南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

拓(ヒラケル)が本日プレオープンしました!

2019年12月20日 | 観光情報 (気仙沼)

気仙沼内湾地区の新たな商業施設「拓」(ヒラケル)が本日プレオープン!

 

隣接する「結」(ユワエル)内も数店舗オープンしていましたので、いくつか行ってみました。

 

 

 

まずはこちらの魚屋さん。

 

「気仙沼生鮮館 やまひろ」。

 

 

 

これまでは「気仙沼 さかなの駅」内に店舗がありましたが、こちらに移転となりました。

 

 

店内には、旬の魚介類や加工品が並びます。

 

 

 

 

気仙沼産の立派な牡蠣もたくさんありました!美味しそう!

 

 

続いて、気仙沼市内のかまぼこ店さんが始めた揚げ物のお店「揚げとっと」です。

 

 

お店のオススメは揚げかまぼこの「ふわふわ揚げとっと」。

 

薄い衣に包まれたかまぼこがふわっとした食感でした。

 

 

ほかに、メカジキの唐揚げも注文。

 

気仙沼らしさを感じるメニューですね。

 

 

 

 

最後に、野菜・果物を販売する「宮川商店」。

こちらは「みやかふぇスムージーバー」として、栄養たっぷりの野菜・果物のスムージーをその場で作ってもらえます。

 

 

スムージーは「真空ブレンダー」というミキサーで作っていて、真空状態で調理できるので

野菜や果物が酸化せず栄養分が損なわれにくいため、体によいスムージーができるそうです!

 

 

 

こちらは真っ赤なビーツを使った「ビューティービーツ」です。美容に良さそう・・・!

 

 

 

左から、ケールを使った「フレッシュケール」、「季節のりんごジュース」。

季節のりんごとして、本日は「ぐんま名月」という密がたくさん入った甘いりんごを搾ったそうです。

 

ちなみに宮川商店さんは明日からはいったん休店し、本格オープンは年開けの1月6日とのこと。

 

 

 

ヒラケル、ユワエル内の店舗はこれから続々オープンするそうです。

 

気仙沼内湾地区のますますの賑わいが楽しみですね!

 

(K.W)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。