いやいやながらまた関西へ
新前橋の高架橋から八ヶ岳がきれいに見えていました
今度は丹沢が
富士山も
気持ちよく大きく 気分転換になりました
赤城、荒山の遭難騒ぎは無事救助されたようです。日帰りにしてはビバーク用のテントを持っていたのには感心しました。
いやいやながらまた関西へ
新前橋の高架橋から八ヶ岳がきれいに見えていました
今度は丹沢が
富士山も
気持ちよく大きく 気分転換になりました
赤城、荒山の遭難騒ぎは無事救助されたようです。日帰りにしてはビバーク用のテントを持っていたのには感心しました。
今日も天候はよくなさそうで10時まで家にいました、このままでいると根っこが生えそうで出かけました。
朝の散歩で日の出前、雪が吹っ掛けられた
6時台は赤城は見えなかったが出かけて見たらよい感じです
赤城県道に出たら動きがとまった スリップしている車で渋滞
旧、料金所を過ぎて
小沼の駐車場でQUX木村さんと交信してから歩きだしました
ナナが先行
まっさらで気持ち良い
振り返ってトレース 40~50cm埋ります
雪が深くてもがくナナ
すすみが遅いのでodxに追い抜かれます
トレースが深くなります
小沼と長七郎山
先行したナナが埋ってます
稜線に
スノーシューはこんな感じ 足は軽く浮かしています
地蔵岳
山頂間近の稜線
朝香嶺山頂
雪が深すぎるのでここで戻りました
小沼
適当に汗をかいてきました、降った雪が多いので下が凍るとちょうどよいかも
小沼駐車場から朝香嶺の往復が1時間でした。
今回のお休みは雪遊びと決めていたが今日の赤城は吹雪いているようなのでずっと手前の鶉山にしました。鍋割山の直登口まで行ったのですが路面はコチコチのアイスバーンなので心配なので下りました。
今回はここからスタート
歩きだし
鍋割山
先行するナナ
山頂まで140m
ところが薮で入り口は見当たらない
適当に入り込んだがカキワケカキワケやっと山頂
山頂からの鍋割山
山頂から反対に下りたらもう大変、ササのやぶをカイテカイテ、倒れた篠の下をもぐったりまた笹の上を歩いて落ちたりしながら1時間くらいもがいた。
やっと藪から脱出できて下り出したら後ろに鍋割山
このルートははじめてなので歩いているうちに見覚えのある景色に
だいぶ下ったのがわかりましたがまあいいかとラストはアスファルトの上りです
やっと到着
11時半にスタートして14時半に戻りました。山頂まで登り30分、休憩20分、下りの薮との戦いは1時間強でした。関西弁ならあぁ~シンド!本当にきつかったです。
お疲れモードの昨日でしたが、今日はハツラツ?群馬に帰りました。
東京へ向うのぞみの中はあっちこっちでイビキが聞こえます、早朝帯は同じお疲れモードの方がいます。あと1時間で群馬に入るアサマはペンギンです。
ジャンプです
ポタ
お昼です
自宅に帰ったら
メレル ウィルダネス が届いていました
多分これが最後のトレシューになると思います、ならし運転に行くつもりです。
ちなみに@半額、お正月料金でした、最低でも月1は歩くつもりです5年後の歳を考えていなかった。いつまで履けるか記録していきます。
朝からCMでお出かけ、梅田から難波と河内長野に回りました。難波で時間がたくさんあったので時間のかかるお昼にしました。
昼食です
お店は大阪松竹座の地下
夜は某社と新年会
場所は福島のお店です。この路地は何度か自転車で通ったことがありますがお店の認識がなかった。
6人で
白醤油は始めて
お作りです白身は白醤油で 白身がもっとほしい
冬はお燗
某社と盛り上がり完璧な午前様になりました。また改心します。
ヤフーで大阪の地域の検索で八戸ノ里の読み方がわからないので出かけてみました。場所は東大阪市小阪 3-1-1八戸ノ里駅、青森県の八戸と関係があるのかと思ったが違った。調べてみたら江戸時代の始めに豊臣家の旧家臣が開拓で入植したのが八戸でこの名がついたようです。実際の地名はないようです。
八戸ノ里駅(やえのさと)
近くに司馬遼太郎記念館があったけれど素通り帰りモード
右に左にポタポタしていたら森ノ宮にでたので大阪城公園内をまたポタしました
東外濠
大阪城 東外濠から
アップ
公園内で ツワブキ
桃園
名は?
北外濠から
アップ
帰りに中之島公園に回りました 人は少ないです
女子駅伝があるのでこの後まっすぐ戻りました。
9時半に出て12時半に戻り走行は28kmでした。
駅伝は大阪3位、群馬7位ともに残念
12日連休の始めは洗濯から始まる、寒さを感じながら作業を終了してお昼に出発したが行くあてもなく淀川へ。
十三小橋
十三大橋
淀川
十三の街 夜は元気なのだろう?
ここを過ぎてから尼崎に向かうが最終は伊丹にきめた
尼崎の都市緑化公園
マンゴーが
金のなる木が咲いている
結構、標識を見落として少し距離を稼いだ
大阪国際空港(伊丹空港)
伊丹は大阪府と思っていたが震災の自衛隊伊丹の救援車両が神戸ナンバーで気が着きました
空港飛行場 いがいと小さいジェットが多かった
帰り道で「あごそば」の看板が目に付いたので・・
あごそば
かき回してからの撮影できれいではないがおいしい出しでした
お店
神崎川
鉄道の迂回路がわからずちょっと困った。道路は車のために作られている高速道路に誘い入れるように、軽車両は不便です。
12時スタート、帰宅16時で走行は34kmでした。
休日のラストは赤城山にと出かけました。意外と雪が少ないのでスノーシューの遊びはムリかもと思いながら向かっていたところ・・
黒檜山に雲が ここでシャッターをきってこの下で
うしろを押されました
新坂平から大沼方面に下ったC74のコーナーに軽車両がスタックしていてブレーキを踏んだらスリップして軽車両の直前でかろうじて停止した、車を動かし始めたらゴッツン後ろから
このカーブで
C74 今回関係する5台の車が
最初は黒軽がスタックしたらしいその次にミニがスタックして軽車両がコッツン、ランクルに黒がコッツンとプリウスが手前で自バク
1時に現場検証が終わったので小沼の様子を見に行きました
小沼 歩いている人がいます
富士山
黒檜山
これで気を取り直して帰宅しました
駅伝も終ってカラダを動かそうと赤城山を見ると雪雲があるので不動大滝にしようと思ったがまだ凍っていないようなので雪雲のない榛名方面に決めました。
走っているうちに水沢山に決定
道路は完全にアイスバーン
駐車場 手前に1台だけでした
歩きだし
赤城山
富士山 山頂から
小野子山・子持山方面
関東平野
榛名CCにソーラーパネルが
相馬山・雄岳方面
お宮
行政無線中継所
建設で通ったのは25年前くらいかも、そのころは山歩きは嫌いだった
帰りに富士見峠に立ち寄りました
前橋方面
高崎方面
筑波山
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。
昨年は関西勤務になり半年が過ぎました、水・空気はすこし慣れてきました関西弁はまだ出ません気持ち頑張って行きます。
今年もニューイヤー駅伝で始まりました、3区に応援に出かけたが広瀬川の橋に着いた時は大半の選手が通過した後でした。公田町のタスキリレーの時に出発したのですがランナーの方が早かった。
いつもの7区で
コニカミノルタ 松宮 隆行選手
2位グループ なかなか来ないので時計を見ていたら2分以上離されていた
7位グループ 地元スバルががんばった
12位の富士通