見出し画像

一年生のブログ

淡路島 北淡震災記念公園  野島断層保存館 のじまスコーラ  HELLO KITTY APPLE HOUSE

9月23日(金曜)は予想通り朝から雨、台風15号の影響でしょうね~

雨でも大丈夫そうな所を選択。

まずは北淡震災記念公園  野島断層保存館

野島断層保存館は兵庫県南部地震で出現した野島断層 がそのままの形で残されています。

国道43号が倒壊した様子の再現模型

断層保存ゾーン (人による解説あり)



当時のものがそのまま保存されています。

生け垣なんかもありました。



断層の断面(人による解説あり)


神戸の壁

「神戸の壁」は、昭和2年頃、神戸市長田区若松町の公設市場の延焼防火壁として建てられました。
第二次世界大戦中の神戸大空襲(1945年)に耐え残り、阪神・淡路大震災では周囲の建物が倒壊全焼する中、この壁だけは倒れず、焼けず、その姿をとどめました。
震災の記憶を風化させないための震災遺構として、阪神・淡路大震災の教訓を末永く後世に伝える北淡震災記念公園に「神戸の壁」を移設し、震災から得た教訓と防災に対する意識を発信させます。(ホームページより引用)

メモリアルハウス

活断層の真横でもほとんど壊れなかった家を「地震に強い家」として公開しました。家の塀や花壇の煉瓦がずれた様子、当時の台所も再現しています。毎週火曜日には『震災の語りべ』が体験談を語ります。(ホームページより引用)

地震の後も4年間住まれたようです。かなりの豪邸でした。

断層の部分の塀が1メートル以上ずれています。

家本体は大きい損傷はないです。


 
震災体験館がありましたが故障中? 

 残念  1度同じようなもの経験したことはありますが。

この後、早めの昼ご飯を食べにのじまスコーラへ

2012年8月、淡路市立野島小学校は
「のじまスコーラ」として生まれ変わりました
「スコーラ」はイタリア語で「学校」を意味します

阪神淡路大震災の震源地、野島断層の近くに位置する野島小学校をリノベーション
自然やアート、美味しい料理を堪能できあらゆる世代に愛される空間に生まれ変わりました
(ホームページより引用)

のじま動物園。

色々あるようですがリストランテ・スコーラ と言うとこで昼ご飯

これは食べた後の写真。


予約は取っていませんでしたが開いたばかり位の時間で大丈夫でした。


自分たちが選んだのはこのコースで緑の枠を選択。

「地産地消の匠」である奥田政行がプロデュース?


廃校跡とは思えないおしゃれなイタリアンレストランでした。

期間限定【自家製オーガニックモヒート】
淡路産のすだちとミントを使用したノンアルコールカクテル。


ほおずきが

なつめ?にクリームが



いゃ~昨日のホテルより自分的にはこっちが好きかも?




淡路牛のボロネーゼと季節の野菜

ピアノの生演奏も始まりました、5曲くらい男性の方が演奏されました。

淡路ビーフのビステッカ?

トリュフを勧められたけど値段が?  妻だけ頼んでみましたが・・・?

ドラえもんの手とえらい違い(笑)  顔が可愛いとても可愛い?

多めに入れとります?ほんとかネ~

値段心配したけど1100円でした。

自分のは無し、妻は一切れもくれなかった。

でも美味しかったです。

デザートも凝ってる~

淡路産イチジクが色んな感じで、平べったいやつも?

飲んでしまった。



この後
HELLO KITTY APPLE HOUSEへ

やはり1日で両方行けば安かった。

ランチプランは前日予約段階で満席だったのでカフェプランに。

キティーのショーを見ながら食べるとこみたいです。まあそのおかげで

さっきの美味しいの食べれたので良しとします。

リンゴの形した建物が入り口です。

始まる前、まだ殆ど来てません。

追加料金無しの頼んだのですが、またもやパンケーキ。

パンケーキ自体は前日に比べたら普通の感じですが

果物が意外にも豪華。


のけると生クリームが。

ぶどうも甘く、特筆はドラゴンフルーツこんなに甘いのは初めてでした、砂糖に漬けてる?

食べながらショーを見ます。

本物?のキティちゃん登場。

終了後まずは誕生日の人の記念撮影。

次ぎにステージで撮影。お腹いっぱい。(笑)

カメラ目線?  全員に。

アップルハウス?の中は。

展望台まであがったら。


本州が見える?この日も結局昼前くらいには殆ど雨が止みました。

左の長い車なんでしょう?  どう見ても長く見えるのですが?

