見出し画像

一年生のブログ

由布院(湯布院)の金鱗湖の近くの旅館「寛ぎの宿なな川」に宿泊(観光編)

土曜日から長女の大学時代のお友達が来ると言うことで

珍しく長男含む3人で由布院の金鱗湖近くの旅館「寛ぎの宿なな川」に宿泊

して来ました。


19日早朝6時に出発、目的は観光と言うより温泉と料理と言う感じで

候補は別府温泉もどちらもまずまずのお宿が空いていましたが、

2020~2021年西日本版のクチコミ90点以上!泊って良かった宿

に掲載されてるそこに決定。
(5点満点を20倍して計算、当時総合は100点  現在はクチコミ5点満点で4・5点くらい)

こういうクチコミはあてになら無いとも言いますが,自分の経験上は

内容とかを読んでいくと、極端なクチコミのぞけば納得することが

多いので参考にしています。

傾向としては民宿やペンションのようなリーズナブルなとこは点数が甘く

ハイクラスと言うとこは4・5以上であれば失敗は無いような気がします。?

まずは昼ご飯を赤丸のとこの「Murata 不生庵」と言うお蕎麦のお店に設定

11時開店なので途中から高速降りて一般道の50号線で

こちらにも途中 耶馬溪が?



9時30分にはついてしまいそうなので,ナビの設定を「道の駅ゆふいん」

へ設定し直しトイレ休憩、10時少し過ぎに赤丸の「Murata 不生庵」へ出発。

10時30分前に到着流石に1番のり。

山荘無量塔(さんそうむらた?)と言う湯布院の御三家?の旅館の一つが

プロデュースしてるらしい。
(湯布院の有名なロールケーキB-speakも山荘無量塔がプロデュース)

入り口のテーブルに予約を記入

この日は開店の11時では少し待たないといけない感じでした。

とは言えそこまで美味しいかと言われると?

カウンター席から湯布院では数個の湯煙の一つが見えます。



金鱗湖近くは道が細く車で行くのは少し大変

旅館に泊る人はチェックイン前とチェックアウト後も車を駐めて良いと言う

ことなので12時前に上の地図の赤の→金鱗湖の側の宿の駐車場へ。

そこから歩き(緑の→)


由布院ステンドグラス美術館へ(地図の正確なのもってないので勘を頼りに
最後は田んぼのあぜ道歩きました)

撮影不可がもったいないですね~今回2回目でしたが誰も来たの覚えて無かったみたい



上の地図の青の→を戻りどこかで涼もうと言うことになり

歩き回ります。  駐車場は赤い四角。(下の地図)



 
赤い下の↓のとこで探しますが?


金鱗湖から見える湯煙がそば食べたところ  中央奥に小さく見える?



色々歩き回り赤丸の「菓匠 花より」というとこで

妻はほんとに団子?

自分と長男はかき氷  この時かなりのにわか雨。

その後も夜とか結構雨が降ってましたが,外歩くときは大丈夫。


メインの道は人であふれてます。

湯布院フローラルビレッジ(緑四角)

羊がえさくれ~

ハイジもいるよ?

正面はほんとは由布岳

歩いて宿の駐車場でチェックインまで少し待機。

お宿編へ続く。









コメント一覧

akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

宿はいつもじゃらんのクチコミを参考に決めるのですが

今回の宿は特集号に載ってる宿だったので

別府の宿と迷いましたがこちらにしました。

どうですかね~値段的にはさほど高い宿ではないですが

皆さんの期待通りでてくれますかね~?(笑)

人数的には日本人の方が多いのでしょうが目立つので

半分以上外国人かなと思ってしまいます。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

約1年ぶりの湯布院でしたが前回に比べると

外国人の数が圧倒的に増えましたね~

コロナ前の湯布院にほぼ戻ったかな?

アジア系なので一見わからないのですが

女性はちょっと服装が派手な人はアジア系外国人かな?

