見出し画像

一年生のブログ

お風呂のエコキュートが新しくなりました。

元旦から故障したお風呂のエコキュート

昨日やっと無事、新しいエコキュートと交換しました。

交換前、約15年前のコロナの製品です。

水が漏れています。

お風呂のスイッチはこんな感じでした。(交換前)


9時30分頃から交換の工事に来られ12時過ぎに完了、

少し試験的に温めた後説明を受けました。

今回は日立のエコキュートです。


タンクの容量は370リットルから460リットルに

なりました、冬はどうしても湯が足らなくなりがちでしたが

深夜電力が安くなる11時まで待って最後に入ることが多い自分はタンクの湯を

炊き増しして入らないと、冷めたお風呂のお湯を追い炊きする事が出来なかったのです。

夜は43度の換算で600リットルくらいが800リットルくらいになるのではと

想像しています?以前より200リットルくらいの余裕は出来るのでは?

浴槽のスイッチ。




リビングの方

日立の特色としては風呂以外の給湯が水道水と直結なので水圧が下がらないと言うことですが、メリット、デメリットがあるんでしょうね~

理論的にはタンクのお湯を直接、使うわけじゃ無いので飲めるのかもしれません?

まあ飲まない方が良いでしょうが?

(普段はこの時間は深夜電力より倍以上高いので、タンクのお湯を沸き増しすることはありません。)

(お昼は3倍位高いです。)



晩ご飯はまだ1週間経ってないけどまた手羽先の山賊焼き。

妻は食べやすいもも肉で。  理由は手羽先の安売りがあったので。

100グラム55円は安い方でしょう? もも肉は倍位の値段?

余るくらい今回は前より増量。


今回は素焼きはニンニクすったのに軽めに塩胡椒

今回は3回に分けて素焼き。

その後山賊焼きの山タレ投入  今回はすき焼きのタレも少し入れて見た。

もも肉は確かに食べやすいけど,味は手羽先の方が良い感じします。?

まあご飯のおかずにするにはこっちが良いけど。

今回はこれの3分の2位?余りました。

デザートはこれ?

コメント一覧

akatuki1227330
@murasaki murasakiさんおはようございます一年生です。

ご心配ありがとうございます。

スマホの緊急地震速報の音にはビビりましたが

揺れは体感で震度2~3位でした。

世の中何時何があるかわかりませんね~

山口県は地震があまりないとこですが今まで一番揺れたのは

2005年3月20日の福岡県西方沖地震ですね~

丁度長女の幼稚園の卒園式の最中でそのとき

家にいたらかなり揺れたかも?
murasaki
おはようございます

高千穂?の震源地、5強て驚きましたが
山口県もそこそこ揺れたと思いますが
大丈夫ですか?

昨日はお風呂🛀
入れて良かったと書きましたが
いつ、何が、起きるか分かりませんねえ

どうぞ ご無事で お母様の病院のほうも
心配されてされていると思いますが。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

家の風呂は心身ともにリラックスできますね~

昨日から急激に腰の方も調子よくなってきた気がします。

手羽先美味しかったですよ~

只おかずにするより両手でかぶりつきたいところですね~

チョコモナカジャンボ良く食べられるのですね~

そうなんです先ほどの方のリコメに書いたように

パリッと美味しいですね~

バニラモナカジャンボも好きですよ~
akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

先ほど自分が家族の最後に風呂に入ってきました。

流石に余裕って感じでもないですが、以前のように湯が足りなくなることはなさそうです?

山口県には山賊焼きの有名なお店があるのですが

そこがたれをスーパーで販売しています。

普段は行かないスーパなのですが。

醤油砂糖と調味料でも同じような味はできなくはないとは思いますがたれを買ったほうが失敗はないと思います。

去年からアイスクリームはあまり食べないようにしていますが

たまには。

チョコ最中アイスはパリッと美味しいですよね~
goodbook_2007
一年生さん、こんばんは
良かったですね!
これで、ゆっくり湯船で♨気分~💕

照り焼き具合がいいですよね。
写真を見ているだけで、食欲増進🤩

私もよく買うデザートだわ~👍
パリッパリ感がいいですよね。
marin_k_hana
こんばんは!
すごい水漏れでしたねえ。
これで本当~に、良い冬風呂が楽しめますね♨

しかし何度見ても、香ばしく焼けた山賊焼、おいしそう~。
たれはスーパーでも売ってるのかなあ。作ってみたいです😊
チョコ最中アイス、おいしいですよね。
小腹が空いて来ます~♬
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

