ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

4歳の誕生日&クリスマス

2013-12-29 01:48:50 | ■イクメン・男の子育て日記
先日娘が4歳の誕生日を迎えました。
いやぁ~早いものですね。

保育園の先生には「4歳になったから泣かないもん」と宣言したらしく、泣き虫の娘もここ数日は泣いていませんね(笑)
誕生日に先立ち、クリスマス&誕生会を開催。
ほんと、クリスマスと誕生日を一緒にして申し訳ないのですが、親は楽ですね(笑)

誕生ケーキは嫁さんと娘の手造り。
写真じゃちょっとわかり辛いですが、マシュマロの雪だるまさんがなかなかかわいいです。



誕生日プレゼントはシルバニアファミリーのセット。
我々親からのプレゼントにおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも合わさり、一気に大家族に。

本当はもう少しゆっくりそろえていくべきなんでしょうけどね。
さすがにサンタさんは別のものをくれたみたいで良かったです(笑)

バースデーソングとともにクラッカーでお祝いしたら、その飾りで遊んでいました。
ほんと、ちゃんとしたおもちゃではなく、こういったなんでもないものを玩具に変えることのほうがず~~っと子供にとっては有意義だと思うんですけどね。
とはいえ、やはりシルバニアファミリーの力は偉大で物凄いのめりこんで遊んでいました。
女の子はほんとごっこ遊びが大好きですね。

嫁さんに「お話し作って~」とおねだりしていろんなシチュエーションを作り出しては遊んでいます。
「お父さん」と呼びかけられると大抵はシルバニアファミリーのウサギのお父さんの事で・・・
「どうした?」といっても「違う」と冷たい娘です。。。



しかし、ほんと成長しましたね。
最近の絵は大分上達したし、語彙力もとても増えました。
お手伝いも大分様になってきたし、おしゃれとかも興味を持ち始めました。
やはり子供とはいえ、女なんですね(笑)



今年はダンススクールにもちょっと通っていたんですが、そう簡単にはものに出来ませんね。
とりあえず、次のターンは苦手な体操教室に通う事にしてます。
来年はもっともっと成長が見られるかな?

誕生日にははじめてのキッザニアにも行って来ました。
ピザつくりに、獣医さん、名詞作り、パン作りなど。
お仕事してお金がもらえる仕組みを学べるのと、等身大のごっこ遊びに夢中でした。
何度か通わなければならなそうですね(笑)
誕生日月だと、いろんなアトラクションのキッザが無料でお徳ですね。
おかげで有料のアトラクションをためらいもなくすることが出来ました。
そして、野菜やさん(ラディッシュボーヤ)ではにんじんをプレゼントされました。
これがとっても甘くておいしかったです。
「花梨ちゃんが稼いだ(今回は違いますが・・・)お金で買ったにんじんおいしいね」と褒めるとほんといい顔してましたね。
子供のおかげで親が何かできるというこの仕組みはとてもいいですね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。