会話で判断する感じですね~

目立つので半分以上が国人かなと思いそうですが

流石に実際は日本人のが多いのでしょうね~?
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

また、素敵な旅館に泊まられたのですね。
贅沢三昧見せびらかして、
あのかたが出て来られるのを期待していますよー(笑)。

じわじわ観光客の外人、増えてきましたね。うるさいのと、マナー悪いのは嫌ですね。
furutaro
相変わらず湯布院は人が多く賑わってますねー。
その団子、食べたい!
親子3人、いい旅ですね〜。
akatuki1227330
りぼんさんこんにちは一年生です。

りぼんさんの故郷は九州でしたね。

湯布院は昔と今とで様変わりしましたよ。

30年以上前のブームの時の清里みたいな感じかな?

それ+外国人観光客?

なんでここまで人気があるかわからないと言いつつ

自分も結構頻繁に行っています。

湯布院と言えば金鱗湖が有名ですよね~

今回は霧の金鱗湖が見れるかもと思いましたが

あれは冬なのですね~冬には行きたくないな~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

今回の宿は道が狭く凄く人も多いとこなので

早めに車止めたいと言うのも有り、チェックイン前から止めても良いと言うことなので早めに行きたいというのもあったのですが

暑いので考え改め先に食事をとりました。

晩ご飯があるので軽い食事で早めに蕎麦が良いかなと思い

人気の蕎麦のお店探してたらここが見つかりました。

宿の駐車場に車止めたのは結局お昼前で

人が多い時間帯になってしまいました。

人出の割にバスの外国人のツアー客が多いようで

一般の車は比較的少ないようでしたが道が狭く

自分の前の車もバックして来ました,自分も

後ろの車も車間とってたのでバックできてよかったです。

そのかわり対向車は右折したいところ仕方なく

左折して人が沢山歩いてる写真の方向に曲がりました。

そこはあれだけ人が沢山歩いてても歩行者天国じゃないんですよ

自分は絶対車で走りたくないですね~

その旅館は昔旅行代理店の人気投票で日本一になったことが

あるようです?やり手の方なんでしょうね~

観光地で気になるのは駐車場とそこまでの道がどんな感じかですよね~

駐車場に車停めれたらほっと一息ですね~
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

湯布院の問題点はとにかく道が狭いと言うことですね~

バス専用の駐車場がありそこまでは割と道は広いのですが

観光客が沢山歩いてるのでバスの運転手さんも大変だとおもいます。

そしてそのバスがアジア系外国人を大量に連れて来てるようです。

一般の駐車場は金鱗湖近くにもあるのですが

そこがまた道が狭くすれ違いができないない場所もあるので、

バックしないといけないケースがあり

お互いに後続車が続いた場合は人も沢山歩いてるので大変です。

今回ステンドグラスの美術館の方に歩いて行きましたが

あちらの方は田んぼとかがあり広い駐車場も出来そうですが

湯布院の景観の一つでもあるのでそこはあんまり昔の景観を

崩したくないとこがあるし,法律的にも開発できないようになってるのかも?

そこも良いとこなんでしょうが,中々難しいですね~
lovelovekirara
こんにちは。
りぼんです。
湯布院は、私の学生時代の地元近くで、行ったことがありますが、
今は、こんなに観光地になっているんですね。

金鱗湖と言えば、思い出があって、ホテイアオイが自生していて、友人が金魚を飼っているからと、持って帰ったのを覚えています。
vell24
おはようございます。
早めに出られたから渋滞にも遭わず余裕で着けたのですネ♪

湯布院で有名なホテルがプロデュースしたお店って、多角経営ですネ♪どれも評判が良いというのもスゴイです。

観光地で道路が狭いのはイヤですネ。草津温泉の湯畑の近くとかは徒歩の観光客がゾロゾロ歩いてるので神経使うし車も進まないし何らかの対策して欲しいです。

地図で見ると結構な距離歩かれてるような気がします。
たいぴろ
やはり人気観光地、狭い路地は人が密集しますね。やはりアジアからの観光客が多いんですか。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

あの女性、元の写真拡大して確認して見ましたが

残念ながら顔は人並みでした。むしろもう一つの売店のお姉さんの方が綺麗かも?

