一年生のブログ

御無沙汰しております

父の死後体調を悪くしてしまいました、

 

何人かの方に

メールで心配していただきましたが、その節はありがとうございました。

 

現在までのことを少し説明?させて頂きます。

父の死後農業のことや母のことや相続関係の心配事などで

段々夜が寝られなくなり、挙句の果てには寝ようとするとパニック

障害の様な状態になり2年前の9月の中旬ごろ一睡もできない感じで

救急車に電話してきてもらおうかと相談したこともありました。

人間寝ないと最後は気が狂って死ぬなんて言いますよね~

ホント寝れないのは辛いです、でも寝ようとすると起るパニックも辛いんです。

もうどうしたらいいのか、病院へは行きたくなかったけど行って薬を

飲むことに、一つ目の病院でもらった薬は自分へはあわなかった

みたいで、病院はもう嫌だ~薬飲むのはいやだと

次の病院へ、そこでも結局薬を飲むことになってしまいましたが

自分には合っていたみたいで徐々に寝れるようになり、寝ることに

より症状はだいぶ良くなってきました。

その後薬も徐々に減らし去年の8月に通院と薬をやめることができました。

精神性の薬は止めるのが大変と言うようなことを聞いていて自分は薬を飲むのを

ためらっていましたが、自分の場合禁断症状?も全くなく

すんなり止めることができました。

しかし完全回復と言うわけではなく

自分がひどい状態の時母を施設に預けることになり、去年の春には自分もかなりよくなり

また一緒に暮らそうと考えてはいたのですが、そう考えると母のことを気にするあまり

(母は寂しがりなので一緒の部屋で寝ていましたまた認知症でトイレで手をたびたび汚すので夜間でも目が覚める

たびトイレで母のことを見ていました)また自分が寝れなくなって

しまうのではないかと心配になり現在も母は施設で面倒を見てもらったいます。

 

農業も自分のひどい時はもうそれどころではなく高価な機械も

親戚に売ってしまい今となってはまた新しく買う気にもなれず止めてしまいました。

田んぼも1年で草がぼうぼう草管理だけでも大変だ~

 

今の状態を父が見たら化けて出てくるのじゃないかと思うのですが、夢にも

現れてくれません死後の世界はないのかな~?(笑)

 

以前のようにはいかないでしょうが、様子を見てまた投稿させて頂きたいと

思います、よろしくお願い致します。

 

コメント一覧

一年生
mash3さんこんにちは

長い間御無沙汰しておりました。

最初は自分がまさかと思っておりましたが、寝れないのがいけなかったみたいです。

特にひどかった2週間位は最悪でした。

その後は急速によくなり現在70%位回復と言ったところでしょうか?

それからは波がありますが少しずつ回復しています。

ありがとうございます、ぼちぼちとですが、またよろしくお願い致します。
mash3
一年生さん、おはようございます。

お久しぶりです。
また、復活おめでとうございます。
同世代なので、ずーと、気にはしておりましたが、色々と諸事情があったと言うことですね。
大変ではありますが、前向きに一歩ずつ歩んで下さいですぞ。




一年生
ヴェル24さんこんにちは

コメントありがとうございます。

その節はお気遣いのメールいただいてありがとうございました。

もうだいぶ元気になりましたが完全復活とはまだ行かないのでボチボチと思っています。

自分の場合このての病気では早い方だと思います、ヴェル24さんの場合仕事があるのでより

大変だと思いますがお互いマイペースでいきましょうね。
一年生
真珠彩さんこんにちは

コメントありがとうございます。

自分も時々のぞかせてもらっています、アルファドード納車おめでとうございます、孫の為とか

そんなケースもあるんですね~

自分は次の車はどうするか思案中です(まだ先ですが)

そう言う話をいただけるとありがたいです、皆さん大変なんですね~

恩がある親ですがこちらがまいってしまうと親としても悲しいでしょうからそう思うことに

しています。

今のところは一時的に預かってもらう所なんですが、自分の状況など話し

長く居させてもらっています。
ヴェル24
おはようございます。
責任感が強くて優しい人だから一気に来ちゃったんですね。それでも時間をかけて快方に向かわれていて良かったです。精神科の薬は長引くと言いますネ。私も3年近く飲んでますが未だ通院してます。まだ暫くはやめられないと思い気長に付き合っていきます。

