我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

箱根駅伝(往路)

2021年01月02日 | 駅伝
今日は楽しみな「箱根駅伝」(往路)でした。
今年は

「応援したいから、応援にいかない」を合言葉に、家でTV観戦しました。

とはいえ、家のすぐ近くがコースになっているので、9時頃になるとヘリコプターの飛んでいる音も聞こえて、じっとこらえるのも大変でした(笑)

まずは創価大学往路優勝、おめでとうございます
本当に強かったです。
だれも予想していなかったでしょうね~。
4区の嶋津くんは前回大会で10区区間新と速いの分かっていたけど、5区の三上くんもそういえば、私も参加した「激坂最速王決定戦」で優勝した選手だったのです。
強いはずです。
その時の動画、ラン友さんが撮ってました



この時は青学の竹石選手も出場していましたが、彼の今日の山登りはアクシデントもあったようで振るわなかったですね。

12月4日の「日本選手権」に出場していた選手で塩澤くん(東海)と池田くん(日体)はうまく合わせていましたが、期待の吉居くん(中央)や中谷くん(早稲田)、田澤くん(駒沢)は難しかったのかなって感じました。
三浦くん(順天)もまだ万全ではないようでしたよね。

また、ルーキーの活躍としては松山くん(東洋)、鈴木芽吹くん(駒沢)、石原くん(東海)は、この間まで高校生とは思えないあっぱれな走りでした。

そして、2区のイエゴン・ヴィンセント選手(東国)の区間新は痺れました
まさか相澤くんが出した記録が1年で破られるとは思いませんでした。

全体としては出場校すべての襷が繋がったのは本当によかったです。
各校の差が詰まっているので、復路の一斉繰り上げスタートも3校だけ・・っというのも、順位も分かりやすいし、明日の楽しみになります。

あと、青学の神林くんの怪我情報も入り、とっても残念。
たらればですが、往路で彼が走っていれば、違う展開になったかも・・っと思いました。

というわけで、明日の8時スタートの復路、楽しみにしていたいと思います。


最新の画像もっと見る