと思いますけど頑張ってくださいね
返信する
メイたん、頑張れー! (のんちー母)
2006-11-21 16:34:28
メイたん、副腎の疑いが出て来たのですね...
でも次回の検査では、副腎が小さくなっていて、
疑いだけで済むかも知れないし、
万が一副腎だとしても、早期発見であること、
メイたんが若いこと、元気いっぱいなこと、
色んなことが良い結果を生むと信じてます!
メイたん、アケリンさん、頑張ってね!!!
返信する
え~?! (ALEX)
2006-11-21 19:21:19
メイちゃん、のビアンと同じ病気ですか確かに尻尾のオケケが薄いかも…。
でも早期発見で良かったです
のビアンは年齢から言って手術は難しいし場所が最悪なので手術しても治る見込みが無いので…でも月1の注射、嫌がらず頑張ってますよ

メイちゃんも大変だろうけど頑張って
返信する
メイ君がんばれ!! (ち~)
2006-11-21 19:55:31
メイ君、まだ若いし、早くに分ったのだから
きっと治療がうまくいくと信じましょう!
これから寒くなるけど、暖かくしてもらって栄養のあるものい~っぱい食べるんだよ、メイ君!!
そして、家族皆からの愛情を力にするんだぞ!
返信する
メイちゃんがんばれ~ (ままっち)
2006-11-21 20:31:58
メイちゃん、次の検査で副腎が小さくなっている事を信じています
もしもし、外科的治療と言う事になっても
メイちゃんの若さ、体力で絶対大丈夫だよ!!
メイちゃん、アケリンさん、頑張って~!!
応援しています!
返信する
副腎 (アケリン)
2006-11-21 21:08:53
>ふるさん♪
シッポは気になっていたものの、軽い気持ちで行った定期健診でしたが、副腎と聞いてショックでした。
でも、今のこの若さと元気なら充分乗り越えていけますよね
応援ありがとうごさいます!

>カリンさん♪
ポンくんも治療頑張っているのですよね^^
先生ともいっぱい話ししますね。
メイプルも早期発見だし、まだ若いので充分頑張れます
応援ありがとうございます!

>のんさん♪
本当にフェレの副腎、多いですね。。。
発症にも幅があるようです。

まだまだ若く元気なメイプルなので、きっと立ち向かっていけると私も信じています
家族みんなで頑張ります!
応援ありがとうございます!!

>のんちー母さん♪
まさかの副腎の疑いでした。
よくある左副腎のようです。

でも早期発見だし、メイプルのこの若さならぜったい大丈夫!!!と信じて、これから頑張っていきますo(^-^)o
応援ありがとうございます!

>アレックスさん♪
副腎の話を聞いた時、ビアンくんのことも思い出しました。。。
メイプルはまだまだ若いので、きっと大丈夫だと信じています。
一緒に頑張りましょうね
応援ありがとうございます!

>ち~さん♪
今日健診に行って本当によかったです。
まさかな~っと思っていたので、不安でいるより実はすっきりしたかも・・・。

早期発見だしきっとこの若さで頑張れること信じています!
応援ありがとうございます!

>ままっちさん♪
そうですよね、このメイプルの体力と元気さがあれば、たとえ手術も乗り越えていけますよね
私も一緒に頑張っていこうと思います!
応援ありがとうございます!
返信する
メイたん (あけりん@ILOVEITACHI)
2006-11-21 21:21:51
メイたん、副腎の疑いが…
本当にフェレに多い病気なのですね。
でもメイたんの若さと元気があれば
外科的治療の方が治りが早いし
きっと大丈夫だと信じています!
うちのポンちゃんも頑張ってます!
一緒に頑張りましょう!!
メイたんのこと私も一生懸命応援しています
返信する
Unknown (ユウナ)
2006-11-21 21:33:01
タイトル見てびっくりして飛んで来ました。
副腎はうまく付き合って行けばそんなに怖くない病気だと思います。
副腎でも長生きしてる子もいっぱいいますし大丈夫です!!!
応援してます。
返信する