車中泊の旅は良い効果をもたらしてるみたいですネ。ムリせずマイペースで行きましょう。
真珠彩
おはようございます。

ブログを何時も拝見させて頂いておりましたが、最近投稿が無いと思ってたら
もう二年間空いてたんですね。

私は母を亡くして16年、母が亡く成り3年後に親父が認知症に成りました
兄弟で話した結果、長男の私が面倒を見る事になりましたが
同居して2年目で妻も疲れてデイサービスに行って貰いましたが、なかなか言う事を聞かず大変でした。

ヘルパーさんに相談してケアマネと施設を探しましたが、特養は数年待ちがざらで
結局は有料老人ホーム入所しました。

暫くは嫌がってましたが時が経つにつれて施設の人や入居者と仲良くなり
今は認知も少しは良く成り昔の話で盛り上がってます。
週一は欠かさず会いに行ってますが、入所してもらってお互いが楽になり良かったと思います。
一年生
古太郎さんこんばんは

コメントありがとうございます、長い間御無沙汰しておりました。

のんき気質の自分がまさかでしたが

寝れないのが一番いけなかったみたいです。

そう言っていただけると罪の意識が少しやわらぎます。

ありがとうございます。

お米を作ることは自分の代ではもうないかなとは思っていますが

水利組合には入っているので今年度から
副組合長、2年後は組合長をしないといけないのですが、組合長の

田んぼが荒れ放題ではいけないですよね~(笑)

前は春になると、どこへでかけようかとウキウキだったけど

今は草がどんどん生えるのが少し憂鬱になってきます。

でも気楽にぼちぼちですね。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

そういう状態だったのですね、、、まさかという感じでした。
でも、よく考えれば、一年生さんの立場というか状況からすれば、納得しました。
うまく言えませんが…。
お母様のことはご心配でしょうけど、施設や専門の方を頼りサポートを受けるのがいいと思います。
お互いが元気で顔を合わせることができれば、それが何より。
自宅で家族だけでの介護は、限界があると思います…。
一年生さんが元気になると、お母様はもちろん、家族みんなが安心しますね(^^)
ブログも含めて、気楽にぼちぼちいきましょう。
あっ、わが家も田畑が荒れ放題になってます(^^;
一年生
随想さんこんにちは

コメントありがとうございます。

そうですね~人間生きてる内が花ですね~

人生楽しみたいものです、最近お出かけがやっと楽しめるようになった気が

します。

母には悪いと思いますが

定期的に会いに行くのが今はいいのかな思っています(行くと施設のお金の心配と今度いつ家に帰るのかと何回も聞かれるので辛いですですが行くととても喜ぶのでできるだけ行きたいと思います)

ありがたいお言葉ありがとうございます。
随想
こんにちは♪

投稿が途絶えて多分、忙しくされてるのかななんて思ってました

息子さんも大学生になったようですし
自分の好きなように生きるのが良いのでは?
介護もプロに任せるのが一番です
外野からは無責任な言葉が飛んできますが
そんなのはあくまでも外野の意見ですから
プロに任せて自分は定期的にお見舞に行くのが最適だと思います。

もう、人生適当が一番
力を抜いて行きましょう~
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

コメントありがとうございます、またその節はご心配のメールありがとうございます。

継続的に皆さんのブログにコメントする自信があまりなかったので、自分自身の

記事はひかえていました。

外出したらそうでもないのですが外に出かけるのがとても億劫になり

その辺がまだ完全復活とはいかないみたいです、ただ子供が両方

大学生になり妻と二人で去年の春ごろから車中泊の旅へでかけることが多くなり

ブログの投稿の仕方を忘れてしまいそうなんで、そのことを少しずつ日記代わりに投稿しようかな

なんて思っています。

今回の記事内容はあまり書きたくないものでもありますが、

現在同じような病気で苦しんでおられる方にとって少しは参考になるのではとの思いがあり、いつか書きたいと思っていました。

現在記事作成中ですが仕方忘れて一旦アップし途中ですが

コメントにたまたま気が付きました。

またよろしくお願い致します。
北のはげおやじ
2年ぶりですか。

どうしておられるのか気になっていましたが、
しつこくメールなど差し上げるのもいかがな
ものかとためらっていました。

親孝行で仲の良かったお父さんが急逝され
落胆しておられるのだと想像するばかりでした。

やはり、大変だったようですね。
しかし落ち着くっことができてよかった。

薬も効いたのでしょうが、時間の経過が
立ちなおさせるのだと思います。

無理をしないで、このブログにじょじょに
参加してください。

とりあえず、よかった。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自己紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事