やはり広さはともかく、精神的に一番リラックスできるのは

家の風呂に限りますね~

山賊焼き美味しかったです。

フライパンで作るほうが後かたずけするのも

楽でいいですね~

今日はこれからお風呂に入ろうと思います。
murasaki
一年生さん、こんばんは😃🌃
お風呂直って良かったですね、

やっぱり家でゆっくり入れるのが
一番体がやすめるのではと思います、

鶏の山賊焼き、益々腕に磨きがかかって
来ているように思いますが😉、

元旦から、けっこう長かったですね!
今夜はゆっくりして下さいませ(笑)。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

どちらも美味しいですよね~

今回記事にはしてませんがバニラモナカも少し前に食べました。
(笑)

どちらにしようか少し迷いましたが460Lのにして

良かったです、まだコンピューターが使用量を学習してませんが

そこまで余裕と言うことでもなさそうですが、11時まで待つことはなくなりそうです。
furutaro
おー、チョコモナカジャンボ〜。バニラモナカも含めて大好きですが、冬はほとんど食べません😅
日立のエコキュート、立派なものですね〜。
容量も増えて安心して使えますね。
たくさんの山賊焼きでお祝いできましたねー😊
akatuki1227330
@yamaguti2520 yamagutiさんこんばんは一年生です。

ありがとうございます。

寒い日が続きますね~

そちらはこちらより5度以上は寒そうです。

やはりお風呂があるといいですね~

当たり前なことですが、なくなって初めてありがたみがわかりますね~
yamaguti2520
良かったですね❕寒い時期お風呂がないときついです。今日からゆっくりとお風呂に入りのんびりできますね!美味しいものを食べお風呂に入る小さな幸せですネ良かったです。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

コロナの会社、売り上げ的にはどう

影響したのでしょうね~?(笑)

足りなくなるのは寒いときだけなので、自分も今回少し

考えましたが、たまたま470リットルの在庫があったので

容量増やしました、これで湯量不足が解消できるといいのですが。

2人だと使う量も安定しそうですね~

以前はグリル使ってましたが、タレのからみはこのほうが

良いみたいです、後かたずけも簡単なので。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

正月だったので時間がかかるとは覚悟してましたが,最初は

こんなにかかるのかと,思いましたが過ぎてみると早かったという印象ですね~

妻達は昨日も温泉行ってましたからね~(笑)

意外と時間がかかり最後のタレを付けるのがいい加減になりましたがやはり美味しいですね~

両手使って食べるのでおかずには今一ですが。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

元旦に故障したときは驚くとともに、大変だな~と

先が思いやられましたが,過ぎてみると意外と早かったです。

お孫さんにも好評だったようですね~

食べ盛りだと凄く食べられるでしょうね~

3世代の楽しい家庭の様子が想像できますね~

微笑ましいです。

手羽先55円は安いですよね~

いつもよりやすかったので,前回作って日にちが経ってなかったけどまたゆくって見ました。
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんにちは一年生です。

やはり自分ちの家のお風呂は精神的には一番のんびり出来るかもですね~

自分が妻の実家に行くことは少なくなりますね~

それなりに行くことはあるのですが上まであがることはあんまり無いので。

昨日のお肉も今日のお昼に無くなりました。

「濃いシチュー」と言うのなんとなくわかります

確かそういうルーありますね~

里芋も良いかもしれませんね~

でも2日目はかなり粘っこくなったのでは?
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

コロナって見て、ビクッとしてしまいました。(笑)

給湯器・・なおって、というか取り替えて良かったですね~。容量が多い方が、何かと便利でしょうね~。
ウチは、10年くらい前に、これ以上家族増えないから、容量減らしましたよ~(笑)。

山賊焼は、グリルより、フライパンの方が使い勝手がいいようですね。
出来上がりの照りも、美味しそうです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは
エコキュート設置が済んで良かったですね。
随分と先に・・・と思っていましたが過ぎて見ればはやいですね。
温泉に行ったり 奥様の実家のお風呂とか その間も楽しまれていたようでしたものね。

