Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

日帰り旅で体を休める

2013年07月27日 06時52分07秒 | 日帰り旅行・散歩

昨日は休日。

一昨日が疲れからくる頭痛でしんどかったので、
一日自宅で休養しようか、出かけようか迷った。

が、4時にセットした目覚まし時計にぴっちり反応し、
始発電車に乗って、、、

あまりにも自然でうっかりICカードで通ってしまい、
電車内で待ってるときに気がついて、慌てて改札に戻って
「すみませんが。。。」

青春18きっぷに日付印を押してもらう。

もう何度も通った中央本線。

八王子発6:30の松本行に乗り込む。

いつもならボックスシートに座るんだけど、
あれって、4人とも座っちゃうとけっこーキツい。

なので、ドアの近くに座って足を比較的伸ばしてゆったり座る。
(夏休みに入ってすぐなので、学生さんいなくて空いてたし)

適当に寝て、リラックスして。

甲府駅で朝食代わりに菓子パン余裕あり

甲府から先はさらに人が少なくなるので、
ボックスシートに移って、靴を脱いで向かい側のシートに足をのせて
さらにリラックス。

あとどれくらいで到着するかがわかるので、気も楽。

9:30に上諏訪駅に着いて、11:34までの2時間。

この限られた時間の過ごし方ももうパターンが決まっているので気が楽。

サンリツ服部美術館に行って、茶道具眺めて。←感想はまた後日

タケヤ味噌会館寄って、豚汁を食べ。


ヴィッシソワーズみたいな、冷たい味噌汁があればいいのにな。

郵便局行ったけど、フォルムカードの第5弾は売り切れ

なんかね、駅前のサビれようからすると、こういうことはちゃんとしてほしいのに。。。

落胆しつつ、駅中の足湯に浸かる。


“学習”してタオル持参。

うーむ。
買いそびれたフォルムカード、どこで買おうかな。

11:04の松本行きに乗って、下諏訪まで行ってみたものの、
上りの高尾行まで5分しかなくって、郵便局まで往復するのを諦める。



御柱の神社はこっちの方なんだね。
 (諏訪観光も~とリクエストされた時に備えて予習?)

戻りは甲府で途中下車して駅前郵便局にて山梨版の第4弾、第5弾のフォルムカードを購入。

ついでに駅そばで昼食。
山梨も蕎麦どころなので、駅そばとはいえ蕎麦は美味しい。

自宅近くで図書館寄って、予約した本を受け取る。
なんせ予約したのが4ヶ月前だから、出てきた本を見て
「これ、私が予約した本?」

道々、パラパラと捲って「やっぱ面白そう」

ちなみに、毎週日曜日の書評欄を見ていて、興味ある本があれば予約する習性がある。

さらにスーパーで食材の買出し。

ほんと、ここ1週間は忙しすぎて、
図書館に寄ることも、買い物して料理を作ることも出来なかったから。

御近所さんはもう巣立ち間近。



もう、見た目は殆ど親鳥と一緒だね。

そんなこんなで約12時間の外出。

信州も暑かったけど、自宅近くの空気は湿っていて体にまとわりつくよう。

きっと自宅にいても、だらだらと過ごして疲労は解消しなかったかも。

外に出て、諏訪まで鈍行で往復するのは、体力を消耗して疲れる~。

と、ずっと思ってきた。

が、何回か経験して慣れている旅程ということで
「体力を消耗しない旅の仕方」を身につけたようで、
あんまし疲れていない。

むしろ、自宅で冷房つかわずエコ?

やっぱり、気分転換は大事だなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も成長したい | トップ | 大暑 次侯 土潤溽暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰り旅行・散歩」カテゴリの最新記事