Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

1月の3連休旅~その1 また大阪へ

2024年02月06日 21時56分40秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る

2024年が明けて、三が日も過ぎて、ついでに1月4日も休んで。
1月5日に仕事始めに出たら、また3連休。

この3連休は毎年、大抵は旅に出てるなぁ。
今年も。、500青春18きっぷを利用して。

ほんとはね、2回分残っていたから往復に使いだかったんだけど、
ワケあって、往路は夜行バス。

3連休前夜だったしね、予約いたのが12月半ばだったから、その時点で9,700円!
新幹線、ぷらっとこだまとほとんど料金変わらないよ。

でも、朝9時には目的地に到着しなきゃならなかったので、
背に腹は代えられない~と予約。モバイルアプリから初予約だったので、200円割引があって9,500円。高い~

だいたい、夜行バスを利用するのが久しぶり。
最近、さらにケチになったし、体力的に夜行バスはしんどくなっちゃった。

なので、一番安いアクアスターではなくグランシアにした。
ゆったり座席の上、隣に乗客はいなかったので気楽。
発車した途端、爆睡。
京都で停まった際にちょっと目が覚めたけど、発車したら二度寝。
大阪到着間近で照明がついて目覚めた次第。
慌ててコート着て下車した。

 VIPラウンジはありがたい。混雑していたけど、パウダールームが使えてよかった。

ちゃちゃっと身支度を済ませて、近くのファーストキャビン西梅田に寄って荷物を預けた。

JR新福島駅から青春18きっぷの4回目にスタンプ推してもらって宝塚線で北へ。

目的地の最寄り駅で下りて、朝食。480円のモーニングセット。キャッシュレス払いとはいえ、ワインコイン以下はウレシイ。

 

一息ついて、所用を済ませに出発。

たらたらとした坂道を登った。

 

昭和の雰囲気が漂う住宅街を抜ける。

 どっちへ進んでも行き先は同じ?

行く手には住宅団地が。手前に横たわるのは中国自動車道か? 

懐かしい。
かれこれ四半世紀以上経ってしまったけれど、神戸で車の運転をしていた頃は西宮北インターから京都や奈良に行くためにあそこを走ったなぁ。
西宮名塩からの長い下り坂はコワかった~

などと思った。

次回に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 1月の三連休旅~その2 京都へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事