見出し画像

一年生のブログ

日立エコキュートの使い心地?

昨日から新しくなった日立エコキュートの通常の使用量となります。

通常は1週間の使用量を学習し、無駄にタンクのお湯を炊きすぎても

いけないので、どの位を判断するかまだわかりません。

2日目なので昨日はある程度強制的に炊きましたが。

朝7時30分くらいに見たときは既に停まっていました。

限界まで炊くと900L位行くのではと思いましたが

見たときは43度換算の残湯量は760L  既に顔洗ったり

食器洗ったりで50L位使用してたので810L位まではいくのか?

昨日は割とみんな早くからお風呂に入ったのですが(妻がスポーツクラブ休んだため)

そこまでお湯は冷えてない感じ、風呂にお湯を入れ始めの時点が720L

ここまでのお湯の使用量は60L



お風呂にお湯を入れた時点で(お湯は160Lで設定)

42度で160Lなので43度換算で150L使用くらいで

60L+150L=210L位でいいもののそこまで正確では無いようです。

風呂を入れた時点の使用湯量は43度換算で180Lでした。

残湯量は600L

使用量の180L+残湯量600L=780L  こちらの計算では780L

シャワーは連続使用でアラームが鳴る設定にしました。


自分が最後に風呂からあがったときの残湯量は43度換算で290L

となりました、前のエコキュートでは150L以下になると追い炊きが出来な

くなってましたが、前日の感じでは、この機種はそれ以下でも使えるような気がします?



残湯量290L+使用量310L=600L  この辺は780L

になっても良いはずですがかなりアバウトな感じですね~

こちらではかなり余裕でお湯が余ってる感じです?

晩ご飯はカツオのタタキにしました。

ワンタンのスープも作りました。



デザートは大きな梨

味はそこそこって感じ,もらい物なのでまあ良いか~


もう1個あります。


ギャー地震のアラームが鳴った

山口県はたいしたことなかったけど,不気味ですね~

大きな地震が無いと良いですが。(Yahoo!より引用)






追記  今日の朝見たら自動で炊かれたのは43度換算で780Lとなっていました。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

少しタンクの容量が大きくなって,湯が不足する心配は

なさそうです。

これで時間とかも考えること無く入浴できそうです。

あの音凄いですね~

そちらの方が揺れは大きかったでしょうね~

大きな地震につながらないと良いですね~
furutaro
新しいエコキュート、よさそうですね〜当然だけど😅
毎日快適に入浴できますねー。
地震は嫌ですよね、スマホがけたたましく鳴ったのでびっくり。
大きな地震は勘弁してほしいです。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

そちら震度4くらいだったのですね~

4なら結構揺れたでしょうね~

自分はスマホが近くにあったので緊急地震速報の

アラーム音の不気味さに一番驚きました,ごらんのように震源地はわかりましたがどの位の強さかわからず

揺れがでるまでの間も少しドキドキでしたが

こちらは震度3くらいなので,揺れがわかるな~位でした。
goodbook_2007
一年生さん、こんばんは。

アバウトでも使い勝手が良さそうでよかったですね。
昨夜は本当にビックリしました。
突然、ガタガタ~~~と揺れ始めたので💦
こちらの地図では、ここって震度4みたい…
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

短期の容量が増えた分,現在の370Lより省エネ性は低くなるでしょうが

15年間の省エネ性の進歩で逆に電気代は安くなるのではと

想像しています。

一応1週間の使用量の平均で何度まで沸かせば良いのか

判断するようです。その機能があるため以前は1日風呂使わないときとか次の日お湯が足りないケースが多かったかも?

こちら揺れ自体はなんとか地震があったなと感じるくらいでした。

でもスマホのアラームには驚きました。
vell24
こんにちは。
今度のエコキュートは容量がタップリで、必要以上に沸かしすぎるとむだになりそうですネ。

カツオのたたきにワンタンのお吸い物良いかも(^^)

地震被害はなかったのでしょうか?暫く余震が続きそうです。ご注意を!
akatuki1227330
オカバヤシ君こんにちは一年生です。

そちらの方が揺れが少なかったのかな?

確かに揺れ自体は寝てたら気づかないくらいでしたが,スマホからのアラームの音が不気味でした。

直ぐ近くにあったのでビビりましたよ~(笑)

確かに山口市のKDDIの巨大なパラボラアンテナが建てられた

理由の一つには地震などの災害が少ないと言うのがあるそうです。

工場もそんな理由で山口県に建てる会社もあるんですね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

今日初めて自動運転でしたが,無事お湯を作っていたようです。

前と同じ残湯量でもこの機種の方が余裕がありそうです?
(前は150L以下くらいからは追い炊きが使えなかったです)

こちらは揺れがわかると言うくらいの震度でした3くらいかな?

それよりはるかに緊急地震速報のアラーム音の方が怖かったです(笑)
オカバヤシ
お久しぶりです。
昨夜、地震があったみたいですね。
全然、気付きませんでした。
大分、宮崎がきつかったみたいですね。
今、会社からの指示で、光の会社の被害状況を
一応見てきました。
山口は地盤が固いため地震に強い県であるため
富士山付近の工場を持っている割と大きな会社が
ここ十年移転してきています。
山口の弱点は人口流失と台風ですかね。
sinjyusai
こんにちは。

給湯器快調ですね。
余裕も有るので冬が大丈夫なら安心です

地震は深夜だったので被害が分かりませんが
揺れたようですね。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

タンクの湯の量は一定ですが

それを温めて、使うときは水道のお水と混ぜて設定温度にするようです。

只この日立の機種はお風呂のお湯以外の給湯はタンクのお湯は

使わないで水道のお水を直にタンクのお湯とか利用し温めるようです。そのためシヤーワーとかの圧は強いですね~

2011年も2月にニュージーランドの地震が先にあって

それから3月に日本であったので

不気味ですね~

スマホの緊急地震速報初めて聞きましたが,地震のゆれよりびびりました。(笑)
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

エコキュート?、最初にタンクにお湯を確保して使っていくシステムなのですか?
よく判りませんが、色々便利機能がついているのですね。

地震、あったのですね。全然知りませんでした。
先日は、トンガの噴火の後の津波の警報で、ビックリしましたが、何やら世界レベルで物騒な感じですね。

この先、何も起こりませんように・・。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

長女はシャーワーよく使うので3分でアラームが鳴るように設定していますが,早速アラームなりました(笑)

ワンタン手軽に美味しく頂きました。

ゲゲゲ、実際は1キロ以上はあるような相当大きな梨ですよ~

このスマホにして初めての緊急地震速報でした。

こちらは関東に比べると地震は本当に少ないので

たまにあるとビビります。

でも一番ビビったのは緊急地震速報の音でしたけどね~(笑)

開くとたぶんこんな画面がでてるのでは

震源地もわかるようですね~

でもどの位の揺れが来るのか待つ間が少しドキドキですね~
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
シャワーを連続使用するとアラームが鳴るように…これいいですね!

この時期、ワンタンも身体が温まりますね。

大きな梨⁉︎ムム?ドラえもんの手が大きいのか…普通の梨に見えます⁉︎
やっぱり一年生様は、ドラえもんのお手手じゃないと!(失礼いたしました💦)
サービスショットをありがとうございます😃
地震、大丈夫でしたか?
一年生様の携帯は、このような画面が出るのですね。👀
どの携帯も、このような画面になるのかしら?
いつも、凄い音だけかと思っていました(^◇^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事