今日の山口弁は何点かな?

高校時代の友人asayanから飲兵衛さんの山口弁は95点という

お墨付きもらいましたよ~
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/1ee6ecc0dc21ffc09dcce80b2e485d83?destination_comment_id=9d48542e602320114f9c9d5bd817c8f3#comment-list
akatuki1227330
真珠彩さんおはようございます一年生です。

湯布院は子供が小さい頃からも何回か行ってますが。

2016年に大学時代の先輩と久しぶりに行ったとき

様変わりしてて人が多いのに驚きました。

今でもなんでこんなに人気なのと?

疑問なとこもあります。

今は平日でもそれなりの観光客がいるみたい。

アジア系の外国人は半端な割合じゃないですね~

観光客が多いのでお店も沢山新しいのが出来ていますが。

難点は道が細いと言うことですね~ほんとは金鱗湖辺りは

車ではあんまり近づきたくないです。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

お姉さん好きの飲兵衛、最後の写真の黒のノースリーブの
お姉さんが気になっちょりますが、
星印でマスクされちょって、お顔が見られんけん残念ちゃ。

飲兵衛も、お姉さん撮りをメインにしちょりますが、
近頃は人物撮る時には、ぶち気ぃ使わにゃ~いけんから
えらいこっちゃ。
akatuki1227330
随想さんおはようございます一年生です。

当然自分もひどいなと思った宿はこれまで1回もないですが。

元々車中泊派ですから、お金出して泊るからには

感動するような所に泊りたいなと思っています。

当然車のクチコミとかでもありますが好みも人それぞれだし

アンチみたいな極端なクチコミもありますが,内容とかも

全部見ていけば傾向みたいなのも有り、そのクチコミは

信頼できるなと思って参考にしています。

自分は基本少ない部屋数の食事も個室のとこが

好みなので,人には殆ど会いませんが,一度

個室でも他の個室の声が凄く聞こえ

うるさいなと思ったことがあります。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/6912870526a0d2b351ae5042e0c05a2f

話の内容が聞こえる位の大声で,内容から常連のお得意様みたいでした。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

そうなんです,妻がそれ理由に何処か泊りたかったんでしょう?
(笑)

今回は駐車場も少し余裕が有りひどい渋滞もなかったのですが

外国人のツアーがバスで来ており,半分は外国人みたいな感じでしたね~顔では中々判断できませんが

服装が派手で日本人じゃ無いなと言うのは結構わかりやすいかも?

撮影不可は由布院ステンドグラス美術館です。

まあ宗教的なものもあるし美術館というのもありますが、

今の時代広告効果としてもったいない気がしますね~

信者から金取らないでも観光客からお金取れば良いのに。

まあその分ゆっくり見れましたが。
sinjyusai
おはようございます。

細い道に観光客がいっぱいですね

最初の写真では閑古な感じで良いなって思ったけど・・・あまかった。(笑)

夏休み最後なので多いのかな
zuisou
おはようございます♪

口コミはあまり気にしてないです
自作自演もあるので(笑)

っていうか…
皆さん期待しすぎなのか?
私はそんなに酷いと思った事が無いんですよね

基本的にはネットのクチコミよりも知人からの口コミを重視するかも

まぁ…最近はなるべく中国人が少ないホテルを取るようにしてますね(笑)
だって五月蝿いから(笑)
271201tokotoko
おはようございます。

長女さんのお友達が見えるから、急遽 由布院だったんですね!
確かに、人が多いですね。暑いのに~😆
アジア系の観光客がポーズ取って写真撮影していたでしょう?💦
お宿の撮影不可って何ででしょうね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事