見出し画像

一年生のブログ

あまべの郷 関あじ関さば館で昼ご飯  30系ヴェルファイア2列目シートの乗り心地?

湯布院の旅館を10過ぎに出て「あまべの郷 関あじ関さば館」

へ向かいます。(赤の↓)

まだ人出も少なくスムーズに大道りに出ることが出来ました。

すぐには高速には乗らず,別府までは一般道の11号線で(やまなみハイウェイ)

ここからみる由布岳が凄く綺麗でお気に入りのコースです。

11時30分頃に到着、駐車場は満車で隣の駐車場に駐めました。

テラス席なら比較的すぐ入れましたが、朝ご飯たんまり食べたので

室内の席が空くまで待ちました。12時少し過ぎて案内されましたが

カウンター席でしたエアコンの効きは今一な場所ですが見晴らしは良いとこです。

注文してから作るので少し時間がかかります。

妻は関あじフライ御膳

長男は関あじ御膳。

自分は豊後の天丼


味噌汁は全員クロメ入りにしました。

ここの名物は関の海鮮丼ですが前回食べたので今回は

関さばの姿造りだけにしました。


やはり美味しいですね~


ここからは観光しないで帰りました。

途中妻と運転交代し2列目シートへ移動。

走行中の2列目シートへ乗るのはこれで2回目ですが、高速道路で乗るのは

これで最初で最後かな?

やはり30系でも快適ですね~  

いつも気になる看板?

アップすると「公共事業とは?」

当時ニュースにもなった


記事を読むと気持ちがわからなくもないですね~



関門大橋走行中

40系では3年後辺りには車の任意保険を26歳未満不担保にして、

(現在は35歳未満不担保?)長男にも運転してもらうつもりですがどうなるかな?


いう話は有名ですがクラウンからの乗り換えだけでなく。

ベンツSクラスやロールスロイスからも乗り換える人も多いらしい。

実際にロールスロイスもってる人でもアルヴェルの方が総合的に快適らしい?

40系は実際これらの車を乗ってみて研究開発したそうです。

待機中も2列目だと広々して快適ですものね~

実際自分もマジェスタから10系アルファードに乗り換えましたが

乗り換えたときは妻のすすめで自分はえ~って言う感じでしたが

もうセダンには乗り換えることはないですね~

やはり大きさの割にリーズナブルと思うし、高くなった40系でもやはり

高級セダンに比べると安いですよね~?

PHEVが最終的な姿か?

待機中もエンジンかけないでエアコンも効くので。

4時頃家に到着  長女の友達を送った後

ジョイフルで久しぶりに食事。

「ヒカル考案冗談抜きで旨いメガ盛り焼き肉定食」

と言う長ったらしい名前のメニュー

その後スパーで買い物して帰りました。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

あれま意外にも湯布院行かれたこと無いんですね~

1度も行かれたこと無いのなら1度くらいは行かれるのも良いかも?

とは言えなんであれだけ人気があるのかよくわからない気もしますが。

秋はお勧めかも?

さばアレルギーなんですね~

あじは大丈夫なのかな?
goodbook_2007
由布院~行ったことがないです。
いいなぁ。
私も、天丼がいいな~
サバアレルギーで、お刺身は食べられないのが残念です。(´;ω;`)ウッ…
akatuki1227330
古太郎さんこんばんは一年生です。

古太郎さんは息子さんが結構運転されるので

良いですね~

自分は長女の車以外は35歳未満不担保にしてるので

ヴェルファイアはまだ運転してもらったことないです。

なかなか貴重な体験でした。

40系のヴェルファイアはアルファードに比べかなり

運転の楽しい車になってるというので楽しみにしています。

数日前田んぼのすき込みしててトラクターが完全に埋まってしまい毎日早朝の涼しい時間

トラクターの周りの土をとりなんとか出れるように

完全にタイヤが埋まりトラクターの底がついてるのでかなり時間がかかりそうです。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

もう少しお元気になられましたか?