目の錯覚?


エレベーターの扉も。

こんなバンド付けました。

この後渦潮クルージングの港がある「道の駅福良」で車中泊

この日は暑かった。海岸線の一般道で行きました。


コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

あんな凄い段差ができるとは、建物が崩れるのもおかしくないですよね~

確かに見た目は古い型のノアに似てるんですよね~

ほんとはヴェルファイアより20センチは短いはずなのに

目の錯覚でしょうかね~?

不思議でしたよ。
furutaro
阪神淡路大震災を思い出しますよねー、これを見るといかに大きな地震だったか…怖いです。
長いクルマは錯覚でしょうか、ノアのように見えます。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

この日は一番天気が悪い日で、雨が降っても大丈夫なように

計画立てましたが、昼前には殆ど雨が止みました。

誰か他の方もブラタモリで見たようなこと言われてましたね~

少しくらい自分の口にも入るかなと思ってたのですが、

匂いさえ嗅いでないので感想言うことが出来ませ~ん。

妻も凄い美人なら顔出しても良いのですが~(笑)
akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

うたた寝してました~

凄いですよね~あんなに地面に段差ができるなんて。

語り部のビデオが流れてましたが、一番の印象は

ボランティアの方に対しての感謝の事だったような気がします?

見た目の良く味も良かったですよ~

是非お孫さんたちと行ってみて下さい 。
goodbook_2007
うわ~~!
楽しそう!
美味しそう!
てんこ盛りな内容に驚愕!👍

震災の断面などは、ブラタモリで見たものと同じような気がします。(間違っていたら(m´・ω・`)m ゴメン…なさい💦)
確か、放送されていた時に見た、あの施設ではないかと…

お料理‼ 凝ってますねぇ。
食べるのが勿体ない~
妻は一切れもくれなかった…には、吹き出しました (≧∇≦)

Hello Kittyのピアニスト 🎹の前で写真撮影👍📷
親近感が… 一年生さん、こんばんは~ ぼかし無しでありがとうございます🤩💘
流石に奥様は顔出しは…ダメかぁ。
marin_k_hana
自信は怖いし、このような残された傷を見ると胸が痛みますね。

ほおずきの感じと言い、栗、なつめと良い季節感たっぷり。いいですねえ~。
私もこちらの料理より、好みかも。

林檎ハウスにキティちゃん。
一年生が不思議マッチして、にっこり。
いつか娘達と孫達を連れて行ってみたいな。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

次の次くらいの記事に顔載せよと思っていたので

ここだけ隠すのもな~と思いそのままにしときました。

今回の旅行で食べた中で自分的には一番良かったかもですね~

せめて香りだけでも嗅ぎたかったです(笑)

イタメシブームが終わってどの位?

今はスペインが流行ってるんですね~?
copelonmaru
おおお~っ!

一年生さまの顔出しショット、サービスショットですね~。

お料理、美味しそうですね~。トリュフ、スライスしてのっけてくれるのですね~いい香りがしそう。

スペインバルが流行ってから、イタリアンのコースのお店、すくなくなったので、いいなぁ。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

ブラタモリでもやってたんですね~

僅かの時間にあんな大きな段差ができるって凄いですよね~

そりゃ建物も倒れるわって感じですよね~

でもあの家は丈夫でした金かければある程度耐えられるみたいですね~

山口県なんて地震は精々あっても3くらいですが

最近は前に比べると揺れも大きくなってきました。

学生時代、東京で4年間生活して、良く地震があるのには驚きました。

最初の頃はあんまり地震の経験無かったのでビビりましたね~

そちらもその頃に比べると更に大きな揺れになって来ましたね~

どうなんでしょう?元々顔は痩せてましたが

体につれて少し丸々してたのが、昔に戻ってきたかな?

来年には80キロ台になりたいですね~

膝が壊れないうちに。
vell24
こんにちは。
震災の遺構はブラタモリか何かで見たことがある気がします。

阪神淡路大震災後、各地で震災が発生するようになりました。自分の子供の頃のように震災の滅多に起こらない時代に戻って欲しいです。

ウチの奥さん連れて淡路島のキティちゃんに会いに行かねば!?

