見出し画像

一年生のブログ

2021年のきじの記事

今年もかなり前からきじの鳴き声は聞こえていましたが,中々姿を見つけること

はありませんでした。

きじの鳴き声は?去年のきじ(記事)  

トラクターで草のすき込みをしたとき初めて見ました。今年は出現場所が

いつもと少し違うようです。

いた~

去年の記事と同じきじ?

反対向き

後ろ姿



羽ばたく前?

丸々してるね

自分もこれ目指そうか?(笑)

野生のキジと仲良くなった写真家

知らず知らず山が緑に。

この前すき込みしたのが山の下の田んぼ。

手前じゃなくて,見えない奥です。



コメント一覧

akatuki1227330
kawashimaさんこんにちは一年生です。

昔からいたのかどうかはよくわかりませんが,鳴き声に注意するようになった

この数年は毎年春になると姿を見せます。

先ほどまで田んぼの草刈りしてたのですがやはり見かけました。

近所の人が草刈りしてるとき,犬の散歩されてて先ほど

雉の話をしたばかりです。

山が近くにあると雉は結構の確立でいるみたいです。

広島の山の方で車にで走ってたときやはり見かけたことあります。

オスは結構綺麗ですね~

それに比べるとメスは凄く地味ですね~
kawashima134(frozenrose)
こんにちは。
キジって、山に近い里山にはよくあらわれるのでしょうか。
畑の虫を食べる?
よく見ると色が複雑できれいですね。自然がいっぱいの景色にも癒されました。
ありがとうございます。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

写真によく写ってる手前の田んぼは自分ちの田んぼも

ありますが,作ってもらってる田んぼなんですよ~

よってあぜ道ももう1回除草剤がまいてあります。

ちなみに雉のいるとこの田んぼも作ってもらってるとこです。

自分ちもトラクターですき込みしてるときいつもくるのは

カラスですね~,凄く近くまで来ますよね~?(笑)
furutaro
田んぼがきれい!
やった甲斐がありますね〜。
確かに、キジの記事(笑)
キジが美味しそう(笑)
うちの田んぼは、カラスしか来ません、けしからん。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんばんは一年生です。

雉は確か,今の若鶏みたいじゃなくて,結構肉自体に味わいがあったような気がします?

自分もこちらに帰ってからは食べたことありません。

鹿は一度だけ刺身を食べたことがありますが,凄く癖がなくさっぱりした味だったような気がします?

雀は雀の涙ほどしか食べるとこが無かったような記憶が(笑)
zuisou
こんばんは♪

キジは食べたこと無いです
雉鍋とか聞きますけどね~
鹿は食べるんですけど、肉は固いです(笑)

雀はつい最近まで食べてました
チェーン店の焼鳥屋にもありました
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

確かにそうですね~(笑)

でも今はニワトリの親鳥が中々出回らないので,雉の焼き鳥は貴重かも?

とは言え今は雉の焼き鳥ってやってるものなのでしょうか?

学生時代東京であたりまえのように雉の焼き鳥丼を食べてたような記憶があるのですが。?

確か雀も1回食べた記憶が,こちらは美味しかった印象残ってませんが。

コメントしてたら今,雉の文句の鳴き声が聞こえてきた(笑)
りんこ。copelonmaru
一年生さまこんにちは。

キジ肉を食べたいと、(あ、ワタシジビエ系大好きなのです)思っているのですが、こういう画像とか見ちゃうと、たじろいでしまいます。

そんなこと言ったら、鶏や、牛、豚だって、生き物なのですが・・・。

こんど、キジ肉食べる機会があったら、ただの肉塊と思うようにします。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

雉の鳴き声目立ちますよ~

ここ最近は毎日朝方よく聞きますね~

そんなに近くまで雉がきてたのですね~

自分には全然懐きそうにもありません,やはり人をみるのかな?

自分に懐いたら食べられそう?(笑)
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

この前田んぼの草のすき込みしてたとき現れた雉は

一目散に逃げてました、よっぽどサギやカラスの方が逃げないで

懐きそうなものですが,動画の雉はほんと懐いてますね~

今回の写真は50メートルくらい離れてるかな?

