見出し画像

一年生のブログ

由布院(湯布院)の金鱗湖の近くの旅館「寛ぎの宿なな川」に宿泊(食事編)

湯布院を少し散策した後15時のチェックイン少し前に

駐車場の車に戻ります。青い四角のとこが駐車場。

青空の向こうさんも今年湯布院へ行かれてますが。


①「由布院 玉の湯」

②「山荘無量塔(さんそうむらた)」

③「亀の井別荘」

が御三家みたいです。 

③「亀の井別荘」関係の茶房 天井棧敷は赤の四角のとこで

今回泊まった宿のすぐ近く、

記事にされてたもう1つの赤い四角CAFE LA RUCHEは喫茶店探したときに入ったお店でした。

満席でどうしようかなと迷いましたが結局、他を探したのでした。

もう一度湯布院へ行く前によく見て参考にすればよかった。

「寛ぎの宿なな川」の入り口

部屋でウエルカムドリンクのお茶。

コテージ風のメゾネット和洋室で5室だけのお宿です。

1階は

全室かけ流しの内風呂と露天風呂があります。

露天風呂は4人くらいは入れそう。

自分は4回くらい入りました。

2階への階段

寝室が2部屋  自分たちはここで寝ました。

昼ご飯食べたお蕎麦屋のそばの湯煙が見えてます。

右側が由布岳。


長男はここ

唯一の不満はWi-Fiがつながらない部屋では長男だけ繋がり

食事の部屋では妻だけ繋がりました。

自分のスマホはずっとこんな感じ。


ここは  田乃倉 と 山灯館という宿の3つが通路でつながってて

4つのお風呂にも入れます。(男女入れ替え制)  妻は1つ入ったそうです。

自分はめんどくさいので今回は部屋の風呂だけに。 

自分たちのお部屋は114号?「しらかし」 

なな川が3つの中では比較的リーズナブル?  

じゃらんの凄い宿大賞2020年の九州エリアの第2位のようです。 

自分の中では今まで一番は中国  四国エリア6位の古稀庵 に変わりはありませんでした。


食事は田乃倉の食事処へ

お品書き。

まずはかんぱーい  妻は2杯生ビール飲みました。

部屋の係の人は若い女性でした。

風鈴に見立てたものも?  人参のような色のものはからすみでした。

エビにはキャビアがのってました。

器も綺麗で味も一味違う感じ



吸い物  きゅうりにソーメンが通してありました。

ジュンサイも好きです。

お刺身もまずまず  

次の日は大分県の佐賀の関へ関アジ 関サバ食べに行くことに?


寿司も美味しかった。

普段食べれない味


元々はお肉屋母体のお宿? お食事処からお宿になった感じ?

大分和牛の陶板焼き?

やはりこういうとこのご飯は美味しい。

デザート

夜の通路は

山灯館の方の売店へ行く途中 こちらの宿は部屋食みたい。

アイスクリーム解禁

朝ごはん  生ハムサラダ

彩りがいいですね~


おかゆの他  ご飯も2杯頂きました。


チェックアウトは11時でしたが、車が多くなるのは嫌なのと

お昼ご飯に関サバ  関アジ食べに行こうと少し早めに10時ごろ
チェックアウト。

車はまだ多くなくスムーズに出れました別府までは高速使わず

眺めのいい11号線で

あまべの郷 関あじ関さば館へ続く

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

最初別府に候補のホテルが有り

どちらにしようか迷いましたが

じゃらんの凄い宿大賞2020年に載ってる旅館だったので

こちらにしました。

観光目的と言うより食事と温泉目的という感じでしたが

湯布院の観光には良い場所でした。
furutaro
このお宿も魅力的ですねー。
部屋のお風呂が充実していますね。
食事もさすが!
旅館に泊まったら食事が何よりですからね。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんにちは一年生です。

亀の井別荘は金鱗湖辺り歩くときいつも

気になっていました。

やはり御三家の宿の一つだったんですね~

CAFE LA RUCHEもおしゃれな感じ良いなと思いましたが

この時期テラス席は暑いし,満席のようで中まで入りましたが

断念他回った後もう一度近く通って迷いましたが

結局入りませんでした。

ブログもっとみてたら意識的に入ってたかも。

湯布院では標準的な値段ですが,湯布院は全体的に高いかも?

