見出し画像

一年生のブログ

2021年2月24日(水曜)萩往還梅林園(開花情報)

この日は萩しーまーとへ行くとき、萩往還梅林園の前を通りましたが、

平日にもかかわらず、お昼の1時くらいということもあり,道にも少し車の渋滞

がありました。

帰りは2時過ぎでしたが,満車ではあるものの,少し待って駐車。

平日でも年金暮らしのお年寄りが多いためばかになりませんね~

去年は1月30日

   2月20日に行ったようですが今年は2月24日でその中間くらいの

感じかな?開花情報では8分咲きくらいとなってましたがこの時が満開では?

いっぺんに咲かないので中々満開との判断はしにくいです。

今回は2つのカメラで撮影してみました。

まずはキャノン PowerShot G1 X Mark III で一眼レフ並みのAPS-Cサイズ の

コンパクトデジタルカメラです。




これは?



ピークを過ぎた梅とこれからの梅が常にあるので

桜と違って満開の判断は難しいですね~

落ちた花びらも多いです。


天気は少し曇ってきました。




一番奥の枝垂れ梅

自分はピンクの枝垂れ梅が好きです。


水仙が咲いてました。

梅は色んな色が楽しめますね~


裏道の少し高いとこから撮影。



ズームレンズは24~72ミリ

ブログ記事の写真は容量の関係から縮小ソフト使ってるので500万画素くらいで撮影しています。

今のままだとあと2~3年で容量一杯になりそうなので、縮小ソフトで画質を

かなり落としています。

その後は有料プランにして,容量気にしないで写真アップしようと思います。

ポケットに入るこう言うカメラと、新しくミラーレスのフルサイズ辺りを購入するつもりです。


ピンクの桃と白の桃はよく1本の木で混ざっていますが

こんなにはっきり上と下で混ざってるのは珍しいかも?

下の方が二股になってます?或いは2本なのか?

一旦トイレ休憩後

今度はSONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R で撮影

こちらはフルサイズであるものの割とコンパクトなカメラ。

その代り35ミリの単焦点レンズ、トリミングのため2400画素くらいで
撮影。(こちらも縮小ソフトでかなり容量抑えています)

一応鯉が泳いでいます。




色の混ざった梅


完全に曇ってきたけど自分の好きな枝垂れ梅




こちらにも

こちらは一つの花で色が2種類




凄くよく咲いてますね~






最後は白の枝垂れ梅

(追記)  この写真画像フォルダで確認したところ
    
容量187,650バイト

でした。  187KBと言うこと?


まあ今はスマホで見る人が多いので

スマホの写真でもそう違わないとは思うけど(笑)

飲食店での撮影はスマホが殆どになりました。

コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

梅も今週末辺りがピークですかね~?

今日は暖かな日でした。

携帯性がよくて一台で全てまかなえるようなカメラがあると良いんですけどね~

自分もスマホの写真はパソコンで投稿するときはするんですが、

スマホで投稿するときはよくわからないのでそのままで投稿しています。

元の容量に比べるとかなり少なくなるようですが,縮小ソフト使う

時の2~3倍くらいになるようです。
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

梅の香りが届きそうです。
撮影はスマホカメラだったり、コンデジ、デジイチと被写体により
撮り分けるといいかもですね。
スマホカメラも画素数が大きいからリサイズしてます。
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

家に枝垂れ梅あるんですね~

自分も枝垂れ梅なら植えてみたいな~

梅って桜みたいに一斉に咲かないので満開の時期の判断が難しいですね~

品種も色々なのが同じとこに植えてあることが多いし。
goodbook_2007 すず
沢山、写真に収められましたね。
どれも綺麗です🌸

確かに🌸と違って、どれくらいを満開というのか…
判断が難しいところがありますよね。
我が家の しだれ梅もそうですが…
例年より花が少なめな気がするんです…?
akatuki1227330
さえさんこんばんは一年生です。

お褒めのコメントありがとうございます。

自分の写真は基本的には記録写真ですが、いつかは作品的な写真も

撮れれば良いなと思います,まあ勉強してまで撮ることはないと思いますが(笑)