山賊焼き照りが良くて見るからに美味しそうです。
tomo69163
給湯器、普通にあって当たり前、ではない事をこの何日もの待機で思い知りました。
あれ、我が事のように書いていておかしいですね\(//∇//)\
山賊焼きが余る日は呼んでいただけたら、我が家のわんぱく達が馳せ参じ致しますのに。
そのまま居付いてしまいそうですが。
我が家のお風呂の通話機能は大活躍です。『赤ちゃんのお迎えお願いしまーす』と、さいたまの家。
『コラッ‼️いつまで入っているの、早く出てきなさい。ご飯出来たよ』と品川の家。
夫婦二人の時には全く用無しの通話機能でした。しかし、手羽先が安くて羨ましいです。
yokohanagokoro
おはようございます(^^
やっと我が家でのお風呂に入れて、良かったですね~
ゆっくり出来ますものね!
奥さんのご実家のワンちゃんの出番が無くなってしまうのが、ちょっと寂い~
朝から美味しそうなお肉・・食欲をそそる写真です。
昨夜の我が家のシチューは、「濃いシチュー」というのを使いました。(ホワイトソース)
じゃがいもを里芋に変えて、白菜を入れ、昨夜と今朝と頂きました。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

初めてエコキュート発売したのがコロナのようですね~

設置後どの位なのかな?

10年以上ならどこかおかしくなるとこが出てくる頃かもですね~

我が家も長女とか朝にシャワーと言うことが多く

それでなくとも湯が足らないのに、沸かすのは8時までなので

タンクが最高まで温まらないと言うことが多かったです。

食べ出すとやめられないとまらないになりますが、

今回は流石に少し余りました。

これだと小食の長女も10本近く食べてました。
たいぴろ
良かったですね、エコキュート直って。我が家のもコロナですが、たまにおかしい時があるので水道屋さんに見てもらおうかなと思っています。うちのダンナは最近朝風呂なので、いつもお湯が冷めきっていて追い焚き、さし水が必要みたい。
山賊焼、美味しそうです、我が家なら争奪戦間違いなし。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

随分先と思ってましたが,過ぎてみると早かったですね~

それだけ時間が早く経つのかと唖然としますね~

前のもほぼ同じ機能はついてましたが

追い炊き昨日は便利ですよ~

ほんとは保温機能とかもついていますが,自分は使っていません。

ぬるめで入って温かくする方が好きです。

通話機能は使うとしても年に数回あるかないかですね~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

そうですね~家まで行っても,上にあがるのは

年に数回だと思います。

何時までもなついてもらえそうもないですね~

前食べてあんまり時間経ってないけどやはり美味しかったですよ~

チョコモナカジャンボですね~

風呂上がりに思わず食べてしまいました。

昨日は家ではいるには珍しく早めに入りました。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

それも少し考えましたが、ソフトテニスの初練習とか

他の家族の用事とかもあったのでやめときました。

朝どこまでタンク温めてたのかわかりませんが

だいぶ前に沸かすのは止めていたようです。

最高がどの位か確かめたかったのですが。

現在43度換算で770リットルでした,既に今日40リットル使用してました。

この機種は1日で43度換算でどの位使ったかわかるようです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

暫くは温泉行くことはないでしょうね~(笑)

思うほか時間がかかり最後の味付けがいい加減でしたが

やはり美味しいですね~

けんた、自分的にはももが入ってると外れですが、

ももが好きな長女がいるので助かります。
vell24
おはようございます。
エコキュート早めに直って良かったですネ。タンク容量も大きくなって機能もたくさんついてるようですネ。追い焚き機能が有るのはイイですネ。ウチのお風呂にも追い焚き機能が欲しいです。

通話機能はリモコンの設置位置により使えないかも知れません。ちなみにウチの実家はキッチンに付いてて風呂に入るときには誰も居ないので通話機能は意味が無いです(^^)
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
おっ!給湯器、直ったんですね。
これでワンちゃんに会うことも、少なくなりました⁉︎
また次に何かで行った時には、ワンちゃんに距離をおかれますね😆

手羽、あのテリテリ!ヨダレが(^◇^;)
香りまでしてきそう😃
デザートは、アイス?アイス見るより、手に視線が行ってしまいます😆
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

今までお疲れ様でした。
9・10の連休には、どこか泊まりに行くのかと思っていました。

やはり新製品は性能がよさそうですね。
タンクの容量が増えて、安心ですね。
これで心置きなく、湯船につかれますね^^
sinjyusai
おはようございます。

給湯器直って良かったですね

此れからは温泉も減りますね。

手羽先も良い色で美味しそう、

そうですね、ケンタでも足より胸の方が私も好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事