我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

紙折り機

2008年04月18日 | アケリン
今朝はすごい荒れたお天気でしたね

そんな中、午前中訓練会の印刷のお手伝いの為、某印刷室へ行きました。
ちょっと早く着きましたが、待っていると続々と会員のお母さん達が集まってきて、いよいよ印刷開始です

新年度なので会員名簿や連絡網、その他にもボランティアさんにお配りするもの他、たくさんの印刷物があります。
みんなで手分けしてやることに・・・。

印刷の方はお友だちのてんこさんがテキパキとやってくださり、私は・・・

この紙折り機で折る作業を担当しました^^

一昨年広報の仕事をしていた時に使ったのですが、しばらく触っていないのでとっくに忘れています
でもあれこれやっているうちにやり方も思い出し、印刷のできあがった紙を入れると・・・・・面白いようにパタンパタン(これが結構うるさい音です)と紙が折れていきます

機械についている微調整つまみで折れ具合も調節しながらやって、何となくコツも分かってきて結構楽しかったです!

この紙折り機、紙の大きさも選ばず対応できて、二つ折りだけでなく、三つに折ったり、閉じ込みで折ったり・・・と色んな折り方ができるんですね
ちょっと機械と仲良くなった気がして、嬉しかったです(笑)

******************************************************

おまけ

今度6月にピアノ伴奏する・・・


『Je Te Vuex』 です。
ピアノソロではよく弾いていましたが、伴奏は初めてです
頑張ります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ♪ (のんちー母)
2008-04-19 00:12:58
この曲、大好き~
ロマンチックでステキだよね~
アケリンさんが演奏するピアノ集CD欲しいなぁ
伴奏って、間の取り方とかが難しそうだよね
歌の方とピッタリと息を合わせなきゃならないんだものね。

話は変わって。
紙折り器なんていうのがあるの?!びっくり
知らなかったわ~。便利な機械がいっぱいあるんだね。
印刷のお手伝い、お疲れ様でした
返信する
こんにちは! (チャイ)
2008-04-19 03:22:58
お久しぶりです。こむろです(でも今はさとうですよ)。

年賀状いただいてから、たまにのぞかせていただいていました。
私たちの結婚式の時にも演奏していただいたな~~と思い出しました。
返信する
うーん頑張らないと (ドタママ)
2008-04-19 08:55:02
私もしょっちゅう聞いています。
いろんな歌手がいろんな歌い方をしていますね。
この方、ジェシーノーマン(だったかな?)の歌い方が一番好きです。
でも私はどうなることやら、、、
沈没しないよう岐阜で頑張っておきますね。
そのうち、テレビ電話備えて、アケリンさんの伴奏で練習できたらいいなあーなんて思っちゃってます。
返信する
Je Te Vuex (アケリン)
2008-04-19 19:28:56
>のんちー母さん
サティの曲、変なのもあるけど(笑)この曲は素敵な曲ですよね
歌があるのも知りませんでしたから・・。
フランス語だとまた雰囲気出ますよね
伴奏頑張ります!!

紙折り機、面白いですよ^^
またお手伝いがあるかもしれないから、しっかり操作覚えておかなきゃだわ~


>チャイさん
キャー
お久しぶりです~~~
知らないHNだったので、いたずら投稿かと勘違いしてしまいそうでした
コメント、本当にありがとうございます!

お元気ですか!?
HP覗いてくれていたのですね^^
とっても嬉しいです

そうそう、おふたりの結婚式の時も演奏させていただきましたよね、いとしのエリー
今も細々と音楽やっています
また、いつでも覗いてやってくださいね。


>ドタママさん
You Tubeで見たら「Je Te Vuex」色々ありましたね~。
ジェシーノーマンのが一番素敵☆だったので貼ってみました

雰囲気的にもドタママさんに合っていると思いますよ
ぜひ、頑張りましょう
返信する
Je Te Vuex ♡ (ラヴィアンローズ)
2008-04-19 21:22:07
さっそくご活躍ですネ!頑張って下さいね

6月はアメリカとフランス物ですね。ドタママさんとの息もピッタリ!楽しみにしていますよ

私は2曲ウィーン物です。皆様にウィーンの香りを少しでもお届け出来たらうれしいです

これからもお互い 頑張りましょうね

返信する
Je  (アケリン)
2008-04-20 22:41:57
>ラヴィアンローズさん
6月の発表会、またラヴィアンローズさんにお会いできるが楽しみです

ラヴィアンさんはウィーン物ですか^^
きっとラヴィアンさんにピッタリの素敵な☆曲なのでしょうね~

頑張りましょうねo(^-^)o
返信する
お疲れ様 (てんこ)
2008-04-21 16:38:07
印刷お疲れ様でした。
すごい量の印刷物でしたね。
でもあの紙折り機は本当に便利な機械ですよね。
お陰で仕事が速く終わって助かりましたよね。
返信する
印刷 (アケリン)
2008-04-21 23:55:35
>てんこさん
この間は印刷、お疲れ様でした!
てんこさんがテキパキとやってくださって、早く終わってよかったですよね^^

紙折り機も便利ですよね~♪
またお手伝いできるときには、できるだけ伺いますので、よろしくお願いします。
返信する