姿も目立つ色彩ですがやはり鳴き声が一番目立つかも。

去年はどうだったのかわかりませんが,今年は相手が見つかると良いですね~
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

同じきじなのかどうかはよくわかりませんが,ここ数年はこの時期になると

出現するようです。

冬の間はどうしてるのかな?

名前付けるとすればやはりケンちゃん?

同じじゃいけないので「ケンシロウ」?


丸々してて美味しそう(笑)
akatuki1227330
@keikoucchan けいこさんこんにちは一年生です。

東京でも鳴き声だけでも聞こえるんですね~

これは意外ですね~

結構有名な雉なのですね~

あまりにも多くの人がいると,隠れて中々出てこないのかな?

でも東京ならしょうがないかも、鳴き声は目立つでしょうね~

是非発見して写真お願い致します。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

毎年現れますが同じ雉なのですかね~

今年も現れました。

自分東京に住んでいたとき雉の焼き鳥って結構頻繁に食べてたような気がします?

味は親鳥みたいな若鶏にはないような味わいのある感じだったような?

学生時代でも頻繁に食べてたような気がしますが,当時は庶民的なお肉だったのかな?今はどうなんでしょう?

雉の鳴き声は特色があるので目立ちます、鳴かなければ、これほど見つけやすくはないかも?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

野生のきじがここまで懐くことあるんでしょうか?

桃太郎の話もあり得るのかも?

自分に懐いたらたぶん焼き鳥にされちゃうかな?(笑)
hanahanatubomiga-den
こんにちは。

雉ってケーンケーンてほんとうに鳴くくんですよね。
我が家の周りが雑木林だった10年前には野鳥の会が放鳥したとかで
我が家の菜園に良く餌をついばみに来ていました。

人懐こくて私が草むしりしている傍で葉っぱを食べていました。
今は家が立ち並び雉の鳴き声も聞こえなくなりました。
goodbook_2007 すず
一年生さん、おはようございます

キジさんの記事👍👍👍

写真も見事に撮れていますね。\(^o^)/
頭が赤くて、喉元は紫で...カラフルで存在感ありあすね。

動画も見ました。
野生の記事がおじ様の頭の上に乗ってる!
これにはビックリ!
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
キジが見られるなんて,のどかですね。
確か去年の記事も見させていただき、そう思いました。
記事とキジ…ややこしい(笑)
このキジさんは、去年のキジさんなんでしょうかね。
お名前を付ける?来年も会えるといいですね♪覚えていてくれるかしら?
Unknown
おはようございます。
キジも鳴かずば、、ですね(^_^;)
我が家近くの江戸川沿いは、菜の花の頃にその鳴き声は聞こえてもほぼ姿をとらえられない、、。今年も見られず。
ニュースでやってたようで 年々たくさんの人たちが来るようになりました。キジには会えず ですが。
vell24
おはようございます。
やっぱりキジは住み着いてるのですネ。

自分はキジって動物園で見るくらいで、日本の国鳥と言う知識くらいしか無かった。キジが食べられてたのは「坂の上の雲」で知りました。

ソレで「キジも鳴かずば 撃たれまい」の本当の意味が解りました(^^;;

こんなに人に懐くのですネ。突かれたらメッチャ痛そうですけど。

チューリップ園とキジの楽園実現して欲しいなァ。
sinjyusai
おはようございます。

キジも哭かねば射たれまい。(笑)

写真家ですか?
キジに餌付けしないといけませんね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

家ではしょっちゅう言ってますよ~

家族にはあまり相手にされませんが?(笑)

最近の男性はきじのようになってしまったか?

メスの蚊に好かれるのはありがたくないですね~(笑)

でも飲兵衛さんの写真は女性の方にも大人気ですね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

きじの記事」って一年生さんも駄洒落言うんですね~。
飲兵衛も駄洒落は好きなのですが、女房殿のに馬鹿に
されるので近頃は止めてるんです。

ところで他の鳥類同様、雉も雄が派手な色をしてます。
これも雌の注目を集めるためなんですね

ちなみに飲兵衛、若いときは抜群のルックスで女の子の
注目の的だったのですが、
今では寄って来るのは雌の蚊だけで、
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事