見出し画像

一年生のブログ

今年もキジが出現

少し前から朝方キジの鳴き声が聞こえて、つがいのキジがいたのを

数日前確認。

昨日も朝方キジが鳴いたので探すと,オスが家の側の田んぼにいました。

写真を撮ろうとする逃げていきます。

道路の向こう側の田んぼへ。

自分も道路まででて撮影。

後ろ姿。


反対側の向き。去年のキジとはどうか?


大学時代よくキジの焼き鳥丼?食べてたの思い出した。(笑)

今年はキジが鳴き出して,割と早く見つけたので、去年より早くなりました。

晩ご飯はカレイの煮付け。

でかい椎茸が半額だったのでたっぷり入れて見た。



椎茸だけでも食べれそう。




つまみ代わりに,郵便局の頒布会のタコの?



コメント一覧

akatuki1227330
オカバヤシ君こんにちは一年生です。

比較的近くでも現れますね~

でもある程度近寄ると逃げますが,飛ぶのはあまりみたことないですね~

先日家の周りの田んぼの人が田をすいたので,虫やカエルなど食べに出てきたのでしょうね~?
オカバヤシ
このキジは畑でよく見ます。
あまり逃げないので、こちらが大丈夫かと思ったりします。
これから暖かくなるので鳥、虫など賑やかになりそうです。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

実際は少しずつ逃げたので少し近づいていったんですよ~

超望遠で撮ってるので,実際は結構離れて撮影しています。

この位の距離が近づく限界かな?
goodbook_2007
このキジさん、
動物園にでもいそうな色鮮やかさ~
逃げもせず、懐いてるような…
一年生さんが優しいお顔をしているからかも?
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

再訪問ありがとうございます。

同じ黒部でも海に近いとこでしたか?

実はコメントに当たってGoogleの地図で黒部を検索して見たのです、自分のイメージとしたら黒部ダムや

トロッコ列車の景色など内陸の山のイメージが強かったのですが

海に面してるとこもあるな~と思っていました。

そんな所でも熊がでるとは驚きですね~

熊が出る位ならキジも住んでいるはずです(笑)

今は都会に住んでおられるけど故郷は新潟でしたっけ?、

田舎の風景見ると故郷思い出されるのかも。
tomo69163
一年生さん、またまた、失礼致します。
私が結婚して黒部に行くと言ったら、仲間は私が山奥の木の枝に登って、寂しいよ〜と叫ぶ姿が目に浮かぶとからかわれました。
で、行ってみて あれ
黒部は海沿い⁉️
車で10分20分走るとどんどん山に入るけれど、海に面していました。
でも、住宅のそばの川に山から熊が降りてきて、射殺されるなど、びっくりすることばかりの所でした。
だから、雉も気楽にお散歩していたようです。
自然のある所に帰りたい気持ちと、与えられた所で精一杯生きようと思う気持ち。両方を楽しんでいます。
一年生さんの草刈り作業、とっても癒されています(о´∀`о)ありがとうございます。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

まずまずの距離にいたので撮影できました。

でも結構な望遠で撮ってるので,シャッタースピードが遅くぶれてます。

都会ではキジは中々見れないかもですね~

富山県に住んでおられたとか言われてましたが,黒部でしたか。

黒部でもそこまで山の方でも無かったのかな?
tomo69163
こんばんは、綺麗に撮れましたね❣️
さすがに こちらで野生の雉に出会うことは無いかと思いますが、いつか出会う日を楽しみにしたいです。
と、言いつつ 黒部に住んでいた頃は広くも無い庭によく遊びに来てくれました。
akatuki1227330
@marin_k_hana marinさんこんにちは一年生です。

オスは結構綺麗ですよね~

メスは凄く地味なんですが。

一応逃げ気味なのですが,結構な望遠レンズで撮っています。

数年前の記事にYouTubeの鳴き声リンクしています。

とても特徴のある鳴き声ですぐにわかりますよ~
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/7263fd2afc3b9b12c1814e98b834ba35

典型的など田舎です。
marin_k_hana
こんにちは!
キジ!!
こんなにきれいな鮮やかな色をしているのですねえ。
しかも逃げない!大物です(笑)
鳴き声はどんな感じですか~?

ここは自然動物園ですね。いい所です。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

先ほどコメントしてたら鳴き声が聞こえたので探しに行きましたが

今日は見つからなかったです,山で鳴いてたのかな?