体つきはガッチリのままですが、顔が少し痩せました?
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

今回は一番メジャーな観光地?ニジゲンノモリへ行ってないので

まだまだ見所あると思います。

花の時期なら花も綺麗かも?

淡路島のイメージ変わりましたね~
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

只今長男とソフトテニスの練習してきました。

お互い運動不足でやばいので。大部夏に比べると涼しくなりましたが運動するとやはり汗が。エアコン入れようかな?

空手関係の行事の時は隠してないことが多いのですが

最近無いので久しぶりかも?

今回帰りに偶然であった空手関係の人がいるので、その

ことの記事書くときはまた出てくると思います?(笑)

妻は化粧すると自分的には少しきつくなるような気がします、

自分的には下手な化粧するよりはしない方が良いと思うのですが

(笑)
たいぴろ
震災の遺構からキティちゃんまで幅広く観光ですね。美味しい豪華ランチもうやらましいわ。淡路島って思った以上に見どころがあるんですねー。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

断層って凄いですよね~

一時活断層って話題になりましたよね~

山口県にも一応あるようですがやはり少ない方ですね~

自分も昔原発のこと勉強したことありますが、浜岡原発だったかな?

そういう断層が入りこんだ相当やばいとこに建ってるようですね~

当時の反対派が懸念してたそのままのことが福島原発で起こりました。

でも日本は原発やめらしてもらえそうにないですね~

経済がどうのこうのとマスコミに騙されて

まあ自分で勉強しないのが悪いんでしょうが。

今でも騙され続けあわれなもんです。

その内金だけじゃなく戦争で命も奪われるかも?
keiko(けいこ)
おはようございます。
おーーぉ!🙌
漸く御尊顔を拝することが出来ました😆😃
優しいお顔ですね。
ご夫婦は似てくるそうですが奥さまもお優しいお顔立ちなんだと思います。

それにしても豪華!豪華なお食事╰(*´︶`*)╯♡

こちらは今日も☀️暑いです。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

役に立たない事ばかり詳しい、自称「雑学の大家」浜松屋
飲兵衛です。

ところで飲兵衛「野鳥断層」を知りませんでしたの
早速ググってみました。
「やちょう断層」では無く「のじま断層」なのですね。
兵庫県淡路市にある活断層で、六甲・淡路島断層帯の
一部にあたるそうで、
一部が保存され文部科学省によって天然記念物に指定
されているそうです。

ところで我が静岡県では、中央構造線とフォッサマグナの
巨大断層がTの字にぶつかっています。

中央構造線は、全長1000キロメートル以上に及ぶ。九州から
四国北部を経て紀伊半島を横断。
伊勢湾を横切り、天竜川に沿って北上して、
長野県諏訪湖付近で本州の中央部を横切るフォッサマグナと
よばれる巨大な地溝帯にぶつかる。
このフォッサマグナの西の縁が、中央構造線と並ぶ巨大な断層帯
として知られる糸魚川―静岡構造線になります。

えっ?
飲兵衛のヘボ薀蓄にはもう辟易、これ以上薀蓄を垂れるとアクセス禁止
にするって?
もうそないイケズ言わんといてや。
ウチ好かへんえ。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

たまに消さないときもあるんですが、これは

消した方が良かったかも?

まあ元が元なのでしょうがないかな~(笑)

トリフ値段聞いてなかったのでドキドキでしたが

ぼったくられないで良かったです。

でも少しは自分も味わってみたかった(笑)

大して味はないという割に自分の口には入りませんでした。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

空手のOB回の記事では結構出してますが

今回は消しといた方が良かったかも~?(笑)

最近567の影響でOB会がないので見ることもなかったかな?

腕輪つけるの結構大変でした、切れるんじゃないかと思いましたよ~

ランチは美味しかったですよ~

何なのでしょうあの車改造車?
sinjyusai
おはようございます。

最初から一年生さんが素顔で登場?
消し忘れかと思いましたが
ワザとですね

豪華な食事にトリフ・・・・値段が気に成りますね
見ただけでOKって言いたく成ります
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
キティーちゃん以上に、一年生様のお写真に目が👀優しそう!しっかり、ドラえもんの手も確認(笑)

腕に付ける輪?よくとどきましたね。😃とどかない人、いるのかしら?

お料理は芸術ですね!け〜たかっ(⌒-⌒; )
キティーちゃんのファンは、中へ入ると、なかなか前に進めないでしょうね👀

車、長く見えます😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事