とは言え設備と料理からするとコストパフォーマンス的には

まずまずかも。

やはり掛け流しはいつでも気軽に入れて

同じ温度なので良いですね~

一度髪と体洗えばつかるだけでいいので、

翌朝はもう一度洗いましたが。

仲居さん若い女性の方ビールつぐの

何回も練習したそうで良い泡がたっていました。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

りんこさんのご期待にこたえでてくれましたね~(笑)

確かに改めてコメント見ると

山口弁上達してますね~今日は100点満かも?

あんまり違和感無いですね~

実際の大富豪ならなんとかできそうですが

無理がありそうです。
271201tokotoko
こんにちは。

地図に『茶房 天井棧敷』が囲ってあるな~と見てたら、
私のブログ名が出て来て(笑)
お近くに宿泊だったんですね!
是非、モーニングを召し上がって頂きたかった😀
確か、10時30分までOKでしたよ。
BGMが流れて、大人な雰囲気の居心地の良い所でしたよ✨
アジア系の人もいなかったし(笑)
CAFE LA RUCHEも人気店ですが、金鱗湖を眺めながらのCafeもgoodでした😊
次回は是非!

メゾネット和洋室で5室だけのお宿って高そうですね💦
でも、温泉が部屋にあるというのは嬉しい♨
お食事も凝っていますね♪美味しそうです😋
奥様のビールを持ってのピースサインが可愛い~。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

キタ―(゚∀゚)―!! 転母刑事、出ましたね〜。

そして、なんだか、山口弁が上手になってますねー。
しっかり勉強?なさって、満を持しての登場、素晴らしいですねー。

一年生さまも、こうなったら、大富豪キャラとか、悪徳地主キャラ作られたらいかがですか?
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

湯布院いかれたことあるんですね~

昔の湯布院とは様変わりしてるので是非また。

リーフで車中泊は広さ的にはきついかもですね~?

でも夏でもエアコンOKかもですね~?

やはり温泉はいるとすっきりしますよね~

車中泊では季節によっては2日に1回くらいしか温泉には入らないので。

自分は今回初めて2列目シートは車中泊重視の

手動のシートじゃなく普段使い重視のパワーシートのタイプにしましたが

車中泊できるか心配ですがどうかな?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

口コミ通りなかなかいいお宿でしたよ。

自分のスマホのWi-Fiが全くつながらないのにはまいりましたが。

数年前に比べて評価が低いのはこのせいか?

お宿の方の雰囲気は過去最高かも?

皆さん気持ちのいい対応でした。

そうなんですね~ここのWi-Fiは自動接続で

パスワードとかなしだったのでそのせいかな?

いつも1人だけつながりそれ以外はつながらない感じでした。
tomo69163
由布院金鱗湖、懐かしい、また行きたいです。
我が家はリーフなので、リーフでの車中泊も試みたのですが、足は伸ばしたく、車中泊後の温泉泊は天国です😇そして、だんだん車中泊から遠ざかりました。
でも、良い温泉宿にも泊まりたいので次なる旅ではまた車中泊に挑戦してみたいです❣️
vell24
おはようございます。
高級な旅館ですネ♪ 車中泊とのギャップが凄過ぎます。

そうめんが写真ではうどんに見えます。結構太い?

