Akatsuki庵

日々と向き合って

1月の三連休旅~その4 2日めの午後は久しぶりだらけ?

2024年02月19日 08時00分00秒 | 泊りがけの旅行

前回からの続き~

遅々として進まぬ旅バナ。
これ終わらないと年越しのベトナム旅行のことが書けないんだけど~。

1月7日(日)の話。
枚方まで行ったのに、肝心の目的が果たせずに「これからどーしようかなぁ」。
とりあえず大阪市内に戻ることにした。

「じゃ、久しぶりに藤田美術館に寄るかぁ」

京阪京橋駅から行くのは超久しぶり。
でも、足が道順を覚えているのがちょっと感動。

 混雑している美術館は嫌だなぁと思っていたら、午前中だったからか空いていた。

なんと言っても茶屋でゆっくりできたのが超嬉しかった。

 

 また行きたいなと思った。

展示解説も聴いて、たっぷり1時間は滞在したかなぁ。
12:00前後に美術館を出た。

またまた久しぶりに淀屋橋まで歩くことにした。

ほぼ真北から眺める大阪城、やっぱ懐かしい。
若い頃、仕事で何度か訪れた日経新聞の大阪本社がテレビ大阪の社屋になっていた!

天満橋付近も変わったなぁ~と思ったら、いにしへのものを発見。

 ここが淀川下りの終点だったのねぇ。

平安時代末期の歴代の上皇・法皇さま方ご一行は京の都から舟でここまで下って上陸。
そして、ここが熊野街道の起点。

この坂を登っていったのねぇ。

以前の藤田美術館→湯木美術館間徒歩移動は「遠いなぁ。距離あるなぁ」という印象だった。
だけど、今回はわりとあっさり着いちゃった。
むしろ、「もっと周辺を散策すればよかった~」と後悔。
(次に歩く時はもっと範囲を広げて歩いてみよー)

藤田美術館を出て約30分で到着。 

いつものベトナム料理屋さんへ。

  いつもフォーなので「ボ・ブン」というつけ麺をセレクト。

 そうめんみたいでのど越しよく美味しかった。

奮発してベトナムプリンも。

まったりしてから湯木美術館へ。

今回は集中できず。残念。

まだ午後2時過ぎ。
どうしようかなぁと思いつつ、とりあえず大阪駅の北側へ。
電池交換で預けていた時計を受け取りにヨドバシカメラへ寄った。
そのまま阪急の駅を横切って、茶屋町方面へ。
ミズノの直営店でウォーキングシューズを見る。
(当然だけど、関東のお店と品揃えもお値段も同じ)

紀伊国屋へも久しぶりに寄ってみた。
なんかね。昔から変わらない雰囲気。
いっつも人が多いって感じで、落ち着いて本が探せない~。

蔦屋書店に寄ろうかなぁと思いつつ、そっちの方へ歩いていたら、
角にお弁当ショップがあって。
ちらっと見たら、お値段がお安く美味しそうだったので、買っちゃった。

買った以上、もう寄り道はできない。
ということで再開発エリアの方からお宿に帰った。
(途中、めっちゃ大きいスーツケースを引くドイツ語?を話す若者グループを見かけて「すごいな」。1週間以上滞在する気かな)

早めに宿に戻って、日が暮れるのを待って17:20くらいに夕食。
 398円でボリューミー。

 味噌汁も買ったので、ポットで熱湯注いでいただいた。

で、入浴して、大河ドラマ『光る君へ』の第1回めを視た。
一昨年の『鎌倉殿の十三人』も淀屋橋のアパホテルで視たし、去年も同じFS 西梅田で『どうする家康』を視たなぁ。

来年はどこで大河ドラマの初回を視てるかな。
来年は江戸時代後期が舞台の蔦屋重三郎を主人公にした作品なんだよねぇ。

翌日に続く~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本阿弥光悦の大宇宙 | トップ | 1月の三連休旅~その5 3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事