暑くて体調も崩しやすいですね~

関あじ関さばは有名だけあって安定の美味しさですね~

気分的なものも大きいでしょうが,やはりスーパーで売られてる刺身とは違いますね~

黒川温泉も有名ですね~近く通るだけでまだ泊ったことないですが,あそこも道が狭いようですがどうなのかな?
furutaro
2列目シートを味わえてよかったですね😊
新型ならさらに2列目が恋しくなるのでは?
御子息に運転の楽しさを感じてもらいながら、一年生は2列目で…そういうことですね〜。
最後まで美味しい旅行でしたね♪
hanahanatubomiga-den
こんばんは。

憧れの由布院にお泊りになられて羨ましい~
それにあの有名な関アジのフライや関サバの御造りさぞ美味しかったでしょうね~

私なんてお安いツアー九州旅行で由布院には泊まらず昼間の金鱗湖散策・・・・😢 

由布院や黒川温泉にゆっくり泊まる旅をしてみたいです。
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

やはり普段スーパーで食べる刺身とは違いますが

名前的なものが大きいので泳いでる魚を活け作りすれば

そう多くの違いないとは思いますが?

育つ場所とかの関係も一応あるようですが

素人がわかるほどの差は無いのでは。

とは言え本物の関あじ関さばは美味しいですよ~

是非食べさせてもらってくださ~い。

遠くに送られる場合は活け〆されるそうです。
keiko(けいこ)
こんにちは😃

ブランドの、、関さば そして関あじ
やはり味が全然違うのかしら?
多分 一度 食したことあるよ!と さっき夫から聞きました。いつやねん?💦
これは また食べさせてもらえねばと思いましたよ。
私は光もののお魚大好きです。いいな。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

関あじ関さばはやはり美味しいですね~

2列目シートは広くて楽ちんですね~

40系はアルファードとヴェルファイは外見だけじゃなく

機能的な違いがありヴェルファイアはドライバー寄りの

車になってるそうなので少し期待しています。

運転した感じはセダンに近いフィーリングだそうです?

とは言え車高が高いので限度はあるでしょうけどね~

自分も旅行の帰りスライドドアが自動で開け閉めできず

おかしいな~と故障?と思ったら。

妻がコンセントのスィッチ押したつもりが

スライドドアのスィッチ切ってたようです。

しかしりんこさんが気づかないのはまだわかるけど

旦那様も知らなかったのかな?でも気づくのが凄い(笑)
vell24
こんにちは。
温泉にたくさん浸かって美味しいモノ巡りの旅ですネ♪

関アジ関サバはブランドですから美味しいでしょうネ♪

アルファードの2列目シート座り慣れたらもう他には座れないかも?

特に40系の新型はそう言う設計になってるので大会社の社長さんとかが移動しながら仕事したり休んだり♪

一年生さんが運転手雇って乗せて貰う車だと思います。

それにしても13年経って電動スライドドアに気付くってどんだけ〜!?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

自分も普段はさば寿司が好きでよく食べます。

刺身では少し怖いこともあり中々食べる機会が無いかもです。

活け〆もしくは新鮮な魚を料理するので身が締まってて美味しいですよね~

福井のしめ鯖は有名みたいですね~よく郵便局の頒布会でも頼みます。

あれま~スライドドアのスイッチ切ってたのかな?

気づくのが遅過ぎですね~(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

今回は旅行ダイエット失敗でした。

初日は1万歩以上歩きましたが,それ以上に食べてしまい

かなり体重が増えました。今徐々に減らしてるとこです(笑)

違うとこで食べると逆に高いかもですね~?

普通のさばやあじと比べかなり高いですが

関さば関あじにすれば比較的安く食べれるかも?

