見出し画像

一年生のブログ

2024年 奥の田んぼの草刈り2回目 晩ご飯は焼き鳥

昨日は朝から奥の田んぼの今年2回目の草刈りをしました。

電動草刈り機がまたもや壊れたので新しいのを買いました。

値上がりしてるのでオートの無い安いやつを買いました。

カバーの所は草が詰まりやすいので改造。でも隙間が少なく改造の余地あり。

今年は上の田んぼからの水漏れが少なく草もあまり伸びて無かった。

最初石が多いとこ刈ったので,古いチップソーで刈りましたがバランスが

悪く振動が凄いので中のパワーで刈りました。

長くもてて強より多く刈れますが時間がかかる。

1回分。

午前中刈り終わったら12時過ぎてました。熱中症になりそう。

でも体重は2キロ以上一気に減った。水分補給で1キロ位戻ったけど。

夕方からは新しいチップソーで刈りました。バッテリー1個で刈れました。

晩ご飯は焼き鳥


妻がいたのでもう少し多くても良かったかも?


暑くなって来たので次はもう少し早い時間から刈った方がよさそう。

コメント一覧

akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんおはようございます一年生です。

実際にそのような乗用草刈り機もありますが

自分は手刈りです。

ここの土地の隣の人の家ではそれを使っておられ

自分が草刈り機で刈ってる間に5倍位の面積をスイスイと刈って

おられました。

熱中症のひどいの経験するとそんな感じになると言いますよね~

気を付けたいと思います。

今回は予想外に振動が大きく思うように刈れなかったので

ついつい時間がかかり無理をしてしまいました。

真夏の暑さならやばかったと思います。

これからは益々暑くなるので早朝で短時間の作業が

安心ですね~
tomo69163
おはようございます。
とてもとても広い土地の草刈り。
草刈機って、コンバインのような車タイプでグイーンと一回りするのかと思いきや‼️
気の遠くなるような作業を、ましてやあの暑さの中で。
私は一度熱中症を経験してからか、簡単に一定の時間と水分放出で目眩が始まります。ソフトテニスで鍛えておられますが、是非ともお気をつけください。
確かに早朝開始をされる方が多いですね。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

刃が欠けてきたチップソーを研いで使ったので

バランスが悪くて振動が強くて回転があげれず

時間がかかりました。その分1個のバッテリーで

刈れる広さは広くなるようですが
,時間的な効率は悪くなります。

暑い時期はぱっぱっと短時間ですませた方が良いですね~

真夏ならこの時間までやると熱中症間違いないですね~

暑さの影響は無く食欲はバッチリでした。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向うさんこんばんは一年生です。

普通はもっと短時間しかやらないのですが

かなり時間がかかって暑くなりました。

こんなことはしない方が良いですね~

昨日はつけだれのネギくらいだったかも?

でも野菜も少し値段が落ち着いてきたかも?
furutaro
暑い中の草刈りお疲れ様でした。
草刈り機を新調したのですね😊
焼き鳥で疲労回復ですね〜。
271201tokotoko
こんばんは。

暑くなりましたね~。
草刈りも気をつけないと熱中症になりますよ💦
焼鳥美味しそうですが、いつもの お野菜が無い?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

今回は時間がかかりかなり暑くなっちゃいました。

まだ余裕はある感じですが熱中症になるときは

そういう感じでなるんでしょうね~

もう長時間の草刈りはやめた方が良さそうです。

汗がそんなに出てる感じでも無かったですが

驚くほど体重が減ってました。

暑くなると平気で牛乳1000mlパックが簡単に無くなって

しまいますね~

昨日は純粋に焼き鳥だったかも?

おやつはなんか食べましたけど(笑)
copelonmaru
こんにちは

日に日に暑くなるので、熱中症気をつけてくださいね!

これだけ草刈りされたら確かに2キロくらい減りそうですが
水分で1キロ戻るのもスゴイですねー

お夕飯、ほかにもありますねー(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

インサタもやっておれれるんですね~

こう言う機械のCMはやはりそういうとこがあるかもですね~

マキタの販売代理店をやっておられるんですね~

もう少し長くもてれば良いんですが,電動草刈り機にしては

ハードに使いすぎるんでしょうね~

モーター直結のやつは壊れにくそうですが高いので

使い捨ての感じで使っています。

もう5台目くらいかな?

そう言えば煮物や酢の物はあんまり得意じゃ無いかも?

