Akatsuki庵

日々と向き合って

1月の三連休旅~その2 京都へ

2024年02月11日 22時59分46秒 | 泊りがけの旅行

前回からの続き~

2月の三連休に入っちゃっているのに、まだ1月の三連休って、どーよ。
なんかね、自分の中で価値観の変化に今、めちゃ戸惑っている。

とはいうものの、書き始めちゃったし、備忘録もあるから。

本当は青春18きっぷを利用して関東→関西へ移動する予定がやむにやまれぬ事情で高速バス移動へ。
おかげさんで午前中の予定は10時前に済んだ。

本来なら、まだ豊橋辺りだ~

そして、18きっぷの1回分を消費しないのは勿体ない~

ということで、この日はJRを移動手段にしてウロチョロすることにした。
JR宝塚線から尼崎方面へ戻る。
(かつて脱線事故があった現場を通過する時はとても悲しい気持ちになった)

尼崎駅から東海道線の新快速に乗り換えて京都へ。
京都から山陰本線に乗り換えた。
ホームはやっぱり嵐山へ向かう外国人観光客で大混雑!
(オーバーツーリズムが如実にわかる現象)

二条駅で下りて御池通を東へ。
堀川通を過ぎて西洞院通りを右折。

 丸久小山園で薄茶を1缶購入。

三条通りまで下りて左折。更に東へ。
烏丸通を過ぎて、京都文化博物館に到着。

 ←この展示を鑑賞。

12月に歴博で観た陰陽師展の関連で「年明けで京都でも文書出てるよ~」と聞いたもんで。
(当初の予定では2時前にここまで辿りついて鑑賞するつもりだった)

 出口には紫式部さんが。今年は大活躍だねぇ。

「とにまる」で飴ちゃん買ってから、徒歩で南下。

時計は13時近く。お腹の方は空いたような、空いてないような。
何通りだったかは忘れたけど、今まで通ってない通りを歩いてみた。

  古跡といっても村田珠光の屋敷があって、織田信雄と加藤清正もあって、紀州藩邸。

京都の土地も忙しいこと。(発掘するのが大変そ~。って、発掘はしてないか。古地図とかでわかるんかな)

錦市場。

そういえば、今日はドラマ『ライジング若冲』の再放送を視た。よかった~

京都駅が近くなった時にふと空風感。
うーむ、ここいらで小腹を満たすスポットといえば。

ふと京都ラーメンを食べたことがないのに気づいた。
で、第一旭に行ってみた。

 並んでる~。

ま、いっか。

1時間ほど並んだ。(中国と韓国からの観光客がここでも多かった)

 何食べよう~。小ラーメンでいいや。

 思えば、初めて来たなぁ。

正直、ラーメンよりもお隣のマンボーを出す魚料理屋さん(夜しか営業してないらしい)の方が気になった。
(京都泊まりの場合でも、ここまで来るのは難儀やから、来られへんけどね)

3時近くになって漸く京都ラーメンにありつく。 

お味はどっかな。
ものすごく美味しいというわけではなく、かと言って不味いわけでもなく。
でも、1時間並ぶほどでは~。まぁ、暇だったからだけど。

で、京都駅からJRで大阪へ戻った。
ヨドバシカメラでキーホルダー時計の電池交換を依頼。(受取は翌日ということで)

17:00前にチェックインできた。
すぐに夕食を調達しに行って、一息ついてから夕食。

 牛ごぼう飯弁当398円なり。

 

食事していると、電子レンジのチン!という音が聞こえた。
それで、他の宿泊客がお弁当を持ってきて少し離れた席で食べ始めた。

ん? 食後に共用スペースの裏をのぞく。
そっちは喫煙ルームの前にあって飲み物の自販機ぐらいしかないと思っていた。
が、自販機の隣に電気ポットと電子レンジが置いてあった。

あ、そういえば前回(12月)に泊まった時、カップ麺をすすっている男子がいたっけ。
「あのお湯はどこでもらったのだろう」と思っていたけど、そういうことか。

定宿にして1年近く経って、やっと気づいたこの事実。
(今後の食生活に活かそう)

翌日に続く~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の3連休旅~その1 また大... | トップ | 1月の三連休旅~その3 2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事