とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

旬菜旬魚「陽は又昇る」@吉祥寺

2009年05月10日 | 居酒屋
しまさんに予約していただき、旬菜旬魚「陽は又昇る」に初めてやってきました。

吉祥寺駅北口を出て、西荻窪方面へ10分近く歩きます。

印度屋の激辛カレーで胃が悲鳴をあげていたのですが、ヨドバシカメラで暇つぶしをしているうちに何とか治まりました。

ぼちりぼちり歩いて、着いたのは約束の21時。
店内はほぼ満員。スペイン語(だと思う)が飛び交っていました。


住所:武蔵野市吉祥寺南町5-1-9 小西ビル1F
最寄駅:JR中央線吉祥寺駅北口(西荻窪より)から徒歩10分
TEL:0422-47-4113
営業時間:ランチ(要予約)11:30~14:00  17:00~23:00
定休日:水曜日


外見は凄く狭そうですが、中に入ると結構奥行きがあって20人くらいは入れるようです。
でも、人気店なので、予約するのが賢明です。

ご主人はあの「なだ万」で長年腕を振るった後、ここで開業されたとのこと。
料理の腕は見事です



で乾杯
お通しは、もつの煮込み。もつは柔らかく、豆腐がプルンプルン。だしも旨い




もつ煮とくれば、当店の名物の一つ、とらふぐのひれ酒



マッチで火をつけるなんて、何年ぶりかな



ほどよくヒレの味がでたら、すぐさまヒレを取り出します。
理由は、何回も使いまわしたいから



注文していないはずのつまみが登場
ウニと焼き茄子の餡かけ
しまさんが予約してくれてた逸品です。



ダシの効いた餡が絡みつき、こたえられませ~~~ん



盛り合わせてもらった刺身は、勝浦産の本まぐろ北海道産生ダコ、そして・・・
ありゃあ~、絶品の〆サバが写っていない
見事な〆具合で、美しくて激旨だったんですが・・・

もちろん、まぐろもタコも最高です。



こんな贅沢な食べ方も
まぐろの上にウニを乗せて、いっしょにパクリ



するめの醤油漬けは柔らかすぎず、シャキッとしてます。



天然真鯛の酒蒸し、目玉の周りのコラーゲンをしっかりいただきました。
つけダレもよかったな



お店からのサービス、豚のカシラの唐揚げはこってり、ジューシー。



ネタもいいし、腕もいいし・・・・まずまず近いし、
お値段もリーズナブルで、ここは病みつきになりそう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足だった様ですね。 (shinobu)
2009-05-10 08:34:53
とんがらし殿
ご満足だった様ですね(笑)。
美味しいそうなお店ですね。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2009-05-10 09:18:40
ご主人も「いかにも」って感じで、店の雰囲気からいいですね。
ただただ美味しい、素晴らしい店です。
返信する
shinobuさんも (しま)
2009-05-10 15:59:27
こんどご一緒しましょうよ~
返信する

コメントを投稿