Wi-Fiは同時接続可能台数をオーバーしてたようですネ。誰かが接続を切ったら繋げますが・・・。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

湯布院なんでこんなに人気があるんだろうと

思っていますが、最近湯布院付近に結構泊まっています。

じゃらんの口コミ見ても平均的な点数が他の観光地に

比べて高いですね~

御三家宿とかの方とか参考にして全体的にレベルアップしてるのかもですね~

自分は根っからの車中泊派なのですが

コロナによるGOTOトラベルとかの補助金で

一人5万クラスの宿に泊まり(実質いろんな補助組み合わせ1万前後で泊まれたことも)

その良さを知りました。

補助のなくなった今では5万以上クラスにはおいそれと泊まれま

せんが3~4万台クラスは普通と感じるようになりました。

車で寝れば只なのでせっかく泊まるのなら何かプラスアルファ―がなければ意味ないし。

長期の旅行する場合普通の方が6泊されるところ2泊しか旅館に

泊まらなければ一人6万の宿でも3分の1の2万の計算?(笑)

夏は車中泊はきついですけどね~
たいぴろ
良いなぁ、高級旅館。こんなお宿はめったに泊まれませんよ。
奥様のピースが出ましたね。
akatuki1227330
@suishaalbum 山口県警の転母刑事さんおはようございます一年生です。

おれま~りんこさんご期待の山口県警の転母刑事さんですね~

ファンの方が多いようですよ~?

昨日も役所の方に電話したとこですが、水利組合長とは

名ばかりで、こちらの方には工事終了の連絡がなく

やはりほかの方に工事終了の連絡が行ってたようです。

名ばかりであっても、こちらが一応知らないといけないので

自分の方にも必ず連絡してくれと言ってたのに
(前もそんなことがあったので)

そんな感じで水利組合長とは名ばかりで、そんな役得なんてありえない。

でもなんかあった時は(例えばため池に勝手に子供が入りおぼれたときとか、一応立ち入り禁止の立て看板はして柵もあるけど)

責任取らされるのかな?

できればやりたくない役です。

今年は食費も減り車購入以外は配当金だけでなんとか

すませたいとこですが、今のとこできていますが、

旅行すると結構やばいです。
(多分無理のような気がしてきました)

ギリギリの綱渡り?

今年はあまり配当金が増えそうもない感じです。

株価を含め総合的には車買っても1000万以上は軽く資産は増えそうです。ほんとは3000万以上増えてもおかしくないですが

自分の持ち株平均株価に比べて上がらない・・・トホホ

りんこさんこんな感じでどうでしょう(笑)
suishaalbum
水利組合長さんが湯布院での豪華料理をみせびらかして、
ブログの訪問客を羨ましがらせちょると、
ポンコツ車からあの貧乏刑事が降り立って来よりました。

組合長さん~ご無沙汰しちょります。
山口県警の転母刑事です。

実は、宇部市の水利事業関係者のなかに、湯布院で
豪遊しちょる人物がおるというタレ込みが、県警まで
来ちょりましてね。

いえいえ、
組合長さんが宇部市の水利事業汚職事件に係わっとるなんて、
これっぽちも思ちょりませんけぇ。

本部長が水利事業関係者全員から話を聞かにゃ~いけん言う
もんじゃけぇ、、
こうしてお伺いしちょる次第なんです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

只今田んぼの鋤き込みしてたらトラクターが完全に埋まって

脱出不可能になってしまいました。

甲羅が石の上にのって足が空回りしてる亀状態(笑)

これから毎朝少しずつ周りの土をのけていこうかな?悲惨な状態です。

今まですぐ切れてしまうのはわずかにありましたが

最初から1回もつながらないのは初めてでした。

自分のプランは最低が1GBで次が3GBまで次は?

いつもは家でWi-Fiなので1GB以内ですみますが

お出かけすると大概1GBは超えることが多いです。

今月は1泊なのでここがWi-Fiが繋がりさえすれば

超えなかったと思います。

関サバ関アジのお店はこの前行って数年たったので

あちら方面へ行くたびに食べたいなとは思っていました。
sinjyusai
おはようございます。

旅先でWi-Fiが繋がらないと焦りますね。(笑)

私も久し振りに旅行でスマホ使いまくったので契約ギガを超えそうです
だからWi-Fi無いとこでは使いません。(笑)

奥様も乾杯姿も久し振り、次は関サバ巡りですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事