桜前線とともに、旅行なんてことに憧れます。

今は旅行優先で携帯性を重視したカメラにしています。

今後は何時か携帯性も考慮しつつミラーレスの一眼辺りを購入しようかと思っています。
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
一年生様、お料理もお上手ですが、お写真を撮られるのもお上手ですね!
私の演奏と一年生様のお写真をコラボさせていただいた事を思い出しました〜!
素敵なカメラもお持ちなんですね!
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

ブログ初期はネオ一眼と呼ばれる,高倍率ズームのデジタルカメラで

の撮影が多かったのですが,最近は殆ど出番がありません。

梅の花ではしだれの梅が一番好きです。

今年ももう1ヶ月弱で桜の季節ですね~

楽しみです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
とても良い梅園ですね。色とりどり 八重 一重 枝垂れ 咲き分けと
種類が豊富で見とれます。 カメラ沢山お持ちなのですね。

今どきはコンデジも性能が良いですし、綺麗に撮れますよね。

沢山の綺麗な写真 梅花楽しませて頂きました。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

平日にしては意外なほど人が多いので驚きました。

新規感染者が1~3人くらいまで減ったのも大きいのかも?

とは言え自分はもうあんまり気にしてないので,知らなかったのですが(笑)

今が満開なのでしょうね~皆さんよく知っておられます。

自分も旅行に行ったときスマホでそのまま投稿することがあるので

調べて見ました、ある程度は勝手に画質落とされるようで,縮小ソフト

使ったときの2~3倍くらいのデター量のようです。(640の推奨ピクセルの場合)

元の写真の容量に比べたらそこまでの差はなさそうですね~
vell24
こんばんは。
山口県は元気なお年寄りが多いのでしょうネ。そしてコロナも正しく恐れるのでしょう。

梅とかお花はどちらかと言うとお年寄りが見に行く人が多いので平日の方が混むのでは?

見事に咲いてますネ。場所ごとに満開だったり8部咲きだったりするのでしょう。日の当たり具合とかで左右されますネ。

写真の容量気にしてなかった。スマホからアップしてる写真てサイズ大きい気がします。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

スマホのカメラや機能も値段なりなのでしょうかね~?

10万以上出せば満足いけるかも(笑)

カメラに関して言えばスマホで見るのならスマホの写真で十分ですね~

でもパソコンで見る場合はやはり差が大きいですね~

その点昔の一般的なセンサーサイズのデジカメはもうあまり意味が無いかも?

まあ光学ズ-ムができるのは利点ですが。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

一旦パソコンに画像選択してここから

更に少なくしていこうと思いましたが,そのままえいっと投稿しちゃいました(笑)

近くに違う色の木があると簡単に混ざってしまうようですね~

結構あちこち探せばありますね~

そう言えば花桃綺麗ですね~

二年前に行った花桃の里とっても綺麗でしたまたいつか行ってみたいです。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

梅って品種が違うものが植えられてることが多いので,どうしても一斉に

咲かないので,今が満開って中々判断しにくいですね~

もう盛りを過ぎた木これからの木などありますがこれくらいが満開だと思います。

ほんとは一眼が良いんでしょうが,旅行中写真撮ることも多いので

コンパクトなカメラが良いですね~

まあ何れはこう言う写真はミラーレスでも良いのでフルサイズの一眼で撮りたいです。

楽しみは先にとっときます。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

お褒めのコメントありがとう。山口弁じゃね(笑)

自分は今写真は一旦パソコンに保存、元の写真は写真により

サイズは1~10MB位が多いです

それを縮小ソフトで50~500KB位に縮小しています。

何分の1?  多分何にもしてないので推奨の640で投稿されてると思うけど?

最後の写真で言うと

パソコンに保存されてるのが約6MB

縮小ソフトで       248KBにリサイズされ

更に投稿されると     101KBにリサイズされていました。

ちなみに今までの使用量は 全16,377枚(使用容量 1.425GB / 3GB)

になってて約半分使用済み

枚数からすると平均87KB位と言うことなのかな?

今使ってる縮小ソフトは全部いっぺんで簡単にできるし見た目の画像がリサイズの割には落ちにくいらしい?