是非一度本場の関さば関あじを。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

関さばも、関アジもブランド化してるだけあって、美味しいですねー。

名古屋だと、どちらかと言うと、日本海側から鯖街道を通ってきた鯖が多いですね。
しめ鯖ばかりです。鯖寿司は美味しいですはけどね。

ウチのベルはもう、13年目ですが、全然使いこなしていません。
最近ようやく、スライドドアが、自動で開くこと知りました。
トホホですよー(笑)。
たいぴろ
朝ごはんたんまりたべたのにお昼もこのボリューム、そして夕飯もがっつり。一年生さんちは皆さん健啖家ですね。胃が丈夫でうやらましい。
関サバは以前居酒屋で食べた事ありますが、やはり本場で捌きたてが最高ですね。
私もいつか本場で食べたいな。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

静岡からはかなり遠いですものね~

下関のふぐ・呼子のイカ なんかと同じで

ブランドみたいになっていますが。ここはそこでとれたやつだけ

なのかな?下関のふぐや・呼子のイカは他のとこで

とれたのも多いみたいですね~

こちらも今日は雨になりそうですが

前日の予報は朝からでしたが少し降るのが遅くなりそうです。
akatuki1227330
真珠彩さんおはようございます一年生です。

観光と言うよりゆっくり温泉につかり

美味しい物食べるという感じでした。

ヒカル考案冗談抜きで旨いメガ盛り焼き肉定食って

長ったらしい名前覚えれませんよ~

間違ってはいけないのでメニューわざわざ確認して書きました。

普通でしたがカラシみたいなやつが普通と違うとこで

確かにそれ付けて食べると美味しかったです。

前のコラボのメニューも結構美味しかったので

今回も食べて見ました。

10月としてももう1ヶ月ちょいですね~

自分はヴェルファイアは見たことありますがアルファードはまだみてないです。

徐々に納車されてはいるようですね~
akatuki1227330
随想さんおはようございます一年生です

北海道と言えばやはり秋刀魚でしょうか?

アジフライって作りたては美味しいですよね~

自分もしめさば好きです。

作り方が今一なのもありますね~

やはり運転して楽しいのはセダンの方ですが

10系20系30系と段々進歩はして来ています

特に30系になりかなり変わって来ましたが40系,特にヴェルファイア(アルファードはエグゼクティブラウンジ)の周波数感応型のショックブソーバーの出来は良いようなので

かなり運転して楽しめる車になっているというので期待しています。

とは言え所詮ミニバンではあるのですが。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

関あじ、関さばは一味違いますね~

とは言え活造りならそこまで味は変わらないかも。?

旅館の朝ご飯たんまり食べてたので少し待つくらいで良いかなと思いあんまり早くからは行きませんでした。

皆さん早めに行かれるようなんで逆に遅い方が待たなくて良いのかも?

天井桟敷のモーニング食べようと思ったら家を早く出ないといけませんね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

飲兵衛未だ関アジ・関サバを食べちょりません。
ぶち有名やけぇ~一度は食べてみたいと思っちょり
ます。
やっぱり九州へ行かにゃ~いけんやろかね?

ところで今朝の浜松は雷が凄い音でゴロゴロ鳴いちょりました。

そこで一曲

♪チトンテトシャン(これ三味線の音)

野暮な~方だよ
雷~さんは
おへそ~ばかりを
何故狙う

おいらが~狙うは
その三寸~下だよ
そ~だ そ~だ 全くだよ
sinjyusai
おはようございます。

何度か行ってる所なのでポイントだけ押さえての旅でしたね

何?ヒカル考案冗談抜きで旨いメガ盛り焼き肉定食って(笑)
よく覚えてましたね

そろそろ納期も近づいてますね

もう此方ではちょこちょこアルを見掛ける様に成ってきましたが
ヴェルはまだ見た事ない。
zuisou
おはようございます♪

北海道民なので生のアジとかそんなに食べる機会がありませんが
アジフライとかは良く食べます
サバはしめ鯖が好きですが
当たり外れが大きいですね

私は基本的にセダンが好きです
やっぱり安定性ありますからね

アルファードとかは快適ですけど
快適過ぎる(笑) 

運転しないで乗るには良いですけどね
同じ箱ならハイエースの方が良かったです
まぁ…乗り心地は悪すぎますけど

多分平均的な車よりも
何か尖ってる車の方が欲しいのかも(笑)
271201tokotoko
おはようございます。

関アジ・関サバ美味しそうですね!豊後の天丼も食べたい😀
やっぱり人気店は待ち時間もかかりますよね💦
高級車での快適な旅行、お疲れ様でした♪
そうそう、由布院の天井桟敷のモーニングは11時まででした~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事