確かに山と田んぼだらけだからでるのですね~

のんびり平和な環境です。

只今タコ明太というの食べながらコメントしてます。

凄く厚みのある椎茸ですが高くて普段買えませんが

半額なので買ってみました,とろけるように美味しかったです。
furutaro
うりょっ!立派なキジですね😊
見つけるのが早くなったのはさすが、次は捕獲も早く?(笑)
いやいや、キジはいい出汁が出ますからねー😅
こんなに近くに来るのだから、平和ですよね。
タコわさ以外にも塩辛?興味深いです。
椎茸が肉厚で大きいですねー。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

当時,自分もそう思っていましたよ~本当かいなと、(笑)

キジ丼自体は殆どが鶏の肉を独特の味付けしたのを

キジ丼と言うそうですね~

ただ結構な値段しますがキジ自体は僅かながら養殖はされてるみたいです。100グラム500円以上するので

鶏肉の5倍以上、牛丼があるくらいなのでできなくはないと思いますが

本物のキジを使ってるのはほとんどないかもですね~(笑)

当時はまだ今のように若鶏だけでなく,結構親鳥も

売られてたような気がします、親鳥ならそれなりに味わいのある

味だったかも?

流石に野生のキジは捕獲禁止でしょうね~?

大体の鳥はそうかな、鳩食べる人いるらしけど、

そう言えば、スズメの焼き鳥というのも食べたことある気がしますが美味し買ったイメージないです。

椎茸の大きいの美味しかったです,焼き椎茸にすると美味しいかも?
vell24
こんにちは。
一年生さんが大学生の時にキジの焼き鳥丼召し上がってたって言うのが本当?!って驚きです。

小学生の頃から日本の国鳥と認識していて、何らかの保護がされてると思ってました。

食べられたのは明治時代くらいまで?と想像してました。どんな味するのでしょう?

動物園でしか見たことがなく網の向こうでなく、こんなに近くでキレイに撮影出来るなんて感動です(^^)

椎茸のデカイのはうちも今ブームです(^^)
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

去年と同じじゃ無いかとは思いますが,確かな判別は難しいです。

普段は山の方に住んでるんじゃないかと思います。

確かに目立つ色してますね~

卵は前田んぼで産んでることがありました。

山の方が危険なのかも?
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

意外にも周り田んぼなのですね~

キジはまだあまり動かない方ですが

小鳥とかだと動きが速いし撮りにくいですよね~

自分ちも肉系が多いのですがたまには煮魚も美味しいですね~

キジ自体はあまり動かないのですが,かなり望遠で撮ってるので

そこが難しく、シャッタ速度が今一だったようで少しぶれてるようです?
りんこ。copelonmaru
一年生さま、
キジ、すごいですね~。去年と同じかどうか判別できませんが、毎年来てるのかもしれませんね。

ところで、キジって山にすんでいるのでしょうか?こんなにカラフルだったら、いろんな動物に狙われそうな気が・・・。
たいぴろ
うちの周りも田んぼだらけですが、最近はキジとは会ってないなぁ。上手く写真がとれましたね。
私は鳥とか動いてる物の写真を撮るのが下手で、なかなかブログに上げれません。
最近肉系が続いてるのでそろそろ煮魚作ろうかな。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

周りは田んぼだらけで,自分的には退屈な景色です(笑)

田植え時期になると夜はカエルの大合唱ですよ~

都会の人なら最初は新鮮な景色かもしれませんが?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

キジも舞い降りる素敵な環境!

こんな素晴らしい所はそうはないですぜ、旦那!

僕なら毎朝、20分程度のウォーキングをしたいと思うね~^^

素敵な景色を見ながら退屈せずに、ピクニック気分でウォーキングできそうじゃけ~ね~^^
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

どうなのでしょうかね~?

でもたぶん同じような気もします?

ギャ~見られたら恥ずかしいです。

カレイの煮付け美味しく頂きました、少し

にすぎたかも?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

そうそう今年のタイトルはキジも鳴かずば・・・・

にしようかな~と思いました(笑)

キジの味は今で言う地鶏のような味わいのある

味だったような?

カレイの煮付け美味しかったです。

写真の後実はもう1つ食べちゃいました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

流石に2年連続は~(笑)

キジの鳴き声は特徴的ですよね~

そんなとき探せばたぶんキジが見つかると思います。

良く鳴くのはメスを呼んでるのでしょうかね~?
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
毎年来てる?同じキジ?
もしかして、一年生様に会いに来てるのかしら?😊
キジを追いかけて⁉︎写真を撮っている一年生様を見たいです👀(笑)

カレイの煮付け美味しそう!
sinjyusai
おはようございます。

キジも鳴かずば・・・・
もう食ったんですね、私はキジ食った事無いかも。

カレイの煮つけはご飯進みますね

タコワサ1パックでお酒が楽しめそうです。
でも種類も多いですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

あれ~?
今年は駄洒落が無いですね~。
去年までは「きじの記事」と駄洒落だったのに~!


数十年前になりますが、
我が家の奥に空き地があって、朝早くからケーン ケーンと
鳴き声がして煩かったことがありました。

草が茂っていて姿は見えませんでしたが、あれが雉だったようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事