ほんとは移籍した時にすでに容量オバーかと思ったけど意外とまだ5分の1くらいしか使ってなかった。

gooになって投稿頻度と枚数が多くなって今のペースだと2~3年くらいしか

容量がもたないようですが,元々諦めてたのでむしろ有料になって

容量気にしないでアップできるのを楽しみにしてる位なのです。

その割には途中で縮小ソフトの縮小率これでも大きくしたんだけれどね(笑)

アドバイスありがとうございます。

この位が見た目の限界かな?
sinjyusai
おはようございます。

スマホ更新しました。
最近は調子が悪く相談したら保証でリペア品なら安く交換出来ましたが
新機種でも4万円だったのでそちらを買いました・・・
でも機能が今一・・・。随想さんと同じかな(笑)
りんこ。copelonmaru
一年生さま、おはようございます。

萩往還梅林園、素敵なところですね~。
自分で行くのは、ままなりませんが、こうしてたくさん画像をアップしていただけて、
行った気分になりますよ~。

見たまま、感じたままの視線で、奥行きもある画像に癒されました。

1本の木に、色々な色の花が咲いている様は大好きで、
これは、ほんとナマでみたいです。
(近くの公園の花桃がそろそろ・・だと思うので、そこで我慢します)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

いえいえ飲兵衛さんのブログの写真と自分の写真の違いは,自分が一番よくわかっています。

飲兵衛さんの写真はそれ一つ一つが作品、納得されるものしか掲載されないし、

一方自分の写真はブログの記録用のものなんですよね~だからだらだらと一杯アップする(笑)

自分はブログはパソコンで見るのは写真の違いは一目瞭然です。

今年の花粉症は酷いみたいですね~

寒くて一気に暖かくなり一斉に花粉が飛んだのでしょうかね~?

薬も売り切れになるくらいなののですね~
furutaro
今が満開!と思う映像ですねー、きれいです。
カメラの使い分け、どちらのカメラも高性能なうえ一年生さんのウデと相まって、ばっちり!
アップの写真を見ると、蕾もまだあってしばらく楽しめる感じですね。
たくさんの木が並んでいるので、華やかですね。
やはり、枝垂れはいいですよねー。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

スマホの写真確かに綺麗になりましたね~

自分は今食事の時と広角で撮りたいときは,スマホが多いです。

機種によりそんなに違うものなのですね~
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんおはようございます一年生です。

今日はこちらは朝から雨です、妻も仕事が休みで起きてこない、

こんな時間まで寝ていました。

少し写真が多すぎましたね~選択するのがめんどくさくて,そのまま

アップしてしまいました。

yokoさんはパソコンで見て頂けてるのかな?

元の写真で拡大すると違いはよくわかるのですが。

枝垂れ梅大好きです。
asayan33
一年生さん、おはようございます。
写真を一枚一枚、創意工夫しながら撮影している様子が実によく伝わってきます。

感心しちょるよ♪(ここから文体変更)
gooの『画像フォルダ』に画像をアップする時、写真サイズを変更できると思うんじゃけど、どうなんかね?
推奨は640になっちょるけど、少し小さめの480や320にしちゃあ、どうじゃろうか?
320じゃ~、ちょっと小さすぎかね?

僕はいつもカメラの撮影はフルサイズで、画像アップする時goo編集の『画像フォルダ』でサイズを変更しちょるけど・・・。
ええカメラ2台持っちょるけ、まだまだ十分使えると思うんじゃけど・・・。
今の画像でも見ちょる方は満足しちょるよ♪^^
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
梅がとても綺麗ですね~。
前半のAPS-Cセンサーも後半のフルサイズセンサーもともに
カメラの特性を生かした素晴らしい作品に出来上がりましたね~。
飲兵衛もこの様な作品が撮れた女房殿から馬鹿にされないのですが。
ヘボに加えて酷い花粉症で、
もうトホホホです。
(花粉症の涙目・・・)

追伸
昨日近くの薬局へ行ったところ、花粉症の薬が残り僅かで、
次の入荷が何時になるか分らないとの事でした。
ギリギリ間に合ってホっとしました。
zuisou
おはようございます♪

最近のスマホは高性能ですからね
写真も綺麗に撮れますね

でも…
XperiaのフラッグシップからXperiaの安物に機種変更したら…
写真が暗くて使い物にならなくなりました
まだ半年ですがもう機種変更したいです
yokohanagokoro
おはようございます。
たくさんのきれいなお写真を見せて頂きました。
しだれ梅、良いですね~
私も枝垂れ、好きです!
後半のお写真は、背景のボケ感が素晴らしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事