トマトはおやつがわりに死ぬほど食べてますが(笑)
たいぴろ
最近、インスタの広告で、外国製の草刈り機のが流れてくるんですが、嘘みたいによく切れるんです。草ボーボーの土地が一瞬にして整地された芝生のように。あれは絶対嘘だなって。マキタの販売代理店の当店からしたら、やはり国産でないとなって。
一年生さん、ちゃんと野菜も食べてくださいよ。できれば煮物とか酢の物とかね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松土木の会長・浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ありがたい申し出、誠にありがとうございます。

でもダイエットと運動の為が大きいとこなので

刈ってもらっては意味が無くなります。

体力が無くなって無理になった場合は宜しくお願い致します。

暑くなったら基本家は24時間エアコン作動。

そして草刈りをたまにする事で暑さへの抵抗力も付き。

夏バテ知らずの体を維持することが出来ています。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

浴衣で図書館ですか粋ですね~図書館涼しそ~

エンジンの草刈り機は基本的に中々壊れませんね~

自分もずっと昔から使っています。

電動草刈り機はギヤの部分が壊れやすいです。

多分ある程度壊れるように作ってあるんだと思います。?

電動草刈り機でこんなに広いところ刈る人はあまりいないでしょうから

普通だと5~10年くらいは持つでしょうそのくらいなら文句言う人もいなくて丁度良い感じなのかも?

チップソーと言うのは草刈り機の

刈り刃のことですよ~8枚刃とかじゃ無く沢山刃がついてるのを

チップソーと言います。

その研ぎ方のバランスが悪いため草刈り機が振動が凄く

回転があげれませんでした。

刃をたびたび換えた方が草刈り機の寿命が延びその方が

経済的かも?

この場所はトラクターも入らないので草刈りしないといけませんが他はダイエットの為手刈りで半分くらいは

刈っています。

体力的に大丈夫なうちは草刈り機で刈ろうと思っています。
suishaalbum
相談役様~お早うございます。

今回も相談役様ご自身の手で草刈りをなされましたか。
誠持ってご苦労様でございました。

そのような雑用など御自らのお手を汚さずとも、
我が浜松屋土木に御申し下されば、直ちに社の者が
お伺いいたしましたものを。
次回からは遠慮なさらずにお申し付けくだされませ。
akatuki1227330
ヴェル24さんおはようございます一年生です。

結構壊れやすい構造になってるようです。

ギヤがばかになるのですが,モーター直結の

製品もあるのですが高いので中々買えません。

長くもてると結局安いかもですが。

パソコンもハードに使うと寿命が短いのかな?

エンジンの方が長持ちしそうですがやはり電動の方が使いかってが良いので。

最近焼き鳥の付けダレが良い感じで安定の美味しさになって来ました。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

刃が欠けたチップソーをといで使ってたら

バランスが今一で振動するので回転があげれなくて

時間がかかりました。

結構暑くてやばかったですね~ダイエットには良かったですが。

今日はスーツですかネクタイで暑そうですね~
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

昨日は猛暑・酷暑でしたね。
久しぶりに浴衣で過ごしました。
割と涼しく感じました。
その格好で図書館に行ったら、
「粋ですね!」と言われました。(笑)

電動草刈り機、結構頻繁に故障するんですね。
何が原因なのでしょうか?
案外壊れやすい?
あるいは欠陥品?

自分の草刈り機は旧式の中古でしたが、故障は一回だけでした。
5千円で知人から譲り受けて、切り替えレバーが壊れた時悪い個所全部修理して7千円。
おかげさまで今まできれいに刈り取ることができました。

草刈り機とチップソーの違いが分かりませんが、今後は新しいチップソーが大活躍するんでしょうね~。
草刈りダイエットも欠かせませんね~。
土地は大事な資産ですので、維持管理頑張ってください。

今日は少し時間に余裕があり、長文ご容赦の程よろしく。
vell24fire1
おはようございます。
草刈り機、なんか寿命が短い気がするのですが、そんなモノなんですか?

償却期間に満たないかも?
PCは5年償却ですけど。業務でそこまでには使えなくなってることがおおいです。

バッテリーたくさん買い足されてるから無駄に出来ないですネ。

焼き鳥美味しそうって毎回思います。
sinjyusai
おはようございます。

草刈りお疲れ様でした

ほんと気を付けないと熱中症か脱水症に成りますね

まだ身体が馴れて無いので堪えます

今日は総会で久し振りのスーツ・・